GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

銀の匙 Silver Spoon 第2話「八軒、馬に乗る」

先入観で想像をしてたから、意外に良かったり、散々な目に遭ったり。

イメージ 1

イメージ 2

※画像右下隅クリックで拡大。

 グロい「工程」で作られたのに、意外なまでに美味しいスモーク・チキン。
 馬に乗るだけなら、肉体労働よりラクだろう、と思ったら、肉体を酷使する過酷な世界だった馬術部。
 馬に乗るだけ、そう思っていた行為は、意外な景色を見せてくれもする。

 八軒は色んな想像をして、直接触れて、ギャップに翻弄されて日々を過ごす。
 四月入学から、早くも一ヶ月経過となる第2話。

■八軒、翻弄される
 先入観とのギャップ、という意味ではある意味最強クラスを誇る「大仏先生」中島教諭が颯爽登場!
 あんな顔と初登場シーンで色々アレなんだからある意味凄い。
 ていうか浦島太郎か!

 声がやたらアレな校長先生も初登場。
 詰問シーンは八軒の内面を思うとめっちゃ鋭い言葉のナイフ。
 スモークチキン先輩やマロ、ザ・ホルスタイン部も登場するなど色々顔見せチックでもある回。 

 視聴者の視点となる八軒と同様、怒涛の日々に気が付けば30分が終わっているような回でしたね。
 元ガリ勉から一転し、あの日々に体当たりしてる八軒はやっぱり根性あるわ。
 うん。

 次週、第3話(次回予告なし)。

 原作を踏襲するなら、ゴールデンウィークと言う事で「夢いっぱい♪」な某所に行く話ですかね?
 あのド迫力をどう動画に落とし込んでくるか楽しみですわ。

『ぐっと膨らんだ胸の想い、唇にのせて伝えたいよ♪ だから』

イメージ 3

 そんなmiwaさんのオープニングテーマ『Kiss you』。

 すごくテンポがいい曲ですよね。
 そんで流れていく動画がまた今後の展開をしっかり織り込んでいるのが良い。今後も楽しみ。

「そうだ! 辛いのは俺だけじゃないんだ!」

イメージ 4

イメージ 5

 そんな八件の想像に反して、タマコさんは体力的には別に余裕だという。
 想像=先入観とのギャップが続く。
 ていうかタマコ自重。

 ともあれ体力的に強行突破な日々が続く農業高校の日々をダイジェストでお送りしたお話。
 なお卓球は別腹な模様。

 サー!って懐かしいなあ

八軒、馬術部に入る

イメージ 6

 加えて何か(体育系の)部活に入る必要があるので、さて一体どうしたものかと思ったり
 ホルスタイン部の魔の手に捕まりかけたりといろいろあった末
 御影さんと同じ馬術部に。

 ああ見えて頭いいんだろうかホル部。

 人生を輝かんばかりに謳歌するホル部。殴りたい。この笑顔。

御影「その面倒くささがまた良いっしょ?」

イメージ 7

イメージ 8

 見上げるばかりの馬糞の山。貴様らはそびえ立つクソだ!

 馬に乗るだけなら、自分の身体を使う体育系より楽かな……という「先入観」から一転しての苦闘。
 やっぱり生き物の世話は過酷。特にデカいのは肉体的に過酷。
 おまけに朝四時起き。
 これは酷い。

 ついつい手を抜いてしまったところを校長に見つかってしまったり
 ちょっと翻弄されてしまったり
 馬の乗せてもらったり。

 色々な「違い」に翻弄されながら、八軒はなんとか手探りで進んでいく。そんなお話。

次週、御影さんと一緒に馬の世話だよ!

イメージ 9

 きっとお察しの通りの流れだよ!

 原作2話ラストから4話にかけてを再構成したお話。
 先入観とのギャップや、想像の範疇だと思っていたもの、未知のものとの出会いが生む面白さ。
 この辺に焦点を合わせていた感じですね。

 ニワトリ先生の下りなど、アニメ版に際する演出にちょっと疑問もあったりもしますが
 その点、次週のアレでどう表現されるかも楽しみ。

 次週第3話(予告なし)。