GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

銀の匙 Silver Spoon 9巻[荒川弘 漫画]

  八軒、立ち向かう。最初の十二月を迎えたエゾノー一年生の冬は深まる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

※画像右下隅クリックで拡大。

 

 すいません宵の口にバカ笑いし続けたのは私ですすいません。
 そんな第9巻。

 

■積み重ね
 駒場事件の後、御影の責任までしょいこんだ八軒。
 解決の糸口を兄に求めた八軒は、入学以来、最初の「帰省」をこっそりと実行する―――。

 

 父との再度の対峙、子豚「ベーコン」から始まる豚肉ファンドなど
 これまでの積み重ねが生きる9巻!
 こりゃまだまだ続くね!

 

 重いお話や、今度は「育て上げた豚の解体をその目で見る」といったキツい展開もあったものの
 まるでお祭り騒ぎのような日常が最高すぎる。

 

 先だってアニメ化で「荒川先生のギャグは寒い」と言った感想も見られ
 感性は人それぞれなんだと思いますが、そんな荒川ギャグが大好きな私には笑えすぎたお話でした。
 終わった後どっと体力が減ってたのを実感したよ!

 

 例によって八軒奮闘漫画ですが、今巻では御影さんも頑張る! 応援したくなる漫画ですよね。
 常盤の予想外の活躍といい、キャラが立っててスッと頭に入ってきます。

  収録

イメージ 6

 イメージカット的なイラストにちゃっかり混ざってる校長の安定感。

 

 少年サンデーコミックス銀の匙 Silver Spoon」、9巻。荒川弘
 週刊少年サンデー誌上にて2011年より不定期連載中。
 2013年10月発売。

 

 第71~79話まで収録。
 内訳は「冬の巻」を8から16まで。

 

 書き下ろし総扉イラスト、カバー下オマケ、巻末オマケ漫画収録。
 巻末次巻予告アリ。

 

 なお余談ですが私は焼きしいたけはあまりしませんが、テンプラの時には必ず揚げます。ジューシィ。

 

■全?巻
 春、夏、秋、冬と続いてきた本作は、この「冬の巻シリーズ」で終わりと言う噂。
 なお秋は32話で終了。後2巻は冬の巻が続きそうです。

 

 また、今巻の駒場は事実上の出番ゼロ。
 ご都合主義かもしれませんが、彼にも幸せな道筋が見える終わり方になって欲しいです。ホント。
 
 あとやっぱり食品科の池田リターンズに爆笑しました。前回の台詞まんまなのに対応の落差が酷い。
イメージ 5
 

tahomaru.hatenablog.com

tahomaru.hatenablog.com

tahomaru.hatenablog.com

tahomaru.hatenablog.com

gno.blog.jp

gno.blog.jp