GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第7期第2回大規模「オデッサの戦い」終結

WB隊「黒い三連星」と交戦し、これを撃破

 第2作戦:ユーラシア反攻作戦
 侵攻側 :連邦軍
 作戦結果:成功
 作戦地域:ユーラシア/地球衛星軌道宙域
 日時  :9日目~14日目(7/26~7/31)

 大規模任務「オデッサの戦いver7※Ver黒い三連星
 アムロin専用ガンダム、カイin専用ガンキャノンガンタンク
 ガイアin専用ドム、マッシュin専用ドム、オルテガin専用ドム
※作戦前の競合「機械化混成大隊支援」に連邦が勝利した場合、最終戦が「vs黒い三連星」に。
 作戦前競合に連邦が敗れ、かつ作戦中の「WB援護」競合に連邦が勝利すると「vsアプサラスⅡ」に。
 作戦前競合に連邦が敗れ、かつ作戦中の「WB援護」競合に連邦が敗れると「vsランバ・ラル隊」に。

 総18ターン(16分フル)。
 初期55%~最終77%、連邦軍勝利。

■特記事項
 ルート分岐……競合により、全サーバで「vs黒い三連星」発生。
 最終戦結果……全サーバにて連邦軍勝利。


■競合
 作戦前……機械化混成大隊支援任務/連邦勝利※最終戦確定。
 作戦中……ホワイトベース援護任務/連邦勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
 大規模の分岐についてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/62860166.html

「見ください。モンシアがあんな戦い方を…」

イメージ 1

 久しぶりに大規模最終戦に出撃。
 出撃は第3隊、手持ちでは最も出撃率が高い部隊ですがパーツ的には最も不足している部隊なので
 相変わらず「やっぱり運なのかな」と。

 大規模予選は「原作NPCの性能調整」を受けてかモンシア、ベイトの影響が拡大。
 以前なら3ターン以内に落ちる事が多かったですが、今期は長期間に渡って戦い抜いたようです。
 またジオンのボブさんは良い意味で相変わらずで遠射撃な上に痛撃持ちなので、部隊長相手に大打撃を
 与えてくるので非常に厄介。

 また、以後はビグロに乗るケリィor専用ゲルググに乗るガトー(第4週予選、宇宙or暗礁選択で分岐)
 専用ゲルググM-S型にのるシーマ中佐など、制限機クラスが増えてくるので
 連邦的にはあまり楽観できないのが悲しいところ。

 連邦のカイさん達がどの程度強化されているかがポイントでしょうか。
 特に前期以前だとハヤトさんがホントに当ててくれなくて厳しかったんです。
 大規模本戦といい妙に役に立ちませんが、彼、よっぽど運営に嫌われているんでしょうか。
イメージ 2

イメージ 3

 今週の上位編成はこちらですが、やはり+機持ちが圧倒。
 陸戦型ガンダムガンキャノン、いずれも2週後のG-3、フルアーマーガンダムに比肩する壁・射撃の
 性能を有するので、相対的にとんでもないアドバンテージとなります。

 同様の理由からジオンのザクⅡS型+、プロトグフ+も脅威でしたが
 プロトガンダム、陸戦型+、ガンキャノン+の性能向上が実施された為か、前期ほどの脅威は感じず。
 市販プロトガンダムも改訂され、よりガンダムに近い性能を得られたようです。

■個人的に
 少将Lv14*3部隊で参加。
 本隊のみスナイパー☆*4を加えた5機編成で23位、第2隊は陸ガン+入り4機編成で7位
 第3隊はプロトガンダム入りの4機編成で1位(最終戦出場)。

 前期ならLv14でも十分レベル先行組でしたが、今期はLv15(一部16)と14が増加しており焦るところ。
 幸い「こちらLv14*3部隊、ジオンLv15*3部隊」といったマッチングはありませんでしたが
 前期同様なら「平均よりレベルアップが早い」くらいだとレベル最速組と組まされ
 酷い目にあうケースが起こるはずなので怖いところですね。
※特に前期エゥーゴvsティターンズで顕著。
 果たして改善されているのか。

 個人的には「特務兵入りが多い(9戦中8回遭遇)」「レベル14*3vsレベル13*3」といった不均衡マッチが
 2回とやや少なかったことから、特務兵を増やして不均衡マッチを改善しようと
 図っているようにも感じますが実際は果たして。
※特にリーアの場合、ジオンの稼動人口の方が少ないというのもあります。
 MPランク上位から見た人口調査、またクール初期に「陣営内で最も使われている機体はザクⅡF型」
 というツィッター告知が多く、初期配備機体=休眠PCが多いと予想されるからです。

■人口調査
 リーア総人口2090、連邦1065以上、ジオン850以上、誤差175.
 調査はいつも通り作戦終了時MP上位10名を右クリックし、最もVP順位が低いものを参考にしています。

黒い三連敗

イメージ 4

 大規模任務「オデッサの戦いver7※Ver黒い三連星
 アムロin専用ガンダム、カイin専用ガンキャノンガンタンク
 ガイアin専用ドム、マッシュin専用ドム、オルテガin専用ドム

 総18ターン(16分フル)。
 初期55%~最終77%、連邦軍勝利。

■最終戦分岐
 作戦前の競合「機械化混成大隊支援」に連邦が勝利した場合、最終戦が「vs黒い三連星」に。
 作戦前競合に連邦が敗れ、かつ作戦中の「WB援護」競合に連邦が勝利すると「vsアプサラスⅡ」に。
 作戦前競合に連邦が敗れ、かつ作戦中の「WB援護」競合に連邦が敗れると「vsランバ・ラル隊」に。

■特記事項
 ルート分岐……競合により、全サーバで「vs黒い三連星」発生。
 最終戦結果……全サーバにて連邦軍勝利。

 相変わらず安定した弱さ(距離2ポップミサイルメインで戦闘する)のハヤトinガンタンクの存在と
 三連星in専用ドムが見せる安定・平均的なレベルの高さから若干危ぶまれましたが
 フタを開けてみると連邦全勝で終了。

 ポイントはやはりアムロの安定した強さと、PC全員が制限機壁に登場するPCの平均力でしょうか。
 以前はプロトガンダムが文字通り回避・装甲共に一般機並みの強さでしかなかった事や
 開発・補給の市販値が異常高騰し配備が全く進まなかった時代もあり
 思えば遠くへきたものと感じます。

 しかしここまで極端な結果となると来期が怖いですが
 連邦に射撃制限機がないまま、来期技術3ジオンに壁専門タイプの制限機追加。という流れだけは
 ちょっと勘弁して欲しいところ。

■上位
 連邦上位5名は全員Lv14。
 上位Lv15はジオン15と食い合ったらしく連邦一枚目は全員Lv14~13。
 ジオン15も姿は見えず、Lv14帯は連邦に食われたか上位は少尉など低レベル帯が重ねた模様。

■競合全勝の影響
 何よりポイントは「競合の連邦勝利」から来るルートだったことでしょう。
 仕組み上、勝利陣営優位な設定と考えられますし、原作で連邦が勝った「原作展開」でもあります。
※残りのアプサラス、ランバラルルートは「if=もしかしたらありえた」展開。

 ただこれを決した競合は「作戦と作戦の間」でMPランキング計算外の競合。
 なので主力MPが抜ける上、難Cなのでポイントも時期的にあまり旨くないという微妙な競合。
 加えてジオン主力射撃のゾックには厳しい荒地競合、原作NPC強化の結果、MS搭乗NPCが多い連邦優位?
 などなどの要因があるので「やっぱりバランス的には微妙」なところか。

 競合のNPC強化、「競合でアムロ、シャアが弱いのはおかしい」といった要望なのかもしれませんが
 任務効率が落ちるという実利的な面から私はちょっと反対です。
 陣営上、原作機がいる側が優位、という面が強くなりますし。
イメージ 5

イメージ 6