GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

最後のレストラン 1-3巻 [藤栄道彦 漫画]

    「もし死ぬとするなら、あなたは最後に何を食べたい?」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 死の寸前に追い詰められた歴史上の人物たちが、何故か突然現代のレストランに出現。
 その無茶振りに主人公が応じる、不思議なレストラン漫画。

 

 偉人と彼らに関連するお題、それを料理で表現し解決する。
 という料理漫画。

 

 偉人はみな面白い解釈で描かれていて
 その上でしっかりと「大物だなあ」と思わせる描き方で好感が持てますし
 物語も、無茶振りをして、しっかりと応じてくれるので、基本は一話完結ながら次が気になる作品です。

 

 かといって重くなく、特に「主人公が思考的にダメ人間」というキャラ立ちをしているので
 主にそれをなだめたりすかしたりするコメディも見所。
 有能なのになんであんなに残念なんでしょう彼。

    家人曰く「すごく面白い。表紙で損してる」

 いや失礼な話ですが。

 

 それはさておき、私はヤフーブログをランダムブログで読み渡っていた際に知り、後日hontoで購入。
 歴史物っぽい雰囲気に惹かれました。

 

 と思いきや一話目からコメディな部分も面白く、正直かなりお勧めです。
 とりあえず一巻だけでも。

 

 話としては、2巻収録のヒトラー総統のお話も好きです。「クククこやつめ」的な。
 なるほどなあ、と思ったのは同じく2巻、画家ダリ氏のお話。

 

 コミックバンチで連載中。同氏の他の作品も読んでみたいですが長期シリーズものなんですよねえ…。
 四巻は秋発売予定。