GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ダンボール戦機ウォーズ 第15話「宿命の対決」

 バンダイチャンネルwebでは、第1-2話と最新話がネット上で無料視聴可能(登録不要)。

「瀬名アラタ。ずっとそのままでいろ、この学園に呑まれるな」

イメージ 1

 今週は活躍キャラが多すぎたくらいですが、特に灰色獣先輩にMVPを贈りたい私です。
※画像右下隅クリックで拡大。

 vsヴァイオレット・デビル北条ムラクシリーズ決着。遺言のような言葉を残したムラクの真意とは?
 正直キャラデザ微妙だと思っただけに、これほど彼に感情移入するとは。

■決着
 ムラクさんがカッコよすぎた第15話。
 それだけに「バトルの展開」に少し不満が残らなかった訳ではありませんが
 番組の一つの区切りとして、その点以外は文句なし!
 実に爽快感あるライバルとの決着。

 ジェノックも特に小隊長クラスのキャラ立ちがしっかりしましたし、良い決算になりましたね。
 というかあの面々ではキャサリンだけ思考回路的に浮いてるのは気のせいか!
 一人だけお花畑気味だよ! もうずっとそのままでいて下さい。

 加えて、前回撃破されたグレイビースト先輩も再登場し、これまた気持ちいい奴でした。
 この間も書きましたが、ロシウスのエース級は良いキャラが多いですな。
 一旦出番終了っぽいのが惜しすぎる。

■ロシウス編終了?
 一応、ムラクはブレイクオーバー(一時戦闘不能)に留まり、これからも学園に留まるはずですが
 まるで遺言でも残すかのような演出になったのが不吉。

 次週は、vs仮想国ハーネスになるようですし
 今後は「バンデット」の台頭にもなっていくと考えられる事から、vsロシウスはこれで終了か?
 というより「仮想戦争を中心にした話」がここで一区切りなのかも。

 更に前作キャラらしい「古城タケル」が登場。
 彼のトレードマークとしてプラモ化されたという「ヴァンパイアキャット」がWARSに出現する模様?

 次週、第16話「眠れる森ギラン」

「なんでキミを庇うのか。気味が悪いんだよね、第三小隊は」

イメージ 2

 観察眼という伏線があっただけに台詞が活きるカイトさん。単なるイヤミ野郎じゃありません。

■「兵士は現場だけを考えればいい」
 仲間を見殺しにするリクヤに詰め寄るアラタ、同じく疑問をぶつけるカイト。
 リクヤはと言うと、いつものように「第三小隊の問題だ」としてさっさと立ち去ってしまい
 ゲンドウも、リクヤ以下第三小隊の意志を尊重するべきとし
 更に言い募るカイトをいなします。

 役割に徹すること、以前ヒカルに言った言葉と同じであり、ゲンドウさんの基盤が垣間見えます。
 また「磯貝財閥のおぼっちゃん」とする言葉にヤケに反応してましたが
 実は危うい立場なのかもしれませんね。

「瀬名君に言われましたよ。……彼は、苦手です」「俺もダメかな…」

イメージ 3

 アラタの率直な言葉に、本心では同意し、立場の上では同意できない、としか思えない反応のリクヤ。
 そんな心の内まで得心して支えているらしきメカマンのコウタ。

 哀愁漂いすぎてカッコよすぎるぞお前ら……中学生とは思えぬ。

■率直さ
 その後も一悶着、相変わらず先生もサクヤ「兵士として自分の役割を果たす」事をアラタに諭します。
 またヒカルも、カイトと同様に、執拗にリクヤを庇う第三小隊に疑念を持った模様。

グレイビー先輩「北条ムラァァク!」

イメージ 4

 またも登場グレイ・ビースト・アンドレイ・グレゴリー大先輩。

 周囲から嘲笑交じりの空気が寄せられる中、ズンズンとムラクに迫ると「要塞は任せたぞ!」と笑います。
 その後も、兵士ではなく「個人」のこだわりを見せたムラクに対し
 ほほうと笑って済ませる辺りが気持ちがいい。

 今後、vsバンデット辺りであのアーマー使って大暴れしまくって欲しいですね! 頑張れ先輩!
 いやホント「いよっ、いなせだねぇ!」と言いたくなる男振り。

「本当この学校にきて良かったぜ。お前みたいな凄い奴と出会えて!」

イメージ 5

 屈託なく力闘を誓うアラタ、らしくもなく笑って応じるムラク
 伏線めいた呟きも。

 しかしロシウス第六小隊も揃ってお人よしである。ガウンタキット化してくださいってば。

 そんな二人の邂逅でしたが「機密漏えいの可能性」としてこっぴどく指導。
 そういえば劇中でもそれぞれ仮想国で固まってますし、敵対国家同士では合うのも基本厳禁なのか?
※ブンタがロシウスの人と仲良くやって怪しまれた事もありましたが。

「真面目にやってくれよ、成績次第で卒業後LBXメーカー就職に有利になる」

イメージ 6

 そんなアラタは学園に疑われ、美都先生に怒られ、カイトになじられ……ハルキとヒカルの胃が心配。
 バトルに真面目なカイトのモチベーション(戦う理由)も明確に。
 うーむ学生的。

 というか切実。

「ウォータイム開始!」

イメージ 7

イメージ 8

 割と意外だったのは第四小隊のハナコさん。反射神経と白兵戦能力がガチで高いらしき描写なのが意外。
 やるじゃないの。

■前回の続きから
 ジェノックが敵要塞深くに部隊を侵入。
 更に増援として第2、第5を投入し、敵の空挺増援部隊に対処。
 潜入部隊は、内部中枢を守るロシウス第6小隊(ガウンタY)にあたり、彼らごと制圧を図ります。

 侵入部隊は実質ジェノック2小隊、対するロシウスは1小隊だったので
 ロシウス側の手際のよさが光りましたね。

 1対3で立ち回るバネッサの白いガウンタが光り、刀折れ力尽きたグレイリオの姿から無念さが漂います。

「始まりましたなあ、アラタとムラク、決着着きますかねえ」

イメージ 9

イメージ 10

 新型LBXドットフェイサーvs学園最強機ガウンタ・イゼルファー。
 実力伯仲の一騎打ちは見物。

 ニッと笑っての立ち会いが実にいい!

 今シーズンの総括と言っていい立ち回りでしたが、それだけに決着が「新兵器」だったのが残念。
 さすがに新兵器、新商品でケリをつけるのは無粋だと思いました。

 もっとも「実力ならムラクが上じゃないか?」とも思わされましたし
 口げんかし、美味しいところはアラタに取られる、と解った上で助けてくれたカイトさんが際立ちます。
 なんだかんだで人がいいですよね彼。

「相手に敬意を表し、決着の後に再戦を誓いあう。それが本来のLBXだ」

イメージ 11

イメージ 12

 学園最強機陥落! 口々にアラタを讃えますが、美都先生の表情が微妙なのは穿ち過ぎでしょうか?
 実際、彼女が否定した「ガウンタYと一騎打ちしたい」というアラタの望みを
 状況が許してしまったというのもありますが。

 あの状況では誰かがガウンタYを足止めせねばならず
 ハルキ以下、他のメンバーは全員でフラッグに向かってしまった以上、選択肢がなかったのも確か。
 とはいえ美都先生的には面白くないですよね。

 役割に徹すること、それが学園の指導のひとつと言えますが、アラタは応じようとしません。
 それを是とするか否とするか、視聴者でも意見は別れるところかも。

■「仮想戦争」を否定するムラク
 勝敗のみを最重視し、敗者に復活の場を与えない「仮想戦争=神威学園」を否定するムラク
 屈託なく笑い、学園の色に染まろうとしないアラタに対し
 そのままで居るようにと託します。
 まるで遺言ですが……。

 その後、久々に「黒服」がムラク接触
 今回の敗退を「本国」が落胆していると叱責し、LBXのコアチップらしきものを「絶対使え」と渡します。
 ここで密かに踏み潰すムラクさんがまたデビルカッコイイんだこれが。

 ムラクもまたどこかのエージェントのようですが
 どうも、面従腹背、彼もまた「LBXをホビーに戻す」事を真意に戦っている様子。

次週「前作キャラ」登場!

イメージ 13

 プラモ版LBXを検索したことがあるなら、絶対ビビッたことがあるであろう異形の機体
 ヴァンパイア・キャットがウォーズにも参戦!

 ちなみにハーネスというのはゲーム版WARSでの主人公所属国だそうですよ!

 ってこれ首から下は、私がはじめた買ったLBXのジェネラルさんじゃないですか!?
 ていうか武器がドッフェさんの剣と盾、と思いきや剣のグリップの色が違う模様?
 一番左の画像だと、緑色になってますよね?

 ナニコレ珍百景な次回予告。次回、第15話「眠れる森ギラン」に続く!

■おさらい
 多くのキャラは「目的の最重視、役割に徹すること」を最重視し、LBXをツール的に見るよう奨める。
 アラタ、ムラクは、純粋にホビー、楽しむ事を重視すべきと考える。
 そんな感じでしょうか。

 さて、それはさておき8月はLBXが2つ発売され、ロシウス版ライドアーマーも発売開始します。

■颯爽登場! 新型LBX
 そんな8月発売LBXの情報がコロコロコミック誌上で公開されたとの事。
 残念! 量産機じゃあないようですよファック!
 まあ楽しみですけどね!

 加えて、今後ロシウス戦線が減るようなら、更に可能性は下がるのでしょうか……
 でもガウンタYのキットには、派生考慮がされてるんですよね。
 出してくださいよバンダイさんてば。

■本ブログ関連記事
 第14話「エンジェルピース攻略戦」http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66510647.html
 第13話「僕のいる場所」http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66490022.html
 第12話「乱入者バンデット」http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66469997.html
 V、W、DXの3ガンダムが一挙HG化! ガンプラetc発売予定表
 http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66504670.html

■外部リンク
 バンダイチャンネルダンボール戦機ウォーズ視聴ページ(登録不要)
 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3606