GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

とある魔術の禁書目録 12巻 [漫画版:近木野中哉]

『カミやん、忘れてないか? これは結果によっては、世界が傾く戦いだ…』。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 トラップ発動に対し、必殺の上条シールド! いやいや酷いぜステイルさん。
※画像右下隅クリックで拡大。

 学園都市をあげての学園祭『大覇星祭』開幕!
 と、熱血学園ドラマになるはずが、一転して宗教世界、引いては全世界を揺るがす陰謀の渦中へ……?

 半ばくらいまでは、御坂共々学園ドラマを楽しんでいた訳ですが
 このお祭り騒ぎを利用して『宗教世界の戦術兵器』が学園都市内に持ち込まれたことを知らされ
 あの逆さま理事長、アレイスター・クロウリーの肝いりで巻き込まれる上条さん

 他誌作品ですが、同時発売された『とある科学の超電磁砲』と同時期
 同じく学園祭におきたトラブルのお話。

 ……って世界を揺るがすレベルのトラブルが多いなこの都市は! むしろ安心します。

 いままではトリックスター気取りだった土御門も正体を現し
 彼、そしてステイルと共に運び屋を追う上条さん
 その行く手に待つものは?

 ってなところで次回に続く。

 原作未読なので、魔術師・兼・能力者ってそこまでペナルティがあるのかと言うのが一番の驚き。
 そんな土御門さんが八面六臂なシリーズになるようです。やるじゃん!

収録

イメージ 5

イメージ 6

 開幕からいきなり上条両親登場とか飛ばしてるなあこの巻。そして息子もこのテンションである。

 ガンガンコミックス「とある魔術の禁書目録 漫画版 12巻」。
 原作:鎌池和馬、キャラデザ:はいむらきよたか、作画:近木野中哉月刊少年ガンガン連載。
 株式会社スクウェア・エニックス刊行。
 2013年8月初版。

 ♯66「大覇星祭・開幕」
 ♯67「第一種目」
 ♯68「第二種目」
 ♯69「裏表の騒静<サイレントコイン>」
 ♯70「速記原典<ショートハンド>」

 カバー下は何かの魔方陣
 巻末は、次巻、及びファンブック発売予告。次巻は来年2月発売予定との事。

収録その2、各話ひとこと感想

イメージ 7

イメージ 8

 生真面目さ、不真面目さ、両方カッコイイですよね今巻。なんか対極である。

■♯66「大覇星祭・開幕」
 クロウリー様『キミの日本語ははっきり言って変だ』。
 いやあ、それを言っちゃあお終いですよ……、って曲がりなりにも教育者だから、とは納得。

■♯67「第一種目」
 期せずして作戦の要となってしまう上条さん。彼の体質がこんなところで役に立つとは。。
 しかし笑いがこみ上げるほどに熱いクラスですな。ホント。
 青春だぜ。

■♯68「第二種目」
 と思ったら今度は冒頭からナニやってんですか上条さん…………。
 そしてサラッと種明かしする土御門がなんか良い。

■♯69「裏表の騒静<サイレントコイン>」
 動き出す陰謀! も良いですが、吹寄さんの直向さとカウンター能力も印象的。いい子だ。ホントに。

■♯70「速記原典<ショートハンド>」
 土御門、本領発揮回。能力者が魔術使ったら下手すると即死……なんちゅうペナルティ。
 も驚きましたが、そんなペナルティを踏まえた男っぷりが堪りません。
 飄々とした男がこういう事をいうのは卑怯。

 やがて事件は中学校、御坂の身に危険が……!?ってなところで次巻に続く。来年2月発売予定。