GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ダンガンロンパ 第1話「ようこそ絶望学園」

「お前らにさせたいこと? 絶望、それだけだよ♪(cv,先代ドラえもん)」

イメージ 1

 謎のヌイグルミ「モノクマ」さんに閉じ込められた、超高校級エリート少年達の運命は?
※画像右下隅クリックで拡大。

 今期より放送開始、ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
 同名ゲームをアニメ化した、いわゆる閉鎖空間物。
 とりあえずモノクマさんが愉快犯すぎる。

■「希望同士が殺しあう! ドキドキするね!」
 人気ゲームが原作、有名声優山盛りなど話題性に事欠かない作品。
 謎を牽引する「首謀者(?)」キャラ、モノクマからし大山のぶ代さん(先代ドラえもん)ですし
 個性豊か過ぎる各キャラもどっかで聞いた声ばかり。

 エリート高に集められたハズが、一転監禁されてしまった「超高校級」少年少女たち。
 脱出を許可してもらう方法は「誰かを殺すこと」のみ!

 日本の希望とも言える少年達に、殺しあい、絶望して欲しいと笑う謎のヌイグルミの正体とは?

 とりあえず警察が来るのを待とう、と常識的判断を取る少年達ですが
 各々、動機を与えられ、早期脱出を迫られます。

 自分が助かる為に他人を殺す、その判断に至る者は出るのか?

 第一話らしく強烈なツカミとなるお話。原作知らないだけに興味深いですが、どう収拾つけるんでしょうね。
 次回予告は無し。どうこちらの想像を外してくるのか楽しみですね。

「新しい学園生活が始まる。そんな希望に満ちた一歩となる…はずだった」

イメージ 4

イメージ 2

 集められた、いずれかの分野に秀でた「超高校級」エリートな面々………個性豊か過ぎる!

■幸運代表
 エリート選抜+1として、一般から抽選で選ばれた主人公苗木くん。
 さしあたっては癖のない性格と能力みたいで、たまたま「幸運にも」中学が一緒だったというアイドル
 ミヤゾノさんと当面タッグを組んで挑む模様。

 しかしホントにキャラ付けが濃い。
 後は、それぞれ「本当の性格」なのか、演技なのか、それとも素なのか。その辺も気になるところ。

超高校級体罰

イメージ 5

 学園に閉じ込められた少年達。脱出手段は「誰かを殺すこと」のみ!
 また、学園長を名乗るモノクマに逆らうのも厳禁で、ドギツい「体罰」が用意されているとの事。
 オープニングで殺害された誰かさんはその末路か?

 ただ、そんな与太話を受け入れるバカがいるはずもなく
 心配なのは「そんな与太を真に受ける奴が出るかどうか」と超御曹司が言い放つほど。

 それぞれ学園に適応、捜索を行いつつ、警察が来るまでの待機を図りますが……

「そうかそうか、要素は揃えたつもりだったけど『動機』が足りなかったねェ?」

イメージ 3

 そんな彼らに「学園をなんとしてでも抜け出したい」という動機付けをする、と言うモノクマ
 各々用意されたDVDを見て、それぞれが言葉の意味を噛み締めます。

 主人公苗木くんの場合「家族が惨殺されているかもしれない?」というショッキング映像で
 各々が色を失いますが……

 ……コレ、超御曹司さんは何を見せられたんだろう。

アイドルさん「助けなんて来ないじゃない!!」

イメージ 6

 取り乱すアイドル、ミヤゾノさんをなだめ、改めて脱出を誓う苗木くん。
 彼らの戦いは始まったばかりだ!

 ……ってだから濃いですよキャラデザ! 何このシュールさ!(褒め言葉)
 更に、のぶ代女史と石田さんとくじらさんの存在感たるや。
 いやいや緒方さんと(以下略)。

 強烈なインパクトで引っ張りつつ
 疑心暗鬼、見せしめ、犠牲者、モノクマの正体、色々と想像が尽きませんが、どうまとめてくるのか
 やっぱり学園閉鎖空間物は一つの王道。
 今後が気になりますね。