GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

となりの関くん 第19話「眼鏡」

ひどい、全部遊びだったって言うのね! 横井さん、熱い精神的介入の第19話!

イメージ 11

イメージ 16

※画像右下隅クリックで拡大。

 横井さんが巻き込まれるどころか、逆に巻き込む勢いだった第19話!
 これは、さすがにどうなんでしょうねえ。
 横井さんさすが自重しない。

 なんだろう、この良い事したなーって感じ!

 嗚呼、すっかり図太くなったというか
 元々素養があったというか。

 cv花澤さんによるプレッシャーが楽しめるのは(今期では)多分このアニメだけっ!

 公式サイトはこちら配信サイト直結はこちら。
 14話以降は、ネット配信(最新話のみ無料)で続行中。DVD内容からして5月いっぱい、21話まで続く模様?

『眼鏡ェ!? ……いやいや、登校のときはかけてなかった!』

イメージ 2

イメージ 3

 むしろ横井さんの反応がおかしい。

■「初眼鏡だよ!」
 授業中、隣の席の子が眼鏡をかけだしたら、あなたはどんな反応をしますか……?
 そんな問いかけを視聴者にした気がしないでもない第19話。

 少なくとも横井さんの食いつきっぷりはおかしい!
 ともあれ、ごく常識的に「黒板を見る為=授業を真面目に受ける気になった!?」と判断します。

 良かった、まだこの辺の思考パターンはマトモだった!

『―――気にしている? 眼鏡が似合うかどうか!?』

イメージ 4

 立て鏡を用意し、やたらと気にする関くん。
 やたらと気にする横井さん。

『ぷふ、なにそのポーズ? もしかしてモデルさんの真似?』

イメージ 5

 横井さんのリアクション、もはやバラエティ番組の領域である。

『うわぁー!? 本 気 の 眼 鏡 選 び !?』

イメージ 6

イメージ 7

 どこからそんな大量の眼鏡を!? そもそも授業中にって、眼鏡屋さん以外でやることかぁっ!
 関くん、片付けなって! 見つかったら、先生に怒られるよぉ……
 どう怒られるか想像もつかないよー!

 いちいち解説的な横井さんのツッコミ! どう怒られるか想像もつかないよー!

『本気だ―――、声かけると怒られそう。放っとこう……』

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 1

 横井さんが「放っておこう」と思うということは、つまり放っておけないという事なのだ……。

■「それ良い!」
 授業そっちのけで眼鏡を選ぶ関くん。
 授業そっちのけで、ついつい関くんを見てしまう横井さん。

 が、関くんが「横井さん的ベストメガネ」を装着!

 ついつい心で喝采をあげてしまい、関くんとだるまさんが転んだしちゃう横井さんであった。が。

効果音『<デュワッ!>』

横井さん『それじゃ変身するみたいでしょーっ!?』

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 効果音仕事しすぎ! cv花澤さんもっと仕事しすぎ!!

■プレッシャー横井
 が、根本的に趣味が違う関くんと横井さん。
 そのまま、関くんは次々と「似合わない眼鏡by横井」を手に取り出し、横井さんが静かにキレる。

 静かに、時にやかましくッ!

 強烈なプレッシャーをかけてくる横井さんの前に、遂に関くんは「黒縁」を再び手に取り―――

『いいんじゃない? 関くんには似合ってるなー♪』

イメージ 19

イメージ 20

 よーし決まりっ! おーめでとーっ! こういうのはやっぱり人と一緒に選ぶのが一番だよねぇ。
 なんだろう、この達成感、充実した時間!
 いい事したなー、って感じ!

 関くんの眼鏡選びに精神的介入をし、あまつさえ充実感すら味わう横井さん。

 もやは誰の遊びだか解らないレベル。
 さすが横井さんである。

『あれから、あれから一回も眼鏡をかけてないじゃなーい!!』

イメージ 21

イメージ 22

 が、しょせん関くんにとっては一時限こっきりの遊びだったのです―――
 気付け横井さん! そんなに眼鏡が好きかァ!!

 横井さんによる熱い介入劇だった!
 事実上の敗北だけどね!

 次回、第20時限目「パラパラ漫画」

 もし予想通り、5月いっぱいで終わりだとするならば
 ニセコイと同時に2本終わるのかぁ
 寂しいですね。