GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

どんな時に積みますか?[プラモの話]

いわゆる積みプラの話

イメージ 1

 何気なくアマゾンを見るとホビー人気上位にヘビーアームズが。何事!?と思ったらコレです。
※ちなみに翌日の朝七時に見たら一位でした。

 そんな訳で今日は積みプラの話。
 例えば、いま私は9個ほど積んでいる(&新発売品の予約をしている)上にプラモを作る時間も少なく
 それでも今また1個追加注文してしまいました。
 それはもう衝動的に。

 作る予定も当分ないのに、買っては積むってプラモ的にどうなんでしょう。
 けれどそれも正しいと思うから積むのです。

■積みプラとハードル
 私の場合で言えば、基本、色んな機体に興味があります。
 その上で「けど別にそこまで欲しいかな」的なハードルを越えるかどうかが問題。

 たとえばこのMGヘビーアームズ。
 サンプルを見た限りプロポーションは私好みですし、発売時期的に合せ目や色も問題ないでしょう。
 けれど「基本1/144キット中心に作ってるし」「そのうちHGになるかも」などと
 つらつら考えて買いませんでした。

 でも今回、半額になったというなら「まあいいかな」と。
 そんなところでハードルを飛び越えちゃう訳です。
 衝動的に。

 こんなチャンスは今だけだぞ! という「いい感じの理由」が出来るのが大きいんでしょうね。

作りたいときに作れるように積む

 それにガンプラ再販制度がしっかりしてるからまだ良い方ですが
 それでも、欲しいキットが欲しい時に手に入らないって、ちょっともどかしいじゃないですか。

 私の場合で言えば、ガンプラ再開後に「HGUC ジ・Oが欲しい」と思ったときにさっぱり店頭になくて
 おまけに通販でもほぼ全滅していたケースを経験していたので尚更です。
※GP-02なんかもそうでした。

 だから「欲しい時に買う」。
 そんで積む。

 それも正解の一つだと、私は思うんですよ。

余談:ガンプラの再生産

 ガンプラの場合、バンダイ曰く「絶版はHGガンダムのみ」。
 まあ実際には例外が数多くありますが、まあそれはそれとしての話。

 他のメーカーのプラモに手を出すと、これって結構凄いなあ、と改めて思います。
 コトブキヤとかコトブキヤとかコトブキヤとか。

 だって10年前のキットが今も再生産で普通に手に入るんですから。
 さすがバンダイさんだ!
バンダイホビーサイト 出荷予定 でググると出荷予定も解りますよ。

■なので
 1/100オーバーフラッグ、ハイドラガンダムガンダムアスクレプオスも再生産お願いしますね。
 いや、今なんかプレミアってるので。
 フラッグだけでもいいので。

余談 MG トールギス

 MGヘビーアームズ他は「1/100だから」という理由で見送っていた訳ですが
 トールギスは速攻で予約しました。

 それは「ここで買わなきゃ当分プラモにはならないな」と明確に思えるからです。
 宇宙世紀以外、かつ旧作リファインの場合、非ガンダムは殆どキット化されない法則がありますから。
 だからこそ買っておきたいんですよね。
※HGリマスター放送で「現行作品」に近い扱いなSEEDは例外として。

 いやホントはですね、縁取りが黄色いEWカラーらしいので微妙だったりもするんですよ。
 それでも! だとしても!

 さあ皆で買いまくるんだ!
 買って買って買いまくり、都庁ビルより高く積み、そしてHG化を共に願おうじゃないか!
 そしたらもしかしたらビルゴⅡだってキット化されるかもしれんですし!