GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

とある魔術の禁書目録 13巻 [漫画版:近木野中哉]

大運動会「大覇星祭」の裏話、ますます加速。当麻、ようやく真相へ…?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※画像右下隅クリックで拡大。

 組織の切り札にあたる人材「聖人」を封殺するアイテム、その闇取引を阻止せよ!
 そうした、バランスブレイカーの奪い合いだった事件は更に拡大。
 状況は世界秩序自体を賭けた大事に!

 実はそんなアイテムは元々存在しなかったんだよ!
 もっと凄いモノだったんだよ!

 確か、この運動会の裏側では、本作外伝「超電磁砲」も進行中で
 そっちでも世界級の事件が起きてたような……
 忙しい世界である。

※この大覇星祭、時間軸をまとめるととんでもないことになるんだとか。

 どうも「敵」も善意から動いているようですし、なかなか面倒な事態が続きます。

『ま、なんとか一発であの世行きは免れたようだぜぃ』

イメージ 4

 本来は優れた魔術師ながら、学園都市潜入のリスクにより「術を使うと死ぬ可能性がある」土御門。

■世界の支配権
 ステイル、土御門に引っ張り込まれ、組織間の均衡を崩しかねない霊装「刺突杭剣」強奪に協力する当麻。
 しかし、その実態は「聖人を一撃で葬る」どころではなかったと知らされる。
 それは剣ではなく、十字架。

 しかるべき儀式を用いれば、刺した土地をローマ正教の支配地域に変えられる「使徒十字」だったのだ。

 学園都市を支配下に置くこと
 それは、ローマ正教が世界的政争の覇者になる事
 ひいては、それが「みんなが幸せになる事」だと信じてローマの使徒たちは動く。

 が、その戦いの余波でクラスメイトを次々と傷つけられ、上条当麻は怒りに燃えていた――――!

収録

イメージ 5

 出番が少ないキャラにスポットがあたるのは悲劇の前触れ。そんなテンプレルートを驀進した姫神
 良い娘でありけるのに……。

 もっとも、オリアナ側も根本は善意であるらしく、今回も穏当な決着になりそうです。

 ガンガンコミックス「とある魔術の禁書目録 漫画版 13巻」。
 原作:鎌池和馬、キャラデザ:はいむらきよたか、作画:近木野中哉月刊少年ガンガン連載。
 株式会社スクウェア・エニックス刊行。
 2014年2月初版。

 ♯71「速記原典<ショートハンド>2」
 ♯72「速記原典<ショートハンド>3」
 ♯73「速記原典<ショートハンド>4」
 ♯74「取り引き」
 ♯75「昼休み」
 ♯76「追跡 再び」
 ♯77「付文玉章(つけぶみたまぶさ)」

 カバー下は何かの魔方陣
 巻末は、同作のコメディ版「とある日常のいんでっくすさん」の紹介記事。