GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

らーめん才遊記 9巻 [漫画 久部緑郎&河合単]

 ドラマ化もした「ラーメン発見伝」の芹沢さんを主要キャラにした、スピンオフ作品。

  なでしこ選手権編は一旦置いて、「狙われた清流房」編へ

イメージ 1

イメージ 2

 今回はラーメン店コンサルタントのお仕事がメイン。気弱な店主が起こすトラブルへの対策とは?
 安心の芹沢さんスマイル(表紙左)。

 

■実質的な芹沢さん編
 情熱と料理技術はあるものの、ラーメン知識と「空気を読む」社会人能力が欠けた才女の物語も9巻目。
 今回はコンサルタントと清流房のトラブルが主軸。

 

 いつもの「芹沢さんが名言チックに解決→バカ。あんなの建前だ!」の流れから
 最後にもう一回芹沢さんに視点が言ったのが良かったですね。

 

 続いて、らーめん清流房の全店が、同店潰しを目的としたコピー・ラーメン店に狙われる事件が発生。
 なでしこ編は一旦棚置きの形ですが、けっこう続きが気になります。

 

 対策は2年前に立てているとのことなので、前作のアレを持ち出す話になるのでしょうか。
 相変わらず口では下種でもラーメンに対しては理想家な芹沢さん。
 この人のキャラは結構好きなのです。

  今回のコラムは「ポスト・チャーシュー」

 巻末のラーメン業界コラムページは「チャーシューに変わるメインの模索が進行中」とのネタ。
 ラーメンの具としては定番のチャーシューですが
 現在は色々種類が出ているそうで。

 

 変えたらラーメンじゃない、という人もいるでしょうけれど
 こうしたチャレンジは面白いですね。