GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

銀の匙 Silver Spoon2期 放映終了、感想まとめ

蝦夷農業高校、秋から冬へ。少年たちが夢を追いかける第二クール!!

イメージ 1

イメージ 2

 進学校からドロップアウト、農業高校に進学した少年を描いた青春酪農高校物語。

■夢
 まだ未完の少年漫画を原作に、2013年7-10月の第一クールを踏まえた「分割2クール」方式作品。
 その為、面倒な作画がしっかり描かれたのも魅力の一つ。

 第一期では、自分に夢、将来の展望が無いのをコンプレックスにしていた八軒ですが
 第二期では、彼に「夢を持つ素晴らしさ」を感じさせた少年
 駒場の夢が破れる重い展開に。

 その解決策が高校生レベルで考え付くものではない辺り、現実路線なお話かもしれません。

『本当は煮えたぎってるくせに! 簡単にそんな言葉吐くな!!!』

イメージ 3

イメージ 4

 それでも諦め切れなかった八軒が、私は好きです。

 けっきょく諦めるしか道は無いのですし
 諦めようと納得した駒場へ、こんな言葉を投げかけるのは残酷かもしれません。
 それでも我が事のように叫ばずにいらなかった八軒が私は好きです。決して嫌いになれません。

 そして「八軒ならそうするだろう」と理解して、ずっと何も言わなかった駒場も、御影も、大好きです。

これまでの感想、リンク一覧

イメージ 5

イメージ 6

 そして安心の食の描写。腹が減ってくるって言ってるでしょいい加減にしてください!!(褒め言葉)。
 とにかくノリが良いエゾノー高校、いやあ青春って良いものですねえ。
 そんなアニメ。

快速特急
 常に原作を4話ほど使うハイペースっぷりには、強引とすら感じましたけれども
 原作完結後、完結編の三期をやってくれると信じたいですね。

 キレイに三期で終わらせる為の強引さだった、と思いたいのですよ。いやマジでマジで。

■各話感想
 サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています。






■主題歌
 OP LIFE
 ED オトノナルホウヘ→

OP主題歌「LIFE」

イメージ 7

 ちっちゃい頃に思ってた 未来の姿と今はなんだか 違うようだけれどそれもいっか
 僕は旅に出たんだよ 雨の日も風の日もあるけど
 大切な何か知りたいんだ

 LOVE ME 自分ばかりでは上手くはいかない でも
 LOVE YOU 出会えた奇跡を信じていたいな

 見慣れていた景色さえも輝いてた
「いつまでも忘れない」 そんな事思う日がくるかな
 風に揺れた君の髪の匂いだとか ありふれたこの一瞬 僕はまた今日も探してる

※テンポ良く変わるカットといい心地良い主題歌。でも駒場の姿を見ると「ああ」と思ってしまいますね。

ED主題歌「オトノナルホウヘ→」

イメージ 8

 遠く離れた場所にいる時も 僕らの声が届きますように
 迷ったときはオトノナルホウヘ→

 笑う門にはちゃんと(ちゃんと)福はやって来るから(Yeah Yeah!!)
 泣いて腫らしたその目だって ほら笑顔が似合う(Ah Ah Ah Ah)

 息が詰まるこんな世の中で 出会えたんだ(Oh Oh Oh)
 色とりどりの世界を一緒に見に(ホイ!)行こう

 頑張り屋の君だから 壁にもぶつかるでしょう
 でももう平気 ひとりでは背負わないでいいんだよ(Yeah Yeah Yeah Yeah)

 君が笑えば 僕も笑うから(Yeah Yeah!!)
 めぐりめぐりまた違う誰かのとこまで(Fu!!)
 遠く離れた場所にいる時も 僕らの声が届きますように
 迷ったときはオトノナルホウヘ→

※多分、今期で一番好きなエンディングです。明るい曲調に励ますような歌詞が、今期にピッタリでしたね。