GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

京洛れぎおん 1巻 [浅野りん]

『君は正義の味方に選ばれたッ!』。京都、巻き込まれ型・学園コメディ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 2009年連載開始、1巻は2010年初版で、2013年現在4巻まで刊行中。
※画像右下隅クリックで拡大。

 時は現代。
 ゲーム好きな少年、神足鉄太は、受験で訪れた京都市内で、異様な風体の怪物と出会ってしまった。
 怪物を『見る』資質により、彼は京洛=京都を守る正義の味方に選ばれるッ!

 軽薄なオッサンや迷惑な女子高生、次々現れる愉快な仲間
 そして相棒の気難しい小学生(表紙)を加えた京都防衛部隊に選ばれた少年の学園コメディ。
 学園コメディと言うほど学園的かはともかく!

■本棚から
 最新刊の話ではないです。
 昔、CHŌKOビースト!!やPON!とキマイラが好きだった方に!と言うと簡単なんですが……。

一人ひとりのコメディなノリが楽しい

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 基本、謎の怪物から京都を守れッ! という割と漠然としたストーリーかつあまり進みません。。
 いや個人的には進まなくても一行に構わないタイプですが。
 キャラの面白さが一番の魅力。

 ちなみに、カバー下によるとこのデッカイ「三笠」は実在するらしいですよ? 一度食べてみたい。
 というか終始こんなノリの紀ノ川のオッサンが大好きです。
 いちいち旨そうなもん食ってんですよこの人。
 甘党にはたまりません。

■一巻
 最初の巻だけに、ある程度出来上がった関係の中に放り込まれた主人公への「顔見せ」が主軸。
 いちいちシリアスになりきれないノリが楽しすぎます。

 基本コメディなので、ノリが合わないと面白くないかもしれません。このご時世にアニメ化の話もないしね!
 けれど絵は読みやすいですし、軽快で大好きなんですよ。
 というお話。

収録

イメージ 9

 メインヒロイン的なキャラは表紙の「千鳥」。生意気盛りの小学生。

 ブレイドコミックス「京洛れぎおん 1巻」。浅野りん女史。
 月刊コミックブレイドにて隔月連載、株式会社マッグガーデン刊行作品。2010年3月初版発行。

 Legion01「仮面の告白
 Legion02「それから」
 Legion03「舞姫
 Legion04「注文の多い料理店

 カバー下にはオマケあり。

浅野りん先生
 2002年の、いわゆる「エニックスお家騒動」で移籍した先生のお一人。
 その辺はまあ置いとくとして、この方の、やったら軽快で生き生きした作風が私は大好きです。

 旧作だと、特にPON!とキマイラの清丸、クリムソン&オーキッドのバカ親子が忘れられません。
 サブヒロインもやたら不憫可愛くて、某有名タイトルから拝借したサブタイ
 14話、突然炎のごとく なんてもうね。

 そんな趣味なせいか今作でも時武さんが気になって仕方ないです。頑張れッ!
イメージ 10