GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 第7話 感想 [2014春アニメ]

予想不能の「綺羅星!」コラボ回。重護と雪姫、ひと騒動完結の第7話

イメージ 22

イメージ 6

イメージ 17

 おお、斬新なポーズだな。綺羅星! ―――今度、重護の悪事を看破した時に使ってみよう♪

■第7話「悪党のお悩み相談」
 先週の、唯我一心一味回に引き続き、今週は雪姫ねーさんとの絆の第7話。
 第5話の前振りを消化、ようやく人心地ってところですね。

 ま、重護クンの変わりようも気になるが!

 お互いに嫌われたと勘違いしあった雪姫、思った以上に深い信頼があったんですね。というお話……。

『雪姫ねーちゃん、大きくなったら、一緒に世界中の人達の為に頑張ろう♪』

イメージ 19

イメージ 20

 重護君は「何かあった」ようですが、雪姫さんには今も大切な思い出。

■義賊師弟コンビ
 今まで、重護君との距離感が(視聴者には)イマイチ解らなかった女性、不義雪姫。
 名前だけで、もう裏切り者っぽい彼女ですが
 大切な思い出があったのです。

 そんな彼との絆をしまいこんでいたけれど、重護はすっかり変わってしまって―――。

 第5話の質問は、きっとこの思い出を踏まえた発言
 でも重護はそこまで考えていなかった為、話がすっかりこじれてしまった、と。

重護『―――大事な事も言わないで、勝手に結論出すな! 不義雪姫!』

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 シンプルだけど、大事なことです。

■勝手な結論
 あの5話の返答で「重護は変わってしまった」と結論づけた雪姫は、ずっと怒っていた。
 けれど重護君から見れば、単に正直に言っただけ。
 そこまで重いと思ってなかった。

 思い違いから、どんどん考えが悪いほうに進んじゃうケースってありますよね。

 彼女の思考にようやく気付いた重護は、「ちゃんと相談しろ」って逆に叱りつけちゃうのでした。

重護『アンタに裏切られたら、俺は誰を信じたら良いんだ!』

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

 重護自身も、「雪姫に嫌われた」と思いこんでスッゲー凹んだことを正直に告白して
 ようやく元の鞘に収まった、と。

 猫かぶりの重護と、鉄面皮かつ言葉が少ない雪姫。
 うーんこの誤解製造コンビ。

 二人の思い違いが生んだ姉弟ケンカを経て、ようやく視聴者も「そういう関係かぁ」と掴めてくる第7話。

『――若の事は好きだけど、仲間としては正直組みたくないね?』

イメージ 18

 でも若は、何があったのか「義賊なんて嫌だ!」「人助けなんて嫌だ!!」と思うようになっており
 人助けを柱とする義賊、祭のメンバーには相応しくないのは確か。
 雪姫さんてば、ホント前途多難です。

 とはいえ、彼女が育てたからこそ重護クンなのでしょう。

 七々々ちゃんを助けようとしたり
 或いは、前回の「天災水没」のように、とっさに他人の為に動いちゃうお人よしなんですもの。

七々々ちゃん『越後屋、そちもなかなかの悪よのう』

イメージ 2

イメージ 3

 なお「重護のゴメン」と「七々々ちゃんが怒ってた理由」は、レトロゲームを売っちゃったから。
 前回ラストで待っていたのは、コレクション入りクール便だった……
 などなど、解りやすいフラグも回収。

 誰でも予想できるオチだから引っ張ってもオッケー!

 という方針だったのかもですが、正直この辺は消化不良のマイナス感の方がデカかったです。
※感想には個人差があります。

天災『晩ご飯たべに来た♪』

イメージ 1

イメージ 4

 いつか言ってた「晩ご飯」もここにつなぐ為だったですな。
 良かったね、一食浮いたぞ!

 ホレ、カツ丼くえ!

 いちいちネタを入れてくる壱級天災。今週、色々とネタが古いな!

猫かぶり主人公重護くん、ちょっとだけ素直になるの巻

イメージ 14

イメージ 5

イメージ 24

イメージ 6

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 要所要所でシメる天災も良かったですよねー。何が綺羅星だバカバカしい!!

■一件落着
 第5話から引っ張ってきた騒動や
 登場時から謎おねーさんだった雪姫さんのキャラが描かれ、一件落着となった第7話。

 大事な事も言わないで、勝手に結論出すな!

 特にラブコメ見てて良く思うこの一言、これを言い切ってくれた重護くんが心地良かった。
 結局、気持ちはしっかり話し合った方がスッキリするのですよ。
 そんな第7話。

 そんな根っこがお人よしな少年、重護君の現時点での目標
 七々々ちゃん成仏の「先」にも言及。

 いよいよ終わりが近付いてきたって感じがしてきましたねー。
※ただし原作付き作品ですが。

完全な余談:「綺羅星!」といえば

イメージ 25

 2期オープニングで、とあるロボが何気なく綺羅星ってたのも印象的。
 また、スタードライバーの制作スタッフは再結集し
 現在「キャプテン・アース」を放映中!