GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ヤフーブログの画像表示が仕様変更

オリジナルサイズ表示が若干面倒に

イメージ 1

 画像にカーソルを合わせると、右下に「虫眼鏡アイコン」が表示されます。
 これをクリックするとオリジナルサイズになるのです。

 以前は、記事中、もしくは「画像一覧」にあった縮小画像をどこでもワンクリックすると
 オリジナルサイズに拡大され、ポップアップ表示される仕様でした。

■改定後
 縮小画像をクリックすると、画像をフォーカスした新ページに「飛ぶ」仕様に。
 更に画像をクリックすると、オリジナルのサイズに。

 或いは、画像右下の虫眼鏡アイコンを右クリックすると、従来通りポップアップ表示されます。
 ただし「画像一覧」の縮小画像からの直接拡大は出来なくなりました。

 また「拡大」といっても、実際にはオリジナルサイズを表示するだけのようですので
 特にズームを調節できる訳ではありません。

手間が増えた

 一応、本日より「従来通りのポップアップも出来るように」改訂されたみたいです。
 使い分けていけという事なんでしょうけれど、画像一覧+αだけではいけなかったのでしょうか。

 また新ページですが、上の画像の通り、どうも縮小方法がちょっと変わっているみたいなので
 ウチの写真だと訳がわからない状態です。
 これはこれで嫌ですね。

■やります宣言
 先日の大型広告追加以来、非難が殺到したためか「ヤフーブログやります宣言!」と銘打って
 ユーザーの声を聞く姿勢を明言されるようなっていますけれど
 実際は「非難を受け、元の仕様に戻す」ばかりで
 どうもイマイチに思えます。

 やります宣言当初の課題も後回しにすると明言されましたし、ホントどうなっていくのでしょう。
 やると宣言したことから先にやって欲しいですよ。
 宣言してない事は後でいいですから。