GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

となりの関くん 第20話「パラパラ漫画」

cv下野紘氏、異例の大活躍! 想像力を育むお手伝い、第20時限目!

イメージ 14

イメージ 9

※画像右下隅クリックで拡大。

 今までにない「となりの関くん」が炸裂した第20話。
 アンタが言うんかい!

 関くん一流の、気の遠くなるような頑張りでこのアニメも出来ているのです……。多分。

■よごれちまった哀しみに
 ついに関くんの机を漁っちまった横井さんですが、これは仕方ない。
 しかし分厚い英語教科書であった……。

 ヘッドホン横井さんも可愛かったですね!

 公式サイトはこちら配信サイト直結はこちら。
 14話以降は、ネット配信(最新話のみ無料)で続行中。DVD内容からして5月いっぱい、21話まで続く模様?

『むぅ…………。今日の関くんの遊びは、パラパラ漫画』

イメージ 2

イメージ 3

 ノートに描くより、教科書の方がめくりやすいんですよね。紙質のせいか。

■大作のようだ
 いつものように遊びに勤しむ関くん、その様子を察する横井さん。
 絵を描いてはチェックし、仕上げているようだが…。

 うんうん!と一人で頷いてる関くんがなんだか可愛い。このドヤ顔!!

『―――だって、パラパラとすると字なんてすぐに消えちゃうよ?』

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

 だが、世界には横井さんの想像を越える関くんが存在した! 人間業じゃねえ!?

■その技、正確無比!
 パラパラ漫画までは誰でもやったコトがありますが、字を添えているのが関くん流。
 それも位置まで精密に一致させ、パラパラしても読める!
 この技術、まさにワールドワイド!

『ぎゃーっ! 同じ文字が何ページも書いてあるぅぅぅぅぅぅ!?』

イメージ 6

 今週もいいリアクションであった。cv花澤さん仕事しすぎ!

『えええ!? マイクで声を録音してるぅぅぅ!?』

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 これには視聴者もビックリだ! なんと下野氏が喋ったのだから!

■しゃべった!
 しかも! パラパラ漫画に合わせて! 授業中になんてことしちゃってるの!?
 本格派の関くんだけに、パラパラ漫画にも手を抜かない。
 声を吹き込み、アニメに仕立てる!

 ワンランク上を行く、パラパラアニメに昇華しようとしていたのだ―――!

※ロボット家族が出てくるのはアニメオリジナルです。好きだなあスタッフさんってば!!

『いつにも増して目が真剣だよぉ……、きっとプロになりきっているんだ』

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 プロの人が言うと説得力がありますね。……ありますよね?

■どよーん(効果音)
 かくて、気の遠くなるほどの手間をかけ、関くんオリジナル・パラパラ・アニメは制作完遂。
 いつも以上に上機嫌の関くん。

 一方、横井さんはいつも以上に挙動不審であった………?

『あれ、横井は?』

『忘れ物したみたい。教室、もどってくるって』

イメージ 14

イメージ 1

イメージ 15

 横井さん、ついに手を出してしまいましたなあ(物理的な意味で)。

■ひっそり横井
 次の授業、移動教室に備えて空になった教室に、横井さんだけが出戻っていた。
 気になる…、あのパラパラ漫画の完成形が………!

 好奇心を炸裂させた横井さん、関くんのカバンに勝手に手を突っ込んでしまう―――!

 よしっスタート!の気合がまた可愛い。

se下野紘『たたたたたたたっ、ばさぁ、ぴーひょろぉぉぉぉ~~』

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 いやあ、今週の下野さんの仕事量は膨大でしたねえ。

■「翼をください
 かくて横井さんは体験する。
 関くん渾身のオリジナル・パラパラ・アニメーションを!

 実は、先ほど吹き込んでいたのは効果音! それにプロの歌をつなぎ合わせ、アニメにしていたのだ。

 サウンドエフェクトは関くん。
 何か気恥ずかしく、思わず停止しそうになるも
 ついつい見とれている内に、アニメは佳境を迎えてゆく―――。

 はっきり脳内で「アニメ」として再生できるほどの仕事、関くんの仕事に、横井さんの想像力が刺激され―――

『――想像力を育むお手伝い、トヤマ模型店

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

 プラモから工作キットまで何でも揃う町一番の店、トヤマ模型店。関くんが週二で通うご贔屓の店なのだ。

■「CM!?」
 が、実はこのOPA、トヤマ模型店のCMだったのだ………。
 酷いオチだ!

 〆の「となりの関くん」まで持っていくトヤマ模型店店主、外山岳夫(50)、やはりタダモノではない―――。

 二段オチのひっでえ話でしたね!
※褒め言葉。

 次回、運命の第21時限目「持ち物検査」

■最終回?
 販売ディスク収録内容や、タイミングの区切りのよさから見るに来週が最終回のはず……?
 でも、公式サイトには記載が見当たらないのですよね。
 どういうこと?

 できればこのまま続いて欲しいですねえ。
 となりの関くん