GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ヘビーガンダムのHGUC化は果たして何時に…

一年戦争期、フルアーマーガンダムと共に計画された強化プラン

イメージ 1

 30年ほど前の名作「プラモ狂四郎」では、世界一決定戦にて新素材型ガンダムとしても製作(画像右)。
 腕を誤って破損し、市販FAガンダムの腕で代替したエピソードも。
※画像右下隅クリックで拡大。

一年戦争期の幻の機体群「MS-X」
 モビルスーツバリエーション(MSV)の後継企画「MS-X」を出展とするガンダムタイプ。
 MSXとは、要はMSVの一段落後、Zガンダムへの中継ぎになるはずが
 Zが本格始動した為そのまま終了した企画です。

 ガルバルディなどを含むペズン計画系と、それを探るガンダムの話。

 何気に幾度もキット化されているフルアーマーガンダムに対し
 こちらは今までキット化された事がありません。
 HGUCにはある意味もってこいな機体。

 もっともフルアーマーも未だHG化はされてはいないのですけれどね。
※MG化はされている。

 重装甲型は割と好きなので、HGUC化を期待してはいるものの、まあなかなかそうはいかないものです。
 MS-06R 高機動型ザクⅡを皮切りに、久々にMSV展開をしていくならば
 フルアーマーガンダムは外せないはずですよね……
 ついでにヘビーガンダムもだなぁ…
 なんて思って早半年。

 UC版とはいえ一応ゾゴックも来ていますし、まだまだ期待しつつ見守りたいところ。

■ヘビーガン
 F91世代の量産機ヘビーガンとはもちろん別物。その名の通りヘビーな奴なのだぜ。

重装甲を直接纏った「FA-78-2 ヘビーガンダム

 まず一年戦争時、ガンダムが「連邦軍によるモビルスーツ開発の試作機」として作られた事
 また、モビルスーツを持たなかった頃の連邦軍が苦戦をしていた事は
 皆様ご存知のところと思います。

フルアーマーガンダム
 FAガンダムは、ガンダムの強化型であると共に「完成型」でもありました。
 前述の通り「苦しい状況下で開発された」ガンダムは、完成を急いだ事から一部機能が省略されており
 その点を増加装備で補う計画から生まれました。

 また、ガンダムの完成後にニュータイプの存在が実証されたこともあり
 RXモビルスーツの再検討が求められました。

 結果、現存のガンダムを母体にニュータイプ用に性能をアップさせる計画となり
 フルアーマーガンダムが誕生した、という訳ですね。
※MSVハンドブック解説より。

■ヘビーガンダム
 FAガンダムの試案後、或いは並行開発ともされている第2試案。
 現存機に追加パーツを施すのではなく、機体そのものを改造することで性能向上を図ったタイプです。
 メリットデメリットはあるにせよ「総重量がFAよりも軽い」メリットから計画され
 直接重装型、とも呼ばれています。

 FAよりも製造に手間がかかるプランですが
 MS-Xの予定から聞く分には「大戦期に実機が完成していたらしい」機体でもあります。

 モノクロの場合パッと見ではFAと大差ないデザインですが、細部はかなり違いますね。
 ゴーグル状になったカメラアイが最大の特徴。

 MS-Xでは、デン・バザーク大佐の乗機として「ペズン計画」を探る為に使用される予定でした。
アクトザクガルバルディ等を生んだジオン軍小惑星開発基地。

一年戦争期のガンダム

 まずMSVの時点では「ジャブローで製作されたRX-78は8機」とされています。
 これは1/144 プロトタイプガンダムの解説によるもので
 現在は7号機まで正式な設定が付与されています。
※リファインあり。

 付け加えると、あくまで「ジャブローで製作されたRX-78は」という表記もポイントですよね。
 また7機ではなく、8機となっているのもポイント。

■増加装備プラン系
 また「追加装備」という区分で、MSVでフルアーマーガンダムが設定され
 同じく「改修プラン」としてヘビーガンダムがMS-Xに登場。

 後年、MSV-Rでは、フルアーマーガンダムの派生プラン「タイプB」と
 試案止まりと明言した上でのガンナーガンダムが誕生。

■××軍主導系
 その他にも、ゲーム出展の陸軍主導機ピクシー
 OVAを出展にした同じく陸軍の陸戦型ガンダムとその派生型群
 OVA出展の宇宙軍主導機アレックス、この辺は大抵記載されていますね。

 更に、非公式度が高いものでは空軍主導のGT-FOUR
 公式から自ら外れたゼファー等。

 パッと思いつくものだととりあえずこれだけありますし
 キット化を期待できると思ってはいませんが、元祖とも言えるプロトタイプガンダム
 フルアーマーガンダムだけでも、そろそろHGUCになってもいいのでは。
 などと思う今日この頃。

 MSV展開、次は何がHGUCになるのでしょうね。
 MSV-Rも結局プレミアムバンダイ展開止まりっぽいのが切ない。