GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ダンボール戦機ウォーズ 第11話「語り継がれるもの」

 バンダイチャンネルwebでは、第1-2話と最新話がネット上で無料視聴可能(登録不要)。

LBXの歴史を学べ! vsカイト小隊長のバトルも巻き起こる第11話

イメージ 1

 一発逆転されたとはいえ、高機動型でバズーカを巧みに操るテクニックを見せたカイト小隊長。
 DCオフェンサーだけでもいいからキット化されないものか。
※画像右下隅クリックで拡大。

■「揉め事はバトルで決めい!」
 ロボット・ホビー「LBX」のプレイヤー育成学校、神威大門学園の物語も第11話目。
 今週は、予告通りの試験勉強回!

 ……なんですが、この学校ってばまだ中学生扱いなのに「論文」なんて課題があるのです。
 しかも育成上の理由からインターネットに接続できない為
 まずは資料本探しから!

 そこで見つけた資料本を巡り、第5小隊小隊長のカイトとバトルをするハメに。

 これまでの戦いでアラタの癖を見切っていたカイトは、高機動型のDCブレイバーで巧みに距離をとりつつ
 的確に大口径バズーカを叩き込む荒業でドットフェイサーを窮地に追い込みます。

■カイトさんの株
 第2小隊のゲンドウ小隊長の株が今週も上がりっぱなしなのはさておき
 彼をライバル視するカイトさんはと言うと、今週もグングン株が下がってちょっと気の毒なレベル。
 今週取り合いになった希少本も、実は冒頭でゲンドウが「不要だ」と言った本。

 劇中「この本を読んでゲンドウより優れた論文を書くのさ」。
 とか言ってたカイトさんの立場とは。
 バトル中も小者台詞連発。

 もはやイヤミキャラを通り越して気の毒になるレベル。そんなカイト隊長の明日はどっちだ。
 cv中村悠一の意地を見せるんだ!

「世界にLBXが存在する意味とは」

イメージ 2

 少しずつ馴染みつつあるヒカルも今回の主題。

LBXの産みの親
 終盤パートは論文の主題「世界にLBXがある意味とは?」を軸に
 LBXの最初の開発者、山野淳一郎氏の回顧録を紐解く形で、LBXの歴史を振り返る展開でした。
 前作キャラですね。

 全ての世代が楽しめるホビーを目指しLBXを開発したものの
 小型ロボットの実用化は、彼が想定していた平和的な利用範囲を越え、危険な事故まで起こしてしまった。

 けれどそれでも、LBXを「世代を越えて誰もが楽しめるホビー」に育て上げる事で
 今と未来、世代と世代、人と人をつなぐホビーであって欲しい
 そう彼は願っていたのだ。
 というお話。

 巷間色々言われていますが、彼が当初開発したのはあくまで小型ロボット技術の方ですし
 その後、色々とアレな機体を作ったのは事態収拾が目的であり
 彼自身は平和利用を願っているのですよね。
 ええ。

■一方アラタは
 読み終え、深いねえ、と言いつつ解散するサクヤ、ユノ、ヒカル。
 同じく感銘を受けたアラタは、この本を一晩かけて頭に叩きこむぞ!と意気込むものの
 一晩かけた結果、冷酷で適切なテスト中居眠りエンド。
 安心のアラタであったとさ。

 いつもの賑々しいユノ&サクヤに加え
 相変わらずのゲンドウ、更にヒカルの有能さ、ハルキ小隊長の気配りっぷりが地味に光ってましたし
 ヒカルとの心の距離がまた縮まる話でもありました。

 ヒカルのクールさと気遣いが入り混じった距離感、私は嫌いじゃありません。
 ただカイトさんの扱いはもうちょっと……。
 ………無理か、無理なのか。

 ついでに地味にキャサリンが可愛い。ゲンドウ同様ワンポイントで光るキャラになってますな。
 それとOP、EDの入りが変更されてましたがコレもいい感じですよね。
イメージ 3

颯爽登場! 無法者集団「バンデット」!

イメージ 4

 そんな和んだラストから一転、次週予告ではジェノックとロシウス、両国に牙を剥く黒いLBX集団が登場。
 画面端には、無残に破壊されたジェノック量産機DCオフェンサーの姿も。
 果たして誰が犠牲となるのか!
※他国機かも。

 次週、第12話「乱入者バンデット」。

■追記
 八月発売LBXの追加情報無し。
 一方、七月発売の完全新規LBXがおもちゃショーなどで公開。詳しくはこちらの記事で
 http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66448154.html

■本ブログ関連記事
 第10話「ラージドロイド襲来」http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/66426800.html
 HGUC ゾゴック9月発売に決定 http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/folder/1833465.html

■外部リンク
 バンダイチャンネルダンボール戦機ウォーズ視聴ページ(登録不要)
 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3606