GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

月光条例 26巻 [藤田和日朗]

おとぎばなしの猛反撃! どこまでも因果応報な反撃開始!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※画像右下隅クリックで拡大。

 今巻も「月打」祭り。
 虐げられた末、反撃開始はスカッとするな!
 いつかどこかで見た「月打状態のおとぎ話たち」が勢揃いし、反撃開始するところで次巻に続く!

 しかし月打=あちらの月の光を浴びたから、あちらの世界に有効打が出せるんだ!
 って、どこまでも因果応報ですな。
 ざまあみろとしか。

 ただ「月打された人間」が描き出したのがおとぎ話だと言うのなら
 このまま、あっちの世界と遮断されてしまった場合、おとぎ話はどうなってしまうんでしょうね。

トショイイン『竜宮丸! 全速前進!!』

イメージ 4

 そのうち竜宮丸もマリク号みたいに喋りだすんだろうか。

■「わかったぞ、月光!」
 オオイミ王の側近、シンゼツとガンドウの前に窮地に陥る月光。
 寸前で割って入ったハチカズキに救われ、逆に彼らを圧倒するのだったが
 彼女の行動を「理に適った」考え方で読み解いたシンゼツにより、おとぎ話達の居場所が露見してしまう。

 同じく、深度6000メートルの深海から、おとぎ話達を救うべく急行するエンゲキブ達だが
 月の軍勢の進撃にあい、彼女たちまで追い詰められてしまう。

 絶望的な状況の中、全てを救ったのは、他ならぬ「月打」によって月の者達に対抗する力を得た
 おとぎ話たち自身の奮起であった―――

収録

イメージ 5

 いきなり喋りだしたと思ったら……。これぞナイスガイ。

 少年サンデーコミックス月光条例 26巻」。藤田和日郎氏。
 週刊少年サンデー連載、小学館
 2013年11月発売。

■収録
 以下全て、第24条『かぐや姫』シリーズ扱い。

 50 わらしべ
 51 溶天
 52 最強の武器
 53 オオイミ軍、北へ
 54 うらしまたろうの置きみやげ
 55 竜宮丸、出航
 56 竜宮丸、前進
 57 シンデレラと赤ずきん
 58 願いごと
 59 月夜変化

 よいこのおまけ
 はじめのことば
 おうちのかたへ

 巻末オマケ漫画「シンデレラと赤ずきんはニンゲンになってる間、何してたんですか?」。
 カバー下オマケあり。

■関連記事
 月光条例 24巻
 月光条例 25巻