GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第7期第9週「アフリカ反攻作戦」終了

エゥーゴ士官、「シャア」を名乗りダカールで演説する

 第9作戦:アフリカ作戦
 侵攻側 :エゥーゴ
 作戦結果:成功
 作戦地域:アフリカ/月面衛星軌道宙域
 日時  :58日目~63日目(9/13~9/18)

 大規模任務「ザカールの戦いver7※競合エゥーゴ勝利ver」
 アムロin専用ZプラスA型(20%)、カミーユin専用Zガンダム(7%)
 ジェリドin専用バイアラン(20%)、精鋭兵in専用マラサイ

 総20ターン(16分フル)
 初期45%~最終5%、エゥーゴ勝利。


■GT任務発生
 火曜から金曜日の21~24時の間、土曜日21~22時の間にGT任務が発生。
 陣営毎にギャプラン+、百式+、アクトザク+が獲得可能。

■競合
 作戦前……フォン・ブラウン制圧任務/エゥーゴ勝利
 作戦中……キリマンジャロ防衛任務/エゥーゴ勝利※大規模最終戦を左右。
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
 大規模の分岐についてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/62860166.html

それなりに平和なティターンズ

イメージ 1

 数週ぶりの最終戦、それも久々のダブル出撃。
 これが最後の輝きでしょうか。他にもティターンズMp一桁からお二人が出撃。

■GT任務終了
 第5作戦前のガンダムMC任、第6週のアレックス+任務に続くGT任務第2弾が展開&終了。
 陣営やサーバにより評価色々でしょうが、リーアティターンズではそれなりに任務を回転させ
 また一部「ネタ要員」が出たことでそれなりにチャットが盛り上がるなど
 それなりに評価というか賑わったようです。

 機体改善もありますし一昔前のティターンズと比べれば賑やかさがホント段違いですね。
 実数もアクシズ同数程度と、相当数が移籍しているようですし結構な事。

■環境改善
 第4期、技術10に制限機(バイアラン)が追加され、肩身が狭い時期がなくなった。
 プレイヤーの高搭載化に伴い「終盤で高搭載機ばかり」というメリットが一層強くなった。
 第5期の☆機市販実装で「一般機が強いけど制限機がイマイチ」というデメリットがメリットに反転し
 プレイヤーの良パーツ化も相まって環境は良好になりつつあります。
 思えば遠くへきたもんだ。

■余談
 今週褒賞のバイアラン+ですが、前期と同性能ならジ・Oとほぼ互角に。
 バイアランはHP339装甲30回避68、ジOは300装甲32回避64NT、パーツ次第では回避も互角でしょうし
 装甲2点と特殊隠し武器は利点となりえます。
 今期のジO強し。

ティターンズPVPPMP、総合

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 木曜日19時集計1位(敵Lv上昇寸前)……アイン第一種☆、ガブスレイMA☆*3、ガルバβ☆(准将Lv32
 土曜日22時集計1位(作戦終了寸前)……ハンブラビMS☆、ガブスレイMA☆*3、ガルバβ(准将Lv33

■機体入り乱れる
 壁修理43化に続き射撃機の36混成も開始。
 ただし一位編成は修理58ながら安心安定高火力高命中長移動のガブスレイMA☆。
 最前線でも、軽修理なディアス、アッシマーを用いた編成が出始めたようですが伸びはイマイチ。
 木曜日の時点で既に1位と2位で5000の大差が付いていたようです。

 前半では壁にアイン、ハンブラビMS、バーザムが混在。
 後半ではハンブラビMS、バウンドドックMA、ゼク・ツヴァイなどこれまた混在。
 それぞれに壁として優れた特徴があり、一貫して使わず一定期間で交換するなど試行錯誤された模様。

■修理36射撃
 高修理化したスーパーガンダムは「ガブスレイMA☆より軽修理、高性能」で使える鹵獲機だったが
 修理差も縮み必須という程ではなくなったようだ。代わりにリックディアス
 アッシマー編入するプレイヤーが増えた。

 第9週まではそれで済んだが、最後の10週目はアクシズ鹵獲が解禁されるので
 ガザ系、ズサ、カプールといった修理33-36の鹵獲射撃機が増加し、エゥーゴのジムⅢも鹵獲可能に。
 今期のジムⅢは修理36搭載17、ディアスより命中1低いが高威力な*3射撃機となり
 これまた有用そうな機体になっている模様。
※ジムⅢの遠射は威力63*4命中44、ノーマルガブスレイ並みの威力を持つ修理36機。

ツィッター普及機
 安心のガブスレイMA☆。ハンブラビ等も強力と言われますがここまでは達しません。
 そんだけティターンズは5機編成の傾向があるという事でしょうか。

エゥーゴPVPPMP、総合

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 木曜日19時集計1位(敵Lv上昇寸前)……ZプラスA型MS☆、ZプラスA型WR☆*3(准将Lv32
 土曜日22時集計1位(作戦終了寸前)……同上(准将Lv33

ツィッター主力機
 今週の普及機はZガンダムに。
 WRじゃないという事は、それだけ壁として採用している人が多いという事なんでしょう。
 エゥーゴプレイヤーの編成傾向が垣間見える一幕。

アクシズPVPPMP、総合

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 木曜日19時集計1位(敵Lv上昇寸前)……リゲルグ☆、ズサ☆*2、ガザD-MA☆*2(准将Lv32
 土曜日22時集計1位(作戦終了寸前)……リゲルグ☆、ズサ☆*3、ガザD-MA(准将Lv33

ツィッター主力機
 キュベレイ。こちらは壁射撃両用。
 バウが改訂されましたが、相変わらずファンネルが規格外すぎるので評価が難しい。
 同時期の機体を命中10~20上回るという無茶振りなので、下手に調整すると強陣営化しすぎる可能性。
 最初にファンネル系に無茶なパラメータつけた人が一番悪い気も。
 なんでここまで突出させたんでしょうね。

■個人的に
 戦功発生率改訂後では最初の廃MP、MP一桁で終了。
 前期より回転を上げた為、前期より高経験値で開始し、前期を下回る経験値で終了する事態に。
 やっぱり任務はやるほど成長に障害がくるのが厳しいですが戦功の恩恵は大きい。
 今期終了までに出来れば間にあって欲しいところなんですが。