GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ランダムブログのお話[ブログ機能]

文字通り、ランダムで新規投稿記事を辿る機能

イメージ 1

 ヤフーブログの右上に「ランダムブログ」という機能があるのはご存知でしょうか?

■ランダムブログ
 ランダムブログとは、Yahoo!ブログで作られたブログを、ランダム(無作為)に表示する機能です。
 Yahoo!ブログのトップページ、およびYahoo!ブログ内の各ブログの上部にある[ランダムブログ]を
 クリックするたびに、違うブログが表示されます。
 未知のブログとの出会いをお楽しみください。
※以上、ヤフーヘルプより。

 という機能です。
 要は、押すたびに同日中に投稿された様々なヤフーブログ記事に飛ぶ、というもの。
 なかなか面白いのでたまに使っています。

 なんせ、普段は行くはずも無いようなブログが表示されることが多いですし
 そうしたブログの中にも、もちろん面白いものがあるのですから。

■移動先はランダム
 移動先は、ブログトップではなく、記事です。
 この「ランダム移動先」に選ばれるかどうかは基本的にランダム+αのようですが
 選ばれた場合、当然ランダム機能で来訪される方も増えますから、いつもより来訪者数が増えたりします。

 何故今回こんな記事になったかというとランダムで移動した先の方からご挨拶を頂いたからで
 世の中そんな事もありますよと言うお話。

人気度☆☆

 また、メニュー欄に「人気度(ウチは☆☆)」とありますが、コレはコメントなども関連しているそうな。
 ウチには縁がない代物ですね。