GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ノブナガ・ザ・フール 12話放映終了、感想まとめ

迫る「西の星」の真意が明らかに。光秀、節目に濃厚な叛逆フラグ

イメージ 6

イメージ 2

 織田信長の物語をベースに、様々な歴史上の偉人モチーフを盛り込んだ闇鍋ロボット作品 

■和議
 織田家の放蕩息子から、家族の死を越え、ようやく主の自覚が出ていた第一期最終章。
 敵の目的が人材集めだと察し、休戦、そして和議へと話は進みます。

 とはいえ、まだまだ長い物語となりそうです。連続で最低2クール(24話)は続く模様。

 しかし「一騎当千の戦鎧」を三機揃えた織田軍が防戦一方!
 いいから、本陣攻めを優先せえよと思う場面もしばしばですが、ここはオサレ戦国アニメなノリですな。

不意打ちに定評のあるミスター騎士道

イメージ 3

イメージ 4

 以前、第6話終了時点で一度感想を書きましたが、その際「僕は信玄公の機体が好きです!」と書いたら
 直後に無念の戦死でちょっと涙目。

 ストーリー上、そろそろ退場時期かなーとは思わないでもなかったですが。
 それに「残骸」の描写が凄くカッコよかったと思うよ!
 思うんだよ!

■一騎討ち
 軍事的に圧倒的優位にありつつも、ノブナガに一騎討ちを申し込まれて受けちゃった信玄公。
 あそこで退いたら男がすたる、そんなストーリィ。

 ここで「当主のみ戦死」により、カエサルに軍事基盤を譲る、のが物語上の役割だったのでしょうか。

 ノブナガの成長を助け、カエサルの地盤を作った男。不憫なお人かもしれません。

ノブナガ『お前を茶会に招いてやる。戦の落とし前をつけてやるぜ!』

イメージ 5

 その不意打ちカエサル公(cv中村悠一)、ここしばらくは初期の悪逆非道っぷりが鳴りをひそめている…
 と思ったら、第12話では正座し続けるのが辛そうな描写があったり
 市姫さまに気圧されたり。

 えらい毒気が抜けた上、今後は同盟になる模様。

 いずれ「ブルータスお前もか!」されるのでしょうし、味方キャラになってしまうのでしょうか。

光秀『イチヒメ様………!?』

イメージ 1

 市姫さまが、領民を守る為「自らの意志で」カエサルに嫁ぐと言い出した事にショックを受けた光秀。
 晴天下に赤いカミナリが鳴る異常事態なのに、まるで聞こえてない模様。

 おそらく、いずれは「ノブナガへの裏切りを強いられる」であろうカエサル

 カエサルが順調に浅井長政公ルートに入る一方、光秀の本能寺ゲージも急上昇が止まりません。

これまでの感想、リンク一覧

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 あと全く関係ないのですが、平賀源内さんのキャラデザがちょっと好きです。


■サブタイトル
 第1話 星<THE STAR>
 第2話 恋人<THE LOVERS>
 第3話 戦車<THE CHARIOT>
 第4話 魔術師<THE MAGICIAN>

 第5話 塔<THE TOWER
 第6話 力<STRENGTH>
 第7話 秘儀王<THE HIEROPHANT>
 第8話 棒<WANDS

 第9話 月<THE MOON>
 第10話 節制<TEMPERANCE>
 第11話 死神<DEATH>
 第12話 愚者<THE FOOL>

■主題歌
 OP FOOL THE WORLD
 ED AXIS

OP主題歌「FOOL THE WORLD

イメージ 10

 空の下の夢幻 花のように儚く散っても
 その向こうに広がってく 果てない世界 魂の呼び合う先へもう一度

 出会い 争って 惹かれて 重なってくフィーリング
 それは 高鳴ったシンフォニー 想いと願い 一つにする 炎

 奮えるHEART BEAT! 愚かな愛の情熱を この時代に刻みつけて 永遠に変えてゆこう

 誰よりも自由な心の You’re the only FOOL
 胸に抱いた紅い衝動 求め合う その瞳に映したのは The one world

※奮えるHEART BEAT!からの高まりがたまらんです。本編に向け、テンション上げてくれる良い曲でしたね。

ED主題歌「AXIS」

イメージ 11

 歪み行く感覚に未完成なループを消した
 輪郭を変える世界捨てたいなら
 Reborn again

 観測者に行動抑制された異端子の
 リビルド越えた証明論
 弾け飛んだロジックと
 共鳴したこの時を今繋いだんだ

 Pay back bring back face up the light Take everything you want now here we go

 巡る記憶と時の流れに消えないよう
 幾千の可能性を刻んだ遥か世界
 終わり無き運命を
 Rebuild and break it down

※イラスト群が不思議な感覚を与えてくれるエンディング。曲も意味があるような無いような……?