GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第6期第13回大規模「アクシズの戦い」と終戦

アクシズ、地球衛星軌道から離脱

 第13作戦:地球寒冷化作戦
 侵攻側 :第二次ネオ・ジオン
 作戦結果:失敗
 作戦地域:アフリカ/ラグランジュ2宙域
 日時  :86日目~91日目(7/12~7/17)

 大規模任務「アクシズの戦いver6」
 アムロin専用νガンダム、ハサウェイin専用ジェガン
 シャアin専用サザビー、クェスin専用α・アジール

 総14ターン(100%終了)
 初期55%→最終100%、全15分程度で若干早期終了。連邦軍勝利。

■サーバ状況
 作戦中ルナツー競合はハッテとリーアで連邦勝利
 大規模最終はハッテ、ムーア、ルウム、リーアで連邦勝利。


■競合
 作戦前……ネオ・ジオン艦隊追撃任務/ネオジオン勝利
 作戦中……ルナツー防衛任務/連邦軍勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
 大規模の分岐についてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/62860166.html

連邦とジオンのレベル偏差、3週に渡り続く

イメージ 1

イメージ 2

 こちら今回の大規模予選上位&連邦上位の編成と思われるものです(編成は順不同。適当です)。
 ネオジオン体制移行以来3週、「上位が偏りすぎじゃないか?」のまま終了。
 VP部隊がほぼ全員Lv39、一部Lv40という中で以上の状況。

 特にジオンは低レベル、大佐以下の傾向が強い傾向がここ3週連続で発生し
 今週は上位5名からスーパーガンダム☆隊長も出る珍事件。

■予選上位
 まず予選上位は基本「ポイントが多かった」「同レベル帯で勝利者が多かった」のでしょう。
 従ってLv37以上では連邦優位、36以下はジオン優位に展開したと考えられます。
 ただ連邦上位組も機体ラインナップはやや古い方が半分ほど。
 ……あまり深く考えないほうがいいのでしょうか。

 レベル37級といえば准将搭載92くらい。
 ちょうど搭載23が4機積めるくらいの時期になります。
 ジオン側でもヤクト・ドーガ☆とサザビーが搭載23ですからフルに詰めますね。
 一方連邦はνとリ・ガズィ☆が23、BWS☆が24。、ν3機は搭載制限ペナルティになってしまうので
 3-4機目はリ・ガズィ等の一般機を積むことになります。

 こうしてみるとジオンLv37辺りのほうがなんだかバランス良さげな気もしますが
 結果はご覧の通り。
 はてさて。

■個人的に
 少将Lv38の4機編成3部隊で参戦。 
 結果3勝83位、2勝251位が2名で終了しました(2アカがバラバラ行動でピッタリ同順位)。
 レベルマッチングはちょっと奇妙で、Lvが統一されず自陣営内で2レベル差あるケースが3回ほど。
 この調整も「原因」だったのでしょうか?

 今週は「後方遅延」は敵に1回見ただけ、×狙いもあまり見ず正面激突ばかりだった割にいまひとつ。
 結果から言えば3勝2勝ですが隊長機が毎回のように撃墜されていましたから
 順位的には仕方ない感じです。

 また終盤は平気で隊長被命中30を越えるケースが多いので
 敵味方共に「基本」の非カスタムで、フォーメーションボーナスを狙いにいった人が多かった模様。

第6クール最終戦

イメージ 3

 大規模任務「アクシズの戦いver6」
 アムロin専用νガンダム、ハサウェイin専用ジェガン
 シャアin専用サザビー、クェスin専用α・アジール

 総14ターン(100%終了)
 初期55%→最終100%、全15分程度で若干早期終了。連邦軍勝利。

■ブライトさん消える
 3クール実装時はアムロ・ブライト・ハサウェイ、シャア・ナナイ・クェスの6機でしたが
 4クール目でクェスのαアジールからiフィールドが撤去され
 5クール目でナナイinレウルーラが消え
 6クール目でブライト艦長が撤去。

 母艦は「移動不可」「すぐ隣に敵PCが増援出現する」など文句が出そうなケースがあったので
 仕方ないのでしょうか。その分PCがたくさん出れますしね。

■最終週ボーナス
 第3クールから毎回「最終戦初期配備PC」が増えてる気がしましたが
 今期はPCとNPCで合計10機に落ち着きました。
 このくらいが丁度いいんですかね。
 
 例によってサーベル白兵戦ですが、今期は「最終戦では命中にボーナス」補正があるので
 互いにサーベルで撃墜して撃墜して撃墜しまくる消耗戦。
 この方が参加してる感があって良いですよね!

 とは思うのですが、その分「片方の陣営が低レベルばかりになるレベル偏差」が起きると
 低レベルになった陣営から更に不満が出そうです。
 PCの影響が増してるわけですから。
 来期どうなるのでしょうか。
※原因とされるレベル統一マッチングは修正告知無し。
 今期同様になるようです。

■原作機
 相変わらず広域攻撃使いなα・アジールが猛威を振るいましたが
 今期は「撃ちながら下がっていく」という大規模では反則的な挙動をしなかったので4ターン撃墜。
 アムロとシャアは当初激しく打ち合い「両者撃墜か」と思われましたが
 PC狙いにズレこんでそのまま生存。

 また「iフィールド機にひたすらビームを撃ち続ける」「4ターンでエネルギー切れ」など
 醜態を晒してきたハサウェイですが、今期はαに170ダメージを打ち込むなど
 一線級の戦力として活躍していたようです。

 今週は競合勝利で初期55%優位からスタートし、更にPCのレベル偏差も手伝ってか
 連邦側が続々とPCを撃墜し、終始80%を維持しながら展開。
 結果ギリギリで100%を達成して連邦勝利となりました。

 次回の「修正」が怖くなるほどの圧勝。
 来期のアムロは大丈夫か。
イメージ 4

イメージ 5