GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ダンボール戦機外伝 [武井宏之/HIRO]

名プレイヤー「海道ジン」を主役に据えた、最強の外伝作!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※画像右下隅クリックで拡大。

 ぶっちゃけてしまえば、ご覧の通り「シャーマンキング」で勇名を馳せた武井宏之氏によるダン戦漫画!
 初代、ブースト、そしてウォーズの外伝集ですが
 色んな意味でインパクト抜群でした。

 謎の漫画家「HIRO」って、アンタかい!
 古いのは2011年頃だそうな。

■ロボ大好き!
 仏ゾーンといいマンキンといい現行連載群といい、ロボ好きが伝わってくる武井氏。
 彼の手によって描かれたLBXがとにかくカッコイイ!
 そしてネタに走りすぎ!

 せっかくだからとデザインしたオリジナルLBX「トロイ」に至ってはゲームにも逆輸入され
 後のLBXデザインにも影響を与えたそうな。

 ウォーズから入った人間としては、やっぱりリーゼンドットフェイサーにも爆笑させられたというか
 武井さんテイスト溢れまくりで、大変面白かったですわ。
 ウォーズ外伝は全26ページで書き下ろし!

 コロコロ連載の藤井秀明さんも良いですが、やっぱり独特のカッコよさがありますね。依頼した人は偉い!

バン『おう! また遊ぼうなーっ!』

イメージ 4

 一部で「バンは精神力強すぎ」と評されたのが改めて解るというか。プラモ題材を活かした良い台詞ですな。
 ていうか本作見てると、ジンがマンキンのタオ・レンと被ってなりません。

■海道ジン外伝
 かつて事故で家族を失い「海道義光」に拾われた天才LBXプレイヤー、海道ジン。
 彼の下で世界大会アルテミス優勝を狙うジンは、その前夜、暴走LBX「トロイ」と戦う事となる。

 その後「エターナルサイクラー」を巡る事件で義光に捨てられ
 彼と対峙する事になったジンは、義光の組織を壊滅させる一助となったことで残党に命を狙われる。

 数々の事件を経た彼は、いつしかLBXのエリート教官となって
 プレイヤー養成校「神威大門統合学園」に着任した。

 幾つモノ苦労を経たからこそ、諦めないからこそ得られた強さを、ジンは少年達に叩きつける―――!

収録

イメージ 5

 とある事情で不良化したジェノック陣が楽しすぎる! でもデクーがベースなのはお前らもだよな!!

 コロコロコミックススペシャル「ダンボール戦機外伝、全1巻」。NAZOの漫画家HIRO。
 別冊コロコロG2011年夏号&冬号掲載。
 2014年3月発売。

 ダンボール戦機外伝
 ダンボール戦機ブースト外伝

 ダンボール戦機W外伝(1ページのみ)
 ダンボール戦機ウォーズ外伝(描きおろし)

■コラム
 本作オリジナルLBXトロイ、視聴者による自主制作モデルを掲載。
 謎の漫画家HIRO氏インタビュー
 武井宏之氏寄稿。

 全150ページ程度。