GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

世界征服 ~謀略のズヴィズダー~ 放映終了、感想まとめ

ハチャメチャ世界征服譚、ここに完結? ツッコミが冴える作品であった

イメージ 2

イメージ 1

 俺たちの征服はこれからだ!

■完結…?
 一話で思い切り大きな展開を匂わせつつも、見せ札で終わってしまった一作。
 分割2クールでもない模様。

 多分、大風呂敷で視聴者を引っ張った辺りは狙い通りなのでしょう。

 特に終盤は急展開となり、最後まで「ここから、どう着陸するんだ!」と見逃せない作品でした。
 禁煙騒動など、序盤のボケをシリアスに織り込んでくる手法もあり
 きっと上手く着地するのだろうと思えましたし。

 話題性のある作品だったのは間違いないですが、期待した方向が間違っていたのかなあ……。

はたしてヴィニエイラ様とは何者だったのか

イメージ 3

 過去の指導者たちが思い描いた世界征服は、ただの妄想に過ぎなかった。
 世界征服とは―――いまだかつて誰も為し遂げたことのない栄光。

 一人の幼女、星宮ケイトに為されるまでは、どれだけ恐ろしく輝かしい行いなのかを知る者は存在しなかった。

■一話アバン
 壮大な語りで始めつつ、地元での活動で語り終えた物語。
 まさかあの銅像が単なるオチ要員だったとは……。

 喫煙魔法など、古代文明ウド川文明辺りの設定はもうちょっと見たかったですよね。

これまでの感想、リンク一覧

イメージ 4

イメージ 5

 最終話にて、8話で散ったと思われたピエール氏の生存も確認されるなど意外にハッピーエンド。
 彼らのこれからの戦いも見たいような、見てみたくないような!

■過去記事
 世界征服 ~謀略のズヴィズダー~ 第1~6話感想
 本ブログでの過去感想は以上。

 1話「人類皆征服」
 2話「食卓から墓場まで」
 3話「煙に巻いて去りぬ」

 4話「UDOは冷たい土の中に」
 5話「ホワイトロビン危機一髪!」

 6話「放課後秘宝倶楽部(前編)」
 7話「放課後秘宝倶楽部(後編)」
 8話「ハヤブサは舞い降りた」
 9話「湯煙仮面武闘会

 10話「西ウド川戦線異状あり」
 11話「征服者どもが夢のあと」
 12話「ズヴィズダーの光をあまねく世界に(完結)」

■主題歌
 OP Be mine!
 ED ビジュメニア

OP主題歌「Be mine!」

イメージ 6

 Be mine! あらがえない欲望にkiss and cry
 てっぺんで見下ろしたい
 完全掌握の結末を

 世界は終わりはじめたという 宛名のないことばが権力をかざす
 魅惑の道連れ 続きは昼寝のあとで

 やりたいようにやったって 誰か邪魔してくれないかな
 勝負はいただき

 Be mine! あらがえない欲望にkiss and cry
 てっぺんで見下ろしたい
 完全掌握の結末を

 It's mine!
 欲しいものがあるなら目を離すな
 絶対に勝ち取りたい 単純明快なひとりごと

※ひたすら明日汰さんが酷い目にあうオープニング。かまわんもっとやれ! 彼のツッコミは癒し要素。