GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

俺が、俺達がバーザムだ! 54日目

 パラスアテネはノーマル修理36通常武器射程4でひとつ。

連邦軍追撃部隊、ヒッコリーにて壊滅

 第8作戦:地上掃討作戦
 侵攻側 :ティターンズ
 作戦結果:
 作戦地域:北米/地球衛星軌道宙域
 日時  :51日目~56日目(6/7~6/12)

 大規模任務「ホンコンの戦いver6r」
 カミーユin専用ガンダムMk-Ⅱ、フォウin専用サイコ・ガンダム

■競合
 作戦前……ケネディ基地襲撃任務/エゥーゴ勝利
 作戦中……ヒッコリー基地襲撃任務/エゥーゴ勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
 大規模の分岐についてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/62860166.html
イメージ 1

イメージ 2

 上が敵編成変更前の木曜日19時、下がその一日後の金曜日21時のランキングボード。
 左からティターンズ、ジオン共和国、エゥーゴの三陣営。

 三陣営とも週前半は強集中なのか、前半では高搭載の部隊長壁が多いですね。
 ティターンズハンブラビ☆を得て完全に最前線VPへ突入、ジオン共和国もドライセンガザDを得て
 最前線VPに突入したと見てよいようです。

■世はまさに大バーザム時代!
 前半戦の強集中はハンブラビMA、後半の弱集中はバーザムで対応する週となりました。
 バーザム壁は高狙い*2対策などネックは大きいですが、なんとか元が取れる範疇だった模様。
 編成変更直後、最前線組は「ハンブラビ*4」が主流でしたが、じわり浸透しバーザム隊長壁が増加中。
 修理の壁などがビックなポイントとなったようです。

 ちなみにLv30は少将搭載86、准将85、大佐84。
 となると1位の方の編成を見るとちょっとアレなものを感じてしまいますが
 同氏と同エンブレムの独立チーム3部隊(多分同氏の補給部隊)の編成を見る限りでは
 全て同傾向になっている事から、基本的にクリアランスか何かを使っているものと見られます。多分。
 実際、バーザム壁ではまだまだキツい&弱集中に部下を対応させているらしいので
 スペックを最大限確保するための方策なのでしょう。
 多分。

ドライセン
 ジオンの状況は詳細不明ですが、部隊長レベル・VP・機体性能からして最前線と見られます。
 ドライセン☆HP223、ガザD198ですから高低どちらにも対応可能な数字ですし
 ドライセンの壁性能は修理43系ながら決してハンブラビに劣りません。
 射程が短い分、壁性能を高めに設定されているのでしょうね。

 またガザDも射撃性能はそこそこながら4機投入できる点、ドライセンとのHP相性も良好。
 この二機のコンビネーションが効いたものと思われますが、弱集中対応は射撃がネックになるようで
 週後半はガザCを隊長にした前線編成に差し戻されたようです。
 来週のバウが鍵ですね。

パラス・アテネ
 ティターンズもVPとしてみる場合は修理過多がネック。
 次週以後は修理36のスーパーガンダムが鹵獲可能になるのでVP総合はその鹵獲が急務となるでしょう。
 そこでパラス・アテネがその役割、修理36-43の高搭載射撃として機能して欲しいのが本音。

 スーパーガンダムの前例があり、ラインナップ上の「穴埋め」に修理36になれる可能性は十分。
 問題は「修理43か」「通常武器射程が4あるか?」。

 競合とこれまでの傾向から「腕部固定ビーム」が射程3、APで実弾射程4ミサイルという構成が危惧され
 その威力から、修理50台搭載20前後、通常射程3特殊実弾射程4といった……なんというか
 搭載が軽くその分だけ性能低下したバウンドドック、のような性能という可能性。

 修理36、搭載20前後、通常武器射程4ビームでAP実弾。
 そんな「スーパーガンダム鹵獲の必要性を押し下げる機体」になってくれるといいなあ。



■今期のグリプス×狙い
 グリプス期は前線と最前線の×狙いが基本的に同じになっているようです。
 ティターンズなら週前半は強集中、低狙い*2、強弱狙い、後半はそれが反転した三編成etcが出現。
 他にも前線の攻撃シフト(最前線には出ない)などもありますが、×狙いに関しては以上のような状況。

■今期のグリプス
 またティターンズでは、以上のように「弱集中出現時、強狙い入り編成が出てこない」です。
 同じく弱集中時に高狙い*2になるなど、搭載を下げ、更に初期HPを高く保てるサイコフレーム持ちは
 更に優位な状況を作りやすくなっている傾向ともみることができるようです(特に前線)。
 この辺を意図して作ったのかはわかりませんがヤな感じですね。
 来期はまた改定されるのでしょうか。