GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ダンボール戦機ウォーズ 第20話「デスフォレストの戦い」

 バンダイチャンネルwebでは、第1-2話と最新話がネット上で無料・登録不要で視聴可能。

無敵バンデット・ドロイド快進撃!! 対する生徒たちの切り札は……

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 1

 デカいにも程がある。畜生デカいは正義ですか!? そうですとも!
※画像右下隅クリックで拡大。

 バンデット・ドロイド無敵すぎる! そんな第20話。

 いや今回ホントに良かった。
 良き強敵は良き友、共闘はやっぱり燃えますね!!
 これまで『LBXは人と人を繋ぐツールであるべき』と重ねてきた事もあって、一段と良かったです。

 結局、ドロイド退治のポイントはありがちでしたがまあそこはそれとして。

命令、勝敗、結果ではなく、ただ友達を救う為に

 以前、ムラクが言った『学園に飲まれるな』の一言を、アラタは今回見事に体現したのではないでしょうか。
 しかしどうもその代償は安くなさそうだぜ?
 ってなところで次回に続く。

 また今回、早々に「管理エリア」らしき場所もお目見え。ホント話のテンポがいいですな。
 今回、妙に強行した美都先生にも理由があったという訳でしょうか。
 ロシウスっさん自身は知らなそうですが。

 次週、第21話「覚醒 オーバーロード

バンデッドロイド『貧弱! 貧弱ゥ!』

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7

 このラージドロイド容赦せん!

 前回、ロシウス森林大要塞に突如現れた謎のラージ・ドロイド。

 いきなり極大ビームを放ち、ロシウス十数機を『完全破壊<ロスト>』させるファンサービス。
 ああ貴重なロシウス一般機さんが! ガウンタが欲しい子だっているんですよ!
 とか思っていたら、ライディングアーマーまで破壊される始末。
 貴重なライディングさんまでが!

リクヤ『お父さんはボクを見限ったんだ……』

イメージ 8

イメージ 9

 未だ茫然自失だったリクヤさんを庇い、サクヤの努力の結晶は完全破壊。
 前回の直後だから、まだ立ち直ってなかったのか…。

 とりあえずそれどころではなかったので彼へのスポットはここまで。リクヤさんの明日はどっちだ!

ヴォォォン……… ウォータイム終了です

イメージ 10

 そうこうしているうちにタイムアップ。バンドロさんも要塞に入るポーズのまま固定に。

■何故放置?
 ここでの疑問は『何故バンデット・ドロイドを放置している?』という事。
 管理側がなんとかすべき事案だと普通は思います。
 ですが

 ウォータイムは世界の枠組みを決めるシステムであり、その管理システムには通常は入れない。

 という解説から鑑みると、多分、人間の手を入れる事自体が禁じられているのではないでしょうか。
 公平さを守るため、原則的に立ち入り禁止扱いなのかもしれません。
 現段階ではあくまで推測ですが。

そうだ、ロシウス、行こう

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 対大型機の切り札ライディングアーマーも破壊され、仮に再生産しても通じそうにない強敵。
 ゲンドウさんの提案の下、各自「できる」事を探すもどうにもならず。

 そんな中、アラタは『ロシウスとの共闘』を提案。

 もちろんジェノック&ハーネス全員に否定され、それでもロシウス寮に単身乗り込み説得にかかるも

『ふざけるな! 交戦中に敵に会いに来るとはどういう了見だ!?』

イメージ 15

イメージ 16

 ムラク小隊のバネッサさんに怒鳴られ、ミハイルさんにつまみ出される始末。
 ムラクさんが手を貸すかと思いきや、まさかのつまみだし。

 いやここでつまみ出されるってマジぱないな!

学園長(変態)『ええ!? アラたんがムーくんに告白ぅ!?』

イメージ 17

 ノーロマンティック・ノーライフ! ロマンがない人生なんてクソなのだわ!

 ここでまさかの学園長視点に移行。
 こ れ は 酷 い。
 腐ってる。

 黒幕的な立ち位置のはずなんですが、裏をかいてホントにただの変態ってオチじゃなかろうな。
 余談ですが、こう前振りするって事はあの二人は……いやいや。

『学園に飲み込まれた側』を体現する美都先生。その目指す先は?

イメージ 18

 一方、美都先生はハーネスのジン司令と会談。
 強行に作戦続行を堅持。

 どうでもいいですが、ジン司令っていうとゲッター的な意味で神司令を思い出していけません。
 この程度でくたばるならここで死なせてやるのが親切だ!
 やだわハーネス壊滅しちゃう!

美都『撤退します』

イメージ 19

イメージ 20

 バンデットの狙いはロシウス。なら好きにやらせて漁夫の利を狙おうと言い放つ美都先生。
 非情ですが当然の事で、ジェノック&ハーネス連合軍は撤退準備します
 その間も、ロシウスは次々蹂躙。

 ちくしょう! ここに野獣先輩&ライディングアーマーがいれば戦局は違っていたはずなのに!!

『戻ってきた事を後悔するぞアラタ』『かもな』

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 26

イメージ 25

 アラタとドッフェは男の子ォ!

 しかし長い逡巡の末、撤退を続ける味方から一人抜け出したアラタは要塞に突撃。
 バンデット・ドロイドに潰されかけたムラクを救います。

 神威学園のシステムからすれば、それは『損』でしかない行動。
 けれど、LBXを通じて出来た友情を、傷付いたムラクを守るため、アラタは勇躍突撃!

 二人は息のあった連携を見せ、最中、ドロイドが砲撃前後に無防備に気付いたタケルの助言を受けると
 二人がかりで必殺ファンクションを放ち、遂に撃破します。

※タケルが要塞内部をモニターしすぎな気がするとかネタがベタだとはかまあさておけ!

バンドロ『ククク……だが全ては我の計算通りよ』

イメージ 23

イメージ 24

 しかし機能停止したバンドロさんは容赦なく自爆。デスフォレストを粉々に爆砕します………

 って、デスフォレスト内部で機能停止してたバネッサさん以下ロシウス部隊は!?
 まさかこれでバネッサさん退学とか言わんだろうな!?
 イワンだけに!(ロシア野郎の意)。

 というかあんだけ爆発しても無事なガウンタYとドッフェさん凄ェ。

■デデーン!
 しかし傷付いた二人の前に、ゆるりとバンデット首領機グルゼオンの姿が!
 まさか、ムラク、ここで退学とか言うなよムラク!?
 あ、ロストエリアも見つかったみたいです。

 気になる次週、第20話サブタイトルは「覚醒 オーバーロード」。
 って 覚 醒 す る ん か い !

余談:代理戦争と「子供」

 今回何気にテーマだった気がするのがコレ。
 損得、命令を遵守すれば、ムラクを見捨てて撤退するのがベストでしたし
 また仮想戦争の真実を知った以上、それを知る者として、平和の為にもここで倒れる訳にはいかない状況。

 ですが、そもそもそんな重荷を子供に強いて、その為に友達を見捨てろ
 なんて命じる状況自体が歪んでいるのですよね。
 と思わせられた一幕。

 今は視聴者に「おかしい」と思わせる段階なのだと思いますが、一歩一歩話が進んでる感じがしますね。

■関連記事
 第19話「この世界のために」http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66608501.html
 第18話「明かされた真実」http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66589125.html
 第17話「姿無きLBXhttp://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66570639.html

 ダンボール戦機WARS_1巻 http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66583988.html

■外部リンク
 バンダイチャンネルダンボール戦機ウォーズ視聴ページ(登録不要)
 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3606