GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

制限機12機出現のレア任務 82日目

 搭乗機「量産キュベレイ」のHPからすると制限機以上は確定。+並みの扱いでしょうか。

アクシズ制圧作戦完了。艦隊再集結を急がれたし

 第12作戦:サイド3制圧作戦
 侵攻側 :地球連邦軍
 作戦結果:
 作戦地域:ヨーロッパ/L2宙域
 日時  :79日目~84日目(10/4~10/9)

 大規模任務「コア3の戦いver7※ジオンver」
 ジュドーin専用ZZガンダム、ハイパー・ハマーンin専用ハイパー・キュベレイ
※第11週の結果によって分岐(第11週ジオン勝利)。

■競合
 作戦前……ラビアン・ローズ防衛任務/連邦軍勝利
 作戦中……アクシズ制圧任務/連邦軍勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
 大規模の分岐についてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/62860166.html
イメージ 1

イメージ 2

 上が敵編成変更前の木曜日19時、下はその一日後の金曜日20時。
 なお連邦V准将は今週は総合移行されています。

 連邦では高HP狙い*2&高低から、低狙い*2&強弱&遅延に移行。
 両陣営1位氏は外観変化されましたが、基本は内容変化に留まっているようです。
 また今期改定、或いはノウハウ蓄積か、ドーベンウルフやヤクトドーガの壁採用増加も印象的。

何故かMP192が出る「NT部隊」任務

イメージ 3

 第12週の作戦競合終了後(金曜日0時~作戦終了まで)発生する「NT部隊」任務。
 出現する全敵機が原作パイロット扱いの為、今期実施された「原作NPC強化アップデート」によって
 前期より更に厄介な存在となったようです。
※今期アップデート一覧はこちら。一番下「原作パイロットが搭乗する機体の強化」によるもの。

■原作パイロット=+機搭乗?
 当方では「量産キュベレイ」は最低でもHP320以上と確認。
 キュベレイⅡ(HP312)以上は確定。アムロカミーユのように制限機に乗っているのも居ますから
 制限機並みに強化ではなく、+機相当に強化されていると考えるべきでしょうか。

 特に本任務は出現NPCがすべて原作機扱いなので、全12機すべてが制限機並みの性能として登場。
 他任務と異なり出現機全てなので、一層影響が大きく感じるのでしょう。
 チーム内でちょっと話題になりました。

 また本任務は「襲撃」タイプでもありませんが、何故かMP192が出ます。

■原作機強化
 おそらく「任務のアムロやシャアが弱くておかしい」といった非難があったのでしょう。
 ただレア任務はともかく、大抵の競合でも原作機が出てくるのでやや面倒な。
 感想は人それぞれでしょうけれど個人的には面倒。

 NPCは弱めとはいえ、配置や地形で時間が掛かるケースも多かったので
 NPCまで強化されてくるとなお面倒な印象です。
 来期もこのままでしょうか。
※今期、一部競合がワンサイドゲームになったのもこれの影響と考えられます。