GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第6期第5回大規模「ア・バオア・クーの戦い」終了

星一号失敗。各隊は後退を急がれたし

 第5作戦:星一号作戦
 侵攻側 :地球連邦軍
 作戦結果:失敗
 作戦地域:アフリカ/L2宙域
 日時  :30日目~35日目(5/17~5/22)

 大規模任務「ア・バオア・クーの戦いver6/パーフェクト・ジオングver」
 アムロin専用MCガンダムサラミス級巡洋艦一隻、熟練兵inジムコマンド宇宙用2機
 シャアin専用パーフェクト・ジオング、ムサイ級巡洋艦一隻、熟練兵inゲルググ2機

 総19ターン。
 連邦初期45%から最終28%へ(アムロ機が撃墜、シャア機は健在)。


■競合
 作戦前……アレックス護衛任務/ジオン勝利
 作戦中……ソーラ・レイ攻撃任務/ジオン勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
 大規模の分岐についてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/62860166.html

「宇宙が三分、レベル23が七分です!」

イメージ 1

 今期初めて大規模最終戦に出場しました(第3アカが)。
 記録整理する際に画像を扱うので、自然と各陣営ランカーの名前もそれなりに頭に入りますが
 そういう「有名人」が敵だったり味方だったりで最近は肩身狭いです。
 次はいつ出られることやら。

■多いのか少ないのか
 当方レベル23の3部隊で参加。
 当然3*3で9戦しましたが、今回も3回に1回はジオン側に特務兵が出現。
 という事は「ジオンのレベル23帯は、連邦23帯より少なめ」になっているはずなんですが、
 先程連邦レベル22の方から「大規模予選で、1レベル上の部隊と戦った」というお話を頂きました。
 え。ちょっとおかしくありません?

 そんなにリーアジオンは「Lv22以下人口が少なく」「Lv23が主流過ぎる」のでしょうか?
 例えばLv22統一マッチを組むなら、ジオンは特務兵2部隊出さないと組めないぐらい人口差があって
 それよりPCを組ませたほうがいいからLv23から割り当てようみたいな。
 そういう理屈で組まれたのでしょうか。

 1レベル上が1人混ざってる程度でも結構厄介な訳で
 敵が全部こっちより1レベル上となると、あまりに絶望的すぎるからやめてほしいものです。
 いずれにせよこういう状況が続くと、というか実際ここ3週ほどエリアチャットで聞いていますが
 運営への苦情と引退が増える一方なんじゃないかと思う今日この頃。

 また前回も書きましたが「レベルまちまちの旧タイプで連敗→運が悪かったなー」でも
 今の「同レベル統一で連敗→あの陣営は云々……」って言う風に不満を溜め込みやすそうですし。
 元々このシリーズ、どっちの陣営がラクだとか優遇だとか言い合っていますが
 それを更に加速させてどうするつもりなのか。
 ようわかりません。
イメージ 2

 今週終了時、上位陣右クリックした編成はこちら。
 以前から「運が影響するから編成関係ないかも」とは思っていましたが今期はそんな気が。
 上位はレベルは19が1人、20が2人、23が2人。

■個人的に
 少将Lv23三部隊で参加。
 基本的に味方はレベル23統一、敵もほぼ23統一。
 一度味方に1部隊のみ24の方がいましたが、その際は敵が24の3部隊という壮絶な展開。
 当然ながら24は先行組ですが、レベル23でも陣営内じゃ比較的レベル先行している部類のはずが
 結果「敵はこちらより1レベル上で統一」と戦わされるんじゃ割が合いません。
 そんなに連邦24が少なかったのか。

 本隊のみG-3+壁とSC☆*4で5機編成、結果2回判定の3勝で323位。
 第2と第3は捻りなくアレックスFAで4機編成し35位と5位。
 第3のみ最終戦出場。

 次週は常時ビームコートのヴァル・ヴァロ壁が多そうですしSC*4もここまでか。
 今週は連邦の壁がランクアップ、ジオン側は市販機主力がほぼ据え置きといった様相でしたが
 一部はジオング壁を導入し低狙いで参加していたようです。

ジオング壁低狙い
 とある上位ランカーの戦術で見かけましたが、その方も副垢も大規模予選ランク上位には見られず
 対戦時は厄介でしたが、隊長が敵中に飛び込み「集中砲火」「敵後衛を追うので自分も分断される」等
 特に後者は個人的な経験からしても時間切れ判定になりやすいので
 結局戦果にはつながりにくいのかもしれません。

■人口調査
 リーア総人口1927。連邦962以上、ジオン833以上、誤差132(MP上位10名を参考に調査)。

「雑魚は消えたぜ狂四郎!」

イメージ 3

 大規模任務「ア・バオア・クーの戦いver6/パーフェクト・ジオングver」
 アムロin専用MCガンダムサラミス級巡洋艦一隻、熟練兵inジムコマンド宇宙用2機
 シャアin専用パーフェクト・ジオング、ムサイ級巡洋艦一隻、熟練兵inゲルググ2機

 総19ターン。
 連邦初期45%から最終28%へ(アムロ機が撃墜、シャア機は健在)。

■4サーバにて発生
 第4週最終戦と第5週作戦前アレックス競合のジオン勝利によりパーフェクトジオング展開に。
 なお今期はアレックスが全サーバで破壊、ルウムとムーアを除く4サーバで第4週ジオン勝利結果の為
 全6サーバ中4サーバでパーフェクトジオング、アレックスはゼロという状況。

 結果、ハッテとノアの連邦はパーフェクトが発生した後これを撃破。
 同じくパーフェクトが発生したザーンとリーアの連邦はこれに敗北。
 ノーマル機同士の決戦となったルウム、ムーアは両方ジオンが勝利。
 トータルで連邦2勝、ジオン4勝に。

 今期はこれで5作戦。第1週は連邦3勝、第2週連邦5勝、第3週連邦4勝、第4週連邦2勝、第5週連邦2勝。
 トータルでは連邦16勝ジオン14勝。

 次週は連邦vsジオン体制最終戦ですが、これで次週がジオン4勝なら笑える結果とは思いませんか?
 もっとも「今週勝利した陣営には、来週シーマ中佐が友軍として出現」するルールなので
 今週4勝したジオンは来週も4勝する確率が高くなっているはずですが。
イメージ 4

■トータルでは連邦+3%
 結果で見れば連邦初期45%スタートし、連邦28%での終了。
 ただアムロ撃墜ジオング半壊だった事から、若干偏ればジオング撃墜20%ボーナスで48%となり
 紙一重、或いは連邦勝利で終わっていた可能性も否めません。
 特にジオングは隊長40%格闘を執拗に回避していましたが
 命中具合で状況は一変していたかもしれません。

 アレックスFA配備により、大規模最終戦に限って言えば(繰り返しますが、最終戦に限って言えば)
 連邦が圧倒的に優位な週でしたし、今期初期は連邦が連勝している傾向がある事から
 運営としてもバランス取りに苦慮しているのかもしれませんね。

■パーフェクトジオング
 本来*3武装だった有線サイコミュアーム攻撃が*5武装に変更。
 回避に関しても、今期命中修正されたPC部隊長らの格闘を40%程度に抑えるなど高回避な部類でした。
 また何より恐ろしいのは「アムロはバズーカでPCを攻撃」するケースが多発したのに対し
 シャアが執拗にアムロを狙い続けていたことでしょう。

 結果、%で言えば連邦優位で推移しましたが、アムロ撃墜20%ボーナスが大きく響いてジオン勝利。
 アレは気のせいだったのか何だったのか。
イメージ 5

イメージ 6