GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

シドニアの騎士 1巻 [弐瓶勉]

1000年前に地球を滅ぼされ、今も「逃亡」を続ける異星生物戦争ロボット作品

イメージ 1

イメージ 2

※画像右下隅クリックで拡大。

 専門用語・状況が飛び交うSF作品! 文字で読める分、その辺は原作の方が遥かに掴みやすいですね。

■淡々と…
 比較的、淡々とした絵、展開で描かれており、絵的には好き嫌いが分かれそう。
 アニメ版はキャラまでフルCGという事に賛否ありますが
 大丈夫、原作はもっと淡々としてます。

 1巻ではアニメ♯3「栄光」の途中、赤井班の出撃シーンまで。

『飯くってんじゃねーよ!』『くさいんだよお前!』

イメージ 3

 淡々と「ビル数階の高さから叩き落す」と言った風に、ナガテが酷い目にあうシーンも。
 シュールですけどフツーは死ぬよ!?

 アニメ版はこの辺、マイルドだったんですねー。

 コメディな展開も多く、作画の淡々とした感じと相まって色々シュールです。シュルレアリスム

あの年を最後に、重力祭が行われることは二度と無かった―――

イメージ 4

 イザナ初期型。どことなく男っぽいというかオッサンっぽいというか。

■長道、発見される
 祖父の言いつけで地下で訓練漬けになっていた少年・谷風長道は、食糧切れにより地上へ出る。
 幸いすぐに保護者が現れ、地下暮らしと同様「衛人」操縦士をあてがわれた。

 衛人とは巨大な人型兵器。
 ここは、巨大な地球脱出船「シドニア」の一部であった。

 1000年前、地球を異星生命体「奇居子<ガウナ>」に滅ぼされ、以来、逃亡を続けるシドニア

 実に、100年ぶりに遭遇したガウナの集合体「衆合船<しゅがふせん>」に
 艦長らは、未だ逃げ切れていない事を思い知る。

 その襲撃で訓練生・山野を失ったシドニア
 討伐隊として、対ガウナ兵器「衛人」、最精鋭部隊4名を出撃させる―――。

収録

イメージ 5

 赤井班「最期の晩餐」シーンは、海は海でも海水浴! この辺、かなり改変されていたんですね。

 アフタヌーンKCシドニアの騎士 1巻」。弐瓶勉(にへい つとむ)。
 月刊アフタヌーン連載、講談社発行。
 初版、2009年9月発売。

 ♯1 谷風長道の選択
 ♯2 谷風長道の初陣
 ♯3 山野栄子の星空
 ♯4 岐神海苔夫の激昂
 ♯5 赤井持国の栄光

※地元の本屋でようやく発見。2013年5月の第9版、帯なしバージョンでした。
 まあ丁度再販がかかったみたいですが。。。


■アニメ版感想記事
 ♯1「初陣」
 ♯2「星空」
 ♯3「栄光」
 ♯4「選択」