GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

まおゆう魔王勇者 角川版 10巻[石田あきら]

 漫画『まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」』。作画:石田あきら

絆は決し、少女は旅立ち、蒼き魔王が進軍する! 物語が動く第10巻!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※画像右下隅クリックで拡大。

 魔王の座を狙うも、逆に少数勢力と成り果てた蒼魔族。その王はなんと地上に進軍する!!
 また「火竜公女」が争奪戦から降り、メイド姉が旅立つなど
 身近な人間たちもちょっとした動きを見せました。

 以前、散々こちらを苦しめた「白夜の国」が真っ先に犠牲になる衝撃の展開。さあ世界はどう動く!

■人間と魔族
 魔族から見れば、彼らの「反乱軍」が他所にいって暴れている状況。
 放置すべき状況と言えましょう。

 逆に言えば、これこそ魔族と人間に絆を作る舞台となるのか?

 もしそうならいよいよ物語も大きな山場ですね。作画も相まって相変わらず面白いですわ。。。

魔王様『では行くがよい。己の運命とめぐり合いに行くのであろう?』

イメージ 4

 かつて「学士」の姿で世界を動かしてしまったメイド姉は、その責任を取るべくあてのない旅へ。

■「退屈だ。人間とはこんなにも弱いのか」
 統治機構を族長たちの会議に預け、魔王は学士として地上に帰還する。

 一方、知らず青年商人の手配を受けて、魔族の世界も商業に対応した国作りへと動き始める。
 合議制を実施し、魔王に頼らぬ政治も十分に機能し
 魔族もまた着実に変わりつつあった。

 が、彼らを離反した蒼魔族が遂に動く!
 すわ応戦か、と色めく彼らにもたらされたのは「蒼魔全軍が、人間界へ侵攻を始めた」という急報。

 地理的に魔界に近く、かつて三国同盟を苦しめた白夜の国は一夜にして落とされた。

 次なる危機は、三国の一つ「鉄の国」。
 聖王国から離反した三国に、聖王国と密かに結ぶ、蒼い魔族の軍が迫る――――。

収録

イメージ 5

イメージ 6

 火竜公女は脱落しましたが、「誓い」を結んだ女騎士は相変わらず絶好調である模様。
 アカツキさん(ログ・ホライズン)の原型を感じますですわ。
 サブタイトルにもなってる台詞が可愛すぎ。

 一方、蒼魔族から「硝石」を得たらしき中央聖王国は、速成農奴兵士+銃による近代軍隊を組織化!
 いよいよ戦いの気配!

■収録
 角川コミックス・エース「まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」、10巻」
 原作:橙乃ままれ、画:石田あきら。月刊コンプエース連載作品。
 2014年3月初版。

 第32話「ふたりで歩きたかっただけだ」
 第33話「道」
 第34話「人間は生まれた時から世界に巻き込まれているんです」

■コラム
 第31回……中世の軍隊事情
 第32回……交易路と交易による社会への影響
 第33回……生産方法の変化と分業制

 巻末イラストギャラリーは二枚を収録。モノクロですがセーラーと着崩れ和服のまおーさまが見れるぞ!

■幕間漫画
 その先にある闇
 思っていたのに

 カバー裏「おしえて!メイド長 その10」は「というわけでバンドしようぜ!」


 同原作者によるアニメ「ログ・ホライズン」放映中。
 第1話感想はこちら。
 感想一覧はこちら