GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

キルラキル 第四話「とても不幸な朝が来た」

登校する。ただそれだけの第四話。なのに面白すぎるとはどういう事なんだ…

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 相変わらず視聴後に体力が尽きてしまう謎のアニメ。今週も面白すぎた。
 ホント、ただ登校するだけでなんでこんな大騒ぎになるねん。
 いやそりゃ着るだけで大騒ぎしたアニメでしたね。

 マリオや風雲たけスィー城を連想させるトラップの数々を潜り抜けろ!

■鮮血さんてばもう
 途中、無星生徒を拾った時は『敵か、それともこちらの実力を図っている味方か?』と迷いましたが
 その正体のド外道っぷりに笑う以前に顔が硬直するレベル。
 恥知らずなら着れるのか神衣って……。

 マコさん劇場が二回も発生するわ風紀委員長は言いくるめられるわ敵は鮮血を「着こなす」わ急展開!!

 と思ったらそれでも終わらないとかどういう事なの。
 最後まで見逃せなさすぎでしたが、ていうかクラスの他連中は一体どうやって辿りついたんだ…。

 紙芝居的な作画がある意味似合いすぎ。バカ回でしたね。比類なく。

鮮血『すまん流子……、この娘、恥 を 知 ら な い 』

イメージ 4

 今週はホント鮮血さんが色々とフリーダム過ぎてもう。

■ノー遅刻デー!
 朝四時、鮮血の悲鳴に叩き起こされた流子は、今日は遅刻で即退学となる『ノー遅刻デー』と聞かされる。
 洗濯中の『鮮血』をやむなく放置し、マコと共に慌てて学校に向かうものの
 無星生徒を妨害するトラップの数々に苦戦を強いられる。

 道中で無星生徒「大暮麻衣子」を拾うも、実は独断で「鮮血」を奪い取ろうと企てた生徒会生徒と判明。
 なんと鮮血を「着こなした」彼女を一行なんとか退け
 見事、時間内に到着するのだった。

 次回、第五話「銃爪<ひきがね>」。

鮮血『たすけてくれ流子! 殺されるぅ~~!』

イメージ 5

イメージ 6

 あ、でも気持ちいい……とか何言ってんのそこの破廉恥セーラー服(声:関俊彦)。

■とても不幸な朝が来た
 引き裂かれる鮮血の夢を見た! ……と思ったら単に「洗濯されて」苦しんでいるだけだった!
 まったく人騒がせなセーラー服である。

 しかし人騒がせなのはやっぱりこの学園自体の話、なぜか朝もはよから大騒ぎに!!

蟇郡『ならば教えてやろう! ノー遅刻デーとはッ!!』

イメージ 7

 相変わらずcv稲田徹の無駄遣いだぜ!

■生徒大移動
 朝四時から生徒たちが大騒ぎしていた訳は、遅刻厳禁トラップ満載のノー遅刻デーである故!
 変な車で堂々と解説してくれる蟇郡先輩の迫力が無駄すぎる!

 が、風紀委員なだけに流子の格好にも盛大なツッコミ。

蟇郡『き、貴様ァ! 何を腑抜けた格好をしておる!!』

イメージ 8

 流子さんのパジャマ姿にまさかの常識人的ツッコミ。
 これだから嫌いになれないなこの人!

 ていうか『改造制服で登校するな!』と言い出せばこのアニメ五分で終わるのに言わないんだもんな!

マコ『 そ う で し ょ う か !?』

イメージ 9

 なんか先週マコさん黒幕っぽいなあとか思った自分がどこかに消え去るくらいアホだわこの子!
 そんなマコさん理論で気が付けば言いくるめられるガマさん。

         「纏! 貴様が何を着ていようが構いはしない!」

 やっぱりガマ先輩って良い人だわ。

流子『ハッ! なんだかんだと御託の多い学校だぜ!!』

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 なんだかんだで生徒会の出したルールにのっかっちゃう流子さんマジ巻き込まれ型ヒロイン。

■そして仲間が…?
 道中、やたら怪しい無星生徒『大暮麻衣子(声:井上麻里奈)』を拾ったり
 どっかで見たようなトラップの数々をくぐりぬけまくったり
 満艦飾一家男性陣が尊い犠牲になったりしつつ
 一路、一行は学校へ!

 しかし、学校に到着した時、遂に大暮麻衣子(声:井上麻里奈)が牙を剥く!!

麻衣子『油断したわね纏流子! 私はずっとこの瞬間を待っていたのよ!』

マコ『返して! 流子ちゃんはそれを着て半裸になるのが唯一の楽しみなのよ!』

イメージ 21

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

 鮮血の秘密。恥知らずなら問題なく一体化できる。

■「すまん流子」
 鮮血を奪い取った麻衣子は、なんと見事に「着こなして」みせる!
 これにはさすがの流子さんも苦笑い。

 しかし鮮血の必死の抵抗により、怯え、すくみ、その性能を活かすこともなくボコられるのでしたとさ。

と、ここでネタばらし

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 まずは流子を退学させることが第一だと考えました。

■ふりだしにもどる
 しかし麻衣子はくじけない。
 実はこの学校、麻衣子さんが仕掛けた『ニセ学校』だったのだ!

 そうニセ学校! 正確には『ニセ学校ふりだしにもどるトラップ!!』
 書き割り背景の下には車輪が仕込まれ、乗った者をあっというまに学園ゲートまで戻してしまうのさ!

マコ『あー! 学校直通セレブロープウェイ! 一度乗ってみたかったんだぁ!』

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

 しかし他の生徒は一体どうやって先に着いたんだ……。

■ひどい事件だった
 実際、学園最下層どころか学園の入り口以前まで吹っ飛ばされた一行。
 ですが目ざとくマコさんが直通ロープウェイを発見し
 流子さんが係員をボコる華麗なコンボ。

 ロープウェイを見事バスジャックすると、あっというまの弾丸ライナーで学校に到着するのでした。
 めでたしめでたし。

 ……しかし『神衣を奪ってしまえ!』という禁じ手をこんなバカ回でやっちまっていいのか!?

■脳内リセット
 とはいえ全開ガチガチバトルから『さあ次はどうする!?』と盛り上がっていた脳内が
 良い意味でどっちらけになったのも確か。
 これぞまさに幕間劇よ!

 しかし今回、皐月さまが出てこなくて何故かホッとしました。だって、そりゃあ、ねえ?

 さて、次は今度こそ仲間キャラ参入となるのでしょうか?
 オープニング登場キャラ初登場回!

予告『その男は寡黙。追い詰めた獲物にただ一言こう告げる。――服を脱げ』

 って予告だけ聞くとただの変質者にしか聞こえないんですが
 当人はいたって大真面目だから困る。
 関ボイスは大真面目だから困る。

 次回、第五話「銃爪<ひきがね>」。