GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ダンボール戦機WARS 1巻 [漫画版]

アニメを元に、低学年向け少年誌へダイナミックな再構成をした漫画版

イメージ 1

イメージ 2

 漫画版は、ヒカルが「ベクトルは違えどアラタと同レベル」で何だか妙に小気味良い。
※画像右下隅クリックで拡大。

 1年アニメを全3巻(12話程度)で辿る必要もあり、再構成された漫画版。
 本筋を辿りつつ別物になっているので、アニメ視聴組でしたが新鮮な気持ちで楽しめました。

 キャラの性格は、多くは一応元のままですが、個性がぐっと強調されて少年らしさが増してます。
 ウォータイムも「小隊制によるトーナメント大会」に変更され
 もはや別物というか仮想国設定に意味あるのかレベル。

 何せ次巻からして「vsジェノック第二小隊」ってなもんです。

 ここからどう本編の要素を辿っていくのか楽しみですね。
 どう変わっているか並べ立てるだけでえらいことになりそうなくらい変化してます。

vsデスワルズブラザーズまで

イメージ 3

 プラモのオマケ漫画と同じ方が作画を担当。少年誌らしく見やすいです。

■アニメ第6話目まで
 四話収録ですが、アニメにはなかった「ヒカルとのバトル」からスタートしてライバル関係を確立し
 二話目ではジェノック同士の模擬戦によって「今回はチーム戦」と強調
 三話目では最強キャラ・北条ムラクとの邂逅
 四話目でデスワルズブラザーズ

 と、こう書いてみると、原作のポイントをしっかり掴んだ構成になっているのも面白いですね。
 ただリクヤさんの扱いはアレで良いのだろうか……?

収録

イメージ 4

 巻末には各小隊をネタにしたおまけマンガ収録。さて何故カイトさんが怒っているかと言うと…

 コロコロコミックス「ダンボール戦機WARS 1巻」。漫画:藤異秀明
 原作・監修:レベルファイブ。月刊コロコロコミック連載。
 2013年7月初版発行。

■収録
 第1話「いざ、神威大門統合学園へ!」
 第2話「チーム第一小隊結成!」
 第3話「天才と呼ばれる男」
 第4話「ウォータイム開催!」

 巻末・カバー下にはオマケ収録。次巻は2014年1月発売予定。