GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

まおゆう外伝 まどろみの女魔法使い 5巻

 本編での勇者との合流以前、魔界を旅していた頃の女魔法使いを描いた外伝作品。

女魔法使い、『玄室』より帰還。いよいよ本編へと近付いてゆく第4巻

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 淡いタッチの美しい表紙と裏表紙の落差。うーん、相変わらず酷すぎる(褒め言葉)。
※画像右下隅クリックで拡大。

 勇者との再会を避ける女魔法使い。そんな彼女の「これまでの旅路」が描かれるのが楽しかった!
 開門都市という舞台の存在が、この外伝にも活きていますね。

■決着から再戦へ
 魔王宮玄室に挑むという、まさかのおおがかりなクエストを終えた女魔法使いは
 メイド長の心遣いにより開門都市で休息を得る。

 しかしそんな彼女と相反するかのように、心のよりどころを失った「勇者候補」が暴走。
 物語はいよいよクライマックスへ―――――

 高齢者が権威を持つ世相を活かし「勇者候補」が暴走、そして母体組織が瓦解。
 物語的に言えば、これで後顧の憂いはなくなったとも言えます。
 後は彼女との決着でトラブル関連は決着。

 そして女魔法使い自身の決着で完結か。

 単行本後半部はその助走でもありましたが、これまでの旅を振り返る展開ってのはやはり楽しい。

収録

イメージ 5

 女魔法使いさんの「勇者以外は割とどうでもいい」感は異常。
 あと私の中で「魔道士」さんの株がストップ高
 頑張ってくださいホント。

まおゆう魔王勇者外伝 まどろみの女魔法使い
 原作:橙乃ままれ、作画;川上泰樹。講談社シリウスミックス。2013年10月発売。

 第17話:魔王の「力」
 第18話:救済の楔
 第19話:人間と魔族
 第20話:開門都市の縁日


 同原作者のアニメ「ログ・ホライズン」が2013年秋アニメとして放映。
 第1話「大災害」