GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第6期第2回大規模「オデッサ作戦」終了

オデッサ作戦成功。勇戦に感謝する

 第2作戦:ユーラシア反攻作戦
 侵攻側 :地球連邦軍
 作戦結果:成功
 作戦地域:ユーラシア/衛星軌道宙域
 日時  :9日目~14日目(4/26~5/1)

 大規模任務「オデッサの戦いver6/黒い三連星ver」
 アムロin専用ガンダム、カイ専用ガンキャノン、ハヤト専用ガンタンク
 ガイア、マッシュ、オルテガin専用ドム


■競合
 作戦前……機械化混成大隊支援任務/連邦勝利
 作戦中……ホワイトベース援護任務/連邦勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
 大規模の分岐についてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/62860166.html
イメージ 1

 今週の大規模は「+機ってば強いねー」「特務兵が更に大変な事態に」の二本が主な話題でした。
 また「同Lv*3部隊vs同Lv*3部隊縛り」ではなく「Lv12*3部隊vsLv14*3部隊」事例も確認。
 特務兵には+機も確認され更にカオスな状況に。

 特務兵はPCのコピー部隊という噂。
 筆者が見た範囲ではゾック2機編成は当たり前のように登場していましたし
 あまつさえ「壁にプロトグフ+、ザクⅡS型+」などの褒賞機体を使っている部隊さえ散見される始末。
 要は富豪PCのコピーなのか、ラインナップ上は平均より上といった感じでしょうか。

■新生一般機+
 第5クールに初登場した「一般機+」ですが「☆期と大差なくパーツも1個で微妙」の評価。
 連邦でのガンキャノン+、グリプス期のガンダムMk-Ⅱ+共にイマイチな評価でしたが
 今期は「一般機ベースなら制限機扱いに変更し、性能を相応に向上」に修正。
 結果、2週目の機体ながら性能比は4週目並という強烈なシロモノに。
 もうこうなると一種の妖怪です。

 サンプルの通りザクⅡS型+は搭載14ながら「平地Ez-08ばりの汎用機(回避だけならG-3以上)」となり
 プロトグフ+に至っては平地ならギャンと互角以上と目される性能に。
 射撃制限ゾックと相まって猛威を振るいました。

 性能的に見て、回避・装甲・L盾を揃えたプロトグフ+が特に脅威的ですが
 搭載14ながら破格の回避とHPを備えたザクⅡS型+も野戦的に非常に有望そうな機体ですね。

 当然ながら連邦にも+機はありますが、ガンキャ+は壁として「回避そこそこ、壁なら回避機動必須」
 射撃では実弾&実効命中33止まりですから命中難アリで影が薄かったかもしれません。
 陸ガン+も非常に強力ですがプロトグフと比べるとこれまた影が薄い機体。
 後衛役など攻撃的な部分は勝りますが、壁として大きく劣るのが難点。
 自陣営内では非常に有望な機体ではあるんですが。
 実際、代替が効かない機体です。

■Lvマッチング
 部隊長レベルは陣営ごとに統一される。
 例えば連邦Lv14部隊長なら、味方はLv14部隊長かLv14特務兵で統一される。
 ただし対戦相手も同じLv14統一とは限らない。Lv12統一やLv14統一など陣営間で差がある事も。
※第6期第2週の事例では「連邦Lv12*3部隊vsジオンLv14*3部隊」がエリチャで報告。

■人口調査
 リーア総人口1918、連邦964以上、ジオン875以上、誤差79
 人口調査はMP上位のVPを参考に(GNO3版の運営部隊らしきものは断定しきれない部分がある為)。
イメージ 2

 大規模終了時の上位を右クリックするとこんな感じに。
 また今週は「連邦1位はLv11、ジオン1位と2位はLv12」というちょっと異常な数字に。
 予選の方法が修正され、同レベルマッチングが行われるようになった結果なのでしょうけれど
 ゲーム的にはちょっと違和感のあるのは私だけでしょうか。
※だいたいLv14が中心だったようです。

 それでも「リーアの大規模常連の人」はいつもの調子ですし
 うまい人はうまいという事で。

■個人的に
 少将Lv14三部隊、四機編成で参加。
 結果本隊が3勝38位、第2隊と第3隊が2勝で247位と223位。味方及び交戦部隊は全員Lv14.

リュウさんやっぱり未登場」

イメージ 3

 大規模任務「オデッサの戦いver6/黒い三連星ver」
 アムロin専用ガンダム、カイ専用ガンキャノン、ハヤト専用ガンタンク
 ガイア、マッシュ、オルテガin専用ドム

 総18ターン(16分FULL)
 連邦初期値55%→最終57%、連邦軍勝利。

黒い三連星ルート
 新分岐が実装されましたが、作戦前競合を押さえたので原作ルート。
 余談ですが追加ルートは08小隊ルートで、原作・ラル・08小隊の三分岐。
 名目上はオデッサ作戦ですが、相変わらずビッグトレーもレビル将軍マ・クベも出ません。

 ただ最近は大規模戦闘で撃破されたキャラに、「撃破されたのに何で生きてるのw」とネタにされたり
 その上で「運営適当すぎ」と運営が罵倒されるケースをエリアで何度か見ましたので
 もう出なくも良いのではないか。とか思うようになってしまいました。
 二人とも成否問わず生き残るキャラクターでしょうし。
※連邦勝利→原作通り。その場合、連邦が勝ってもマ・クベ生存。
 ジオン勝利→指揮官レビル将軍戦死は影響が大きくて殺せないので、どうしてもネタにされる。
 
 能力では相変わらず黒い三連星が強力、かつ攻撃タイプなのに近距離戦したがるカイとハヤトが厄介。
 そしてそれらをひっくり返すほどにアムロが強力というアムロ一強体制。

 第1クールで「アムロが貧弱、かつAI行動異常のあまり全サーバで連邦敗北」起きた作戦なので
 連邦民としてはやや嫌な予感のする週ですが、最近はかなりアムロが強力ですね。
 ホント見違えるようです。

 ところで「3分岐実装」されましたが、本展開自体はこれまでと変わらず。
 以前修正されたとおり「リュウさんは生存していても出てこない」ままになっているようで
 ハヤトがガンタンクで登場。なんだかんだで最後まで生き残りました。

 カイさんはというと相変わらずガンキャノンで射程2ライフルメインで活動していたので
 火力はともかく生存能力は非常に低いといういつものパターン。
 でもせめて痛撃くらいは持たせましょうよ。マジで。
イメージ 4

 展開としてはアムロvsガイアを主軸に他PCとNPCが乱舞するパターン。
 最終戦のみ「PCに命中他性能ボーナス」補正が入った事で、互いに盛大に削りあいました。
 リーアでは連邦初期55%スタートし最終57%終了とギリギリ押し切って勝利。

 ただしジオン20%機のガイアを撃墜し、連邦20%のアムロが健在な上での結果のようなので
 差し引きで考えるとジオン優位で展開していたと考えられます。
 そのガイアも最終ターン近くでの撃墜なので
 本当に紙一重の勝利となりました。

■他サーバ結果
 全サーバで初期競合勝利=黒い三連星ルートとなり、連邦5勝ジオン1勝と連邦側優位で終了。
 私見ですがランク集計外の作戦前競合や、難度C=戦功1競合でルート分岐するのはどうなんでしょう。
イメージ 5