GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ガンダムフェニーチェリナーシタ、設定画比較 [第23話追記]

 X魔王、ギャンバルカンには本編未使用のギミック解説あり。

不死鳥、復活<リナーシタ>!! 最高のデビュー戦! しかしキット化は…?

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 口パーツは交換ではなく、そのままマスクを被せた格好の模様。

■不死鳥復活!
 第23話「ガンプラ・イブ」で鮮烈復活を果たしたフェニーチェ
 その名も、ガンダムフェニーチェリナーシタ!

 って、ウイングじゃなくなってるー!?

 同じく黒田さん脚本のガンダム00にて、強化ダブルオーが「ガンダム」じゃなくなったのと同じパターンか。
 フェニーチェは不死鳥、そしてリナーシタは「復活」の意味。
 炎に焼かれ、不死鳥は再び蘇る!!

 ただ設定画を見比べると、想像以上にデザインが変更されているようです。こりゃキット化は無理か。

ガンダムフェニーチェリナーシタ、なんと全身のパーツが変更

イメージ 2

イメージ 3

 いずれも公式サイトより。見比べてみると驚くほど全身に渡って手が加えられたのが解ります。

■似て非なるガンプラ
 膝あて、腰フロントアーマーなど「一見そのままに見えるパーツ」も変更。
 どころか、上腕、腿や足首といった「印象に影響しない部分」までわざわざ変更されています。

 共通パーツを一切残すまいという執念すら感じる修正。

 無論、既存キットの流用は極めて困難。
 アビゴルバインのように「キット化しないから好きにデザインして」と依頼されたMSなのでしょうか?

■変形
 変形パターンも「ウイングガンダム」と若干変更。
 運用法についても、戦闘中、機敏に変形を繰り返す様は近来の作品っぽかったですよね。

ギャンバルカン

イメージ 8

 よく見ると両肩にサーベルが内装され、近接戦での二刀流に対応できるようになっています。
 さすがサザキ君。

 また、本編未使用ギミックとして「背部ブースター分離機構」あり。
 なんかどっかで見たような形してます。

 この辺のアイデアの取り入れ方が流石ですよね。まさにビルドギャン!

クロスボーンガンダムX魔王

イメージ 9
 
 製作風景に箱があった為、MGベース説が取り沙汰されている、ある意味で不幸なガンプラ
 Xを受け継ぐ新たなマオ君の魔王!

■異説?
 余談ですが「HGBF ガンダムX魔王」には派生キットを出す予定がありました。
 魔王用の新造ランナーに切り替えスイッチがあるのです。
※写真はこちら。

 なので、X魔王の再強化説が根強くあったんですが…………。

 仮説ですが「当初はX魔王の改造案」
 その後、社内で計画変更があってクロスボーンになった……のかもしれません。詳細不明。

ミス・サザビー

イメージ 10

 アイラ・ユルキアイネン手製のガンプラとして登場!
 チナさん協力で作成。

■秘書機?
 発表当初と二期オープニング公開時、秘書機とも言われていたガンプラ。 
 ネメシスを離反、本当にガンプラ好きになったアイラが、自分の為に作ったと判明しました。

 このカラーリングはアイラの私服カラー、が正解でしたね。

 外見からは判りませんが、やはり隠し玉が用意されているガンプラとなっています。
ガンプラの説明書などで情報公開済み。

エクシアダークマター

イメージ 11

 未だ仮説上の星間物質である「暗黒物質ダークマター>」の名を冠したガンプラ
 ミスサザビー同様、マシタ会長機とも噂された。

 生物的とも言えるデザインのダークマターブースターの存在から
 乗っ取りをかけられるケースか?
 とも言われていた。

■闇色エクシア
 アメイジングエクシアを改修、フラナ機関の協力で精神操作をかけられた三代目メイジンの決戦機。
 二代目機とも噂されたが、当の二代目は本当に昏睡状態であった。

 詳細は未だ不明だが、セイが「トランザムには限界時間がある諸刃の剣」と明言したことから
 その弱点を克服したガンプラであることは想像に難くない。
 まもなくHGキットが発売される。

 ご覧の通り、あくまで「エクシアがベース」と強弁しているが、実際にはエクシアR2がベース。
※R2がダブルオー2期の機体なので、版権が通らない。

最終回間近!

イメージ 12

 機動戦士ガンダムサンダーボルトなど、本編未登場のガンプラは版権絡みと推測されているものの
 パーツ単位なら、00二期、劇場版00やAGEのガンプラも出せる模様。
 第17話「心の形」にて珍庵師匠が証明。

 オープニングのシルエット・ガンプラも、残すはマスターガンダムとパーフェクトガンダムの二体!
 さあクライマックスだ!

 にしてもリナーシタ、思った以上の改造っぷりですが、キット化されないものですかねえ。