GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第6期第4回大規模「ソロモンの戦い」終了

司令部は侵攻を断念。各隊は後退を急がれたし

 第4作戦:チェンバロ作戦
 侵攻側 :地球連邦軍
 作戦結果:失敗
 作戦地域:北米/L5宙域
 日時  :23日目~28日目(5/10~5/15)

 大規模任務「ソロモンの戦いver6/ハイパー・ドズルver」
 アムロin専用ガンダム、スレッガーin専用Gファイター
 ハイパー・ドズルin専用ハイパー・ビグ・ザム、熟練兵リックドム*2

 総15ターン(16分フルタイム)
 初期連邦45%→最終47%、ジオン軍勝利


■競合
 作戦前……敵モビルアーマー撃破任務/連邦勝利
 作戦中……ソーラ・システム防衛任務/ジオン勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
 大規模の分岐についてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/62860166.html

連邦軍「予選1敗で最終戦出撃」の事例

イメージ 1

 今週のトピックは「連邦、予選2勝1敗部隊が最終戦に出場」でしょうか。
 最終戦の出撃条件は上位1-100位から選出15名、101-200位から選出5名と公式に明記されており
 そしてリーア連邦はアカウントが少なくとも975以上居ると確認されていますから
 今回は「1敗でも900部隊中の200位以上」だったらしい事がうかがえます。
 大規模未参加部隊の分を割り引くとしても結構な数字ですが
 3勝がよほど少なかったという事でしょうか。
※エリチャで「2勝だった」と言った人が、最終戦14-16番近辺で出撃した事から。

 加えて私自身はLv21少将3部隊で、3勝1つ、1勝2敗が二つ。
 前者は13位、一方後者は「2敗で437位、378位」という結果になりました。
 繰り返しますが「リーア連邦の総数は最大980程度(大規模未参加含む)」で「2敗で437位、378位」。
 2敗してなおこの順位なのですから、陣営平均勝率は推して知るべし。

■今期の個人戦績と比較
 第1週……3勝で9位、11位。2勝208位。
 第2週……3勝38位。2勝223位、247位。
 第3週……3勝で10位、42位、42位。
 第4週……3勝で13位。1勝で378位、437位。

■人口調査
 リーア総数1925、連邦975以上、ジオン862以上、誤差88。
 調査は例によってMP上位のVPを参考に。

■レベル合わせの弊害?
 今週は5ターン程度で壊滅する部隊が出る等とても同レベルとは思えない展開に。
 先週=第3は逆に「第6週まで連邦主力の射撃」であるスナイパーⅡが配備されていたので
 連邦が圧倒していましたが、今週もまた極端ですね。

 以前の仕組みなら「友軍、もしくは敵軍に低レベルが混ざっていたから」といった要素があり
 勝とうと負けようと「運だねー」で済ます部分が大きかったですが
 基本的に敵味方全員が同レベルで対戦するようになると

 陣営間で「連邦(ジオン)のアレはズルいんじゃないか!」「連邦(ジオン)は運営に優遇されてる!」

 と言った印象が前より出易くなってしまったんじゃないでしょうか。
 パーツも大きいですが、基本は部隊レベル=強さであり
 そこを同帯にまとめてしまったのですから。

■レベル合わせも?
 また今回 も 「味方Lvより敵Lvのほうが高い」という声が2回ほどエリチャで出ました。
 レベル統一にも限界があるようで、一部では「連邦Lv19*3 vs ジオンLv20*3」等があったようです。
 特務兵でフォローしきれないくらいに連邦Lv19隊が多いという事なのでしょうか。
 基本、リーアでは連邦の方が稼動人口は多いようですし。

 連邦Lv21では、ここ数週は「相手に5/12ほど特務兵がいる」のが当たり前と
 ここ数週ジオンの人口不足を感じていましたが、だからってこれはないというか。
 大規模を「観覧する」人は、エリチャをみるかぎり「軽く任務する」タイプの人が多そうなんですが
 そうした人が損しやすいとなると、もうちょっと調整してもいいんじゃないんでしょうか。
イメージ 2

 今週の大規模上位編成はこちら。
 VPや総合では既にLv22~Lv21が出ていますが、予選1位Lv18がインパクト。
 一方ジオンはLv20が妙に多いですが、前述の「連邦Lv19*3 vs ジオンLv20*3」に当たった人でしょうか
 編成自体は上位では+機壁が多く、またスナイパーⅡ☆射撃も多いなどスタンダード。
 性能上「FAガンダム級。ただし実弾」なガンキャノン+も見られたようです。

 そういえば准将も相当多い(VPMP総合では実際多い)はずですが
 大規模予選ランクでは、上位20名中で大佐以下が実に18名を占めていた模様。

3週連鎖大規模の第1弾(第2弾)

イメージ 3

 大規模任務「ソロモンの戦いver6/ハイパー・ドズルver」
 アムロin専用ガンダム、スレッガーin専用Gファイター
 ハイパー・ドズルin専用ハイパー・ビグ・ザム、熟練兵リックドム*2

 総15ターン(16分フルタイム)
 初期連邦45%→最終47%、ジオン軍勝利

■今期もスレッガーさんは以下略
 ガルマ戦死により今期もハイパードズルとなり広域メガ粒子砲を乱射して大暴れ。
 これは味方も巻き込むタイプですし、パーセントの動きに見られるように連邦側が押しましたが
 競合5%の分がたたって3%差で連邦敗北。

 スレッガーさんも対PCなら頼りになりますが、ビグザムにビーム専任で攻撃するのでダメージが通らず
 弾避けにしかならないというか、今期は弾避けにすらなってくれませんでした。
 アムロビグザムに撃墜される一方、彼は殆ど無傷でしたから
 どうも「ドズルはアムロ狙い」で動いていたようです。

 ドズルを落としさえすれば、スレッガーさんが「射程1ビーム攻撃」をPCに向け始めるので
 高い戦果が期待できるんですが、今回はホントにただ浮いていただけでした。
 常時ハイメガするジュドーといい理不尽な展開。

 これにより「第5週最終戦パーフェクトジオング」への布石が一つ。
 加えて「第5週最終戦に勝った陣営には、第6週最終戦でシーマin専用ガーベラ部隊が追加」になります
 いや毎度思うけど連鎖しすぎだと思うよ兄さん。

 第1週に連邦が勝利すると、第4週でジオンが(ハイパードズルで)優位になる。
 と言ったシーソーならともかく、この手のワンサイド化する仕様はちょっとどうなんでしょう。
 また、連邦視点だと「1週目に勝つと以後3週で不利になる可能性がある」という事なので
 元が取れないというか、ちょっと嫌なバランスですね。

■ハイパードズル勝率
 なお6サーバ中、ノーマルドズルは2勝1敗、ハイパードズルも2勝1敗。
 元々広域攻撃持ちなだけにインパクトが弱いですが、トータルでは6サーバ中4勝とドズル圧倒。
 これが以後連鎖するので、以後今期の連邦は厳しい状況になりそうです。
イメージ 4