GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ニセコイ 第16話 感想 [2014春アニメ]

丸ごと一話小野寺回! 楽くんも小野寺さんもよく頑張った!

イメージ 4

イメージ 11

イメージ 10

 さっと写真立てを閉じる小野寺さんが可愛い。

■第16話「タイフウ」
 アバンパートのるりちゃんと小野寺のお母さんを除き、ほぼ二人っきりで進行した小野寺回!
 彼と彼女なりに頑張る二人が可愛かった!

 ほんのちょっぴりだけ距離感が縮まっただけでバンザイしちゃう二人
 甘酸っぱいものを感じますね。

 と言いつつ、男子高校生を二人っきりの状況で部屋に上げる小野寺さん、結構大胆なのである。

和菓子屋「おのでら」、一日バイトとして楽くんを雇うの巻

イメージ 5

 しかし初遭遇したお母さん、経営側担当らしく苛烈な性格でございました。
 小野寺、お父さん似なのか……?

 突っ走ってきて全力フォローする小野寺さんが可愛い。

 サブタイとは別でしょうけれど、このお母さんも立派な「台風」でしたねー。

小野寺母『アンタも案外いい男連れて来ンじゃなーい♪』

イメージ 6

 が、一日だけ「調理担当の穴埋め」として乞われた楽くん、予想以上の仕事を果たす!
 この頑張り、まさしく愛だ!

 お母さんも一発で楽君を気に入った模様。
 臆面も無く言ってのける辺り、ホント良い性格してますお母さん。

 小野寺さんてば、この母さんにもうちょい似てるだけで連載が終了するというのに………。

鈍感奥手のお二人さん、奮戦する

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 20

イメージ 19

イメージ 11

 とはいえ、二人で調理に店番、そして台風襲来で二人っきり……。頑張ったっ!

■楽君八面六臂
 サブタイ通り「台風」襲来による密室殺、もとい陸の孤島タイプのラブコメ話。
 お母さんの後押しを受け、小野寺さんは勇気を出す!

 一方、楽くんも理性をフル動員!
 耐えろ理性!

 いやあ楽君は良く耐えた。

好きなヒトだから、つい目で追えてしまう

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

 同じ中学の二人は、時間つぶしに卒業アルバムを紐解いたり。
 お互い、互いの姿を一発で見つけるのが可愛い。

 ところで今週、ニセコイにしては「作画ビミョーだなあ」と贅沢にもちらほら思ってしまいました。

 が、ドアップのキラキラシーンはすごく綺麗に安定していた辺り
 やっぱりシャフトさんは良い仕事をなさる。

小野寺『今日は楽しかったなぁ―――、次はいつ会えるんだろう…』

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 1

 が、空気を読んだ台風が早々に走り抜けてしまい、お泊り会にはならず。
 けれど楽君はちょっとだけ勇気を出し、アドレスを交換。

 視聴者的にはすごくじれったい一日でしたが、そんな一日を「本当に楽しかった」と言えてしまう二人。
 次はいつ会えるのかな、と楽しい夏休みを障害のように感じてしまう二人。
 まったくもって甘酸っぱいです。

 なんの理由もなくたって会える関係が欲しい

 なんてラブコメでは言いますが、まさにそんな感じでしたね。お熱いお話でおさった。

るり『でも、そんなんじゃいつまで経ってもねェ……』

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 冒頭でもるりちゃんが念を押してましたが、この進展の無さっぷりが小野寺さんなのである。
 そのまま「良い子」コース、で、エンドすると誰もが予想しているであろう。
 で、あるだけに頑張ってほしいとも!

 いやあ頑張ってほしいですねえ。
 良い子が頑張って、我慢して……ってオチは定番ですが残酷に過ぎる。

 いやしかしだがえーとアレだ