GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

弱虫ペダル 24話目まで放映終了、感想まとめ

疾走する自転車競技作品! 二クール目は合宿、そしてインターハイへ!!

イメージ 1

イメージ 2

 昨年10月から連続2期放映中、更に連続3期へと続いてゆく「素人から始まる」自転車競技アニメ。

■インターハイへ!
 二期は、選手選別を兼ねた「合宿編」から本命となるインターハイへの序盤へ!
 まだ序盤も序盤、ここから三期で駆け抜けるのか?

 我知らず努力していたから―――、と言うには特別あつらえな小野田君を主役に据えて突っ走る!

 気が付けば30分過ぎている勢いの良さ
 CGを織り交ぜた迫力のあるレースシーンと見応えあるシリーズですよね。

パーマ先輩『―――お前たちは、後三周以内に落ちる! ティータイムだ』

イメージ 3

 やっぱり今期で印象的なのはパーマ先輩。とにかくプレッシャーをかけて心を折ろうとした策略家。
 が、その「プレッシャー」というのはインターハイ編でも重要だった
 この辺の組み立ても面白いですよね。

 第一リザルト、スプリント勝負は「他校に対し、心理的に優位に立つ」為の戦いなのですから。

 そんなパーマ先輩達の原動力が
 尊敬する三年の田所と一緒に走れる最後のインターハイだったから、という辺りも泣かせてくれる。

これまでの感想、リンク一覧

イメージ 4

イメージ 7

 一方いい感じに三馬鹿になっていく一年トリオ。そして一話で語られた因縁がついに明かされた御堂筋クン
 積み重ねが話を面白くしてくれる連続三期アニメも最終クール突入!
 さあラストクライムだ!

■各話感想
 サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています。






■主題歌
 OP リクライム
 ED 風を呼べ

 2期OP 弱虫な炎
 2期ED I'm Ready

 3期OP Be As One
 3期ED Glory Road

OP主題歌「弱虫な炎」

イメージ 5

 風読む 此処はなんなんだ 鼓動の行方どこなんだ
 振り絞れ

 迷って 当然だろ 誰もが手にすんなら 意味がないからな
 まだまだこれから ラスト一滴まで

 臆病風にゆらゆら揺らぐ 頭の中でさ 答え出すなよ
 動けこの脚 頂上を踏め
 心に灯した弱虫な炎

 臆病風でバラバラになる 例えこの体ひきちぎれても
 誰よりも早く頂上を踏め 心を燃やした自分自身で
 唸れこの脚 頂上越えろ
 弱虫な炎

 聞き取れるようになっていく度に好きになっていけたオープニング。この曲ともいよいよお別れか。

ED主題歌「I'm Ready」

イメージ 6

 夏は肌を溶かそうとしてて 風に絡まる鼓動のビート
 車輪の音で景色はぐるぐる回る 世界は一瞬でできてる

 I am ready
 止まるも進むも全て自分で決めればいい
 時のスピードに置き去りに ダメかもしれない こんなんじゃダメだ

 君の全力の声が僕の背中を押したんだ
 カラカラでも振り絞れ 回せ 限界のペダル

 数ミリでいい前に出ろ ひとりじゃないんだこの想い 成長しろこの瞬間で 倒れても進め!

※小野田くんの精神力が炸裂するようなエンディング。こんなんじゃダメだ!