GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第6期第1回大規模「シアトルの戦い」完了

WB隊、脱出時にジオン地上軍司令「ガルマ」を撃破した模様

 第1作戦:北アメリカ掃討作戦
 侵攻側 :ジオン軍
 作戦結果:失敗
 作戦地域:ラグランジュ3/アメリ
 日時  :2日目~7日目(4/19~4/24)
 備考  :1日目16時クール開戦
 技術Lv2

 大規模任務「シアトルの戦いver6」
 初期型アムロin専用ガンダム、カイin専用ガンキャノンリュウin専用ガンタンク
 シャアin専用ザクⅡS型、ガルマin専用ガウ(移動可能)
※これにより第4週大規模「ハイパードズル」、第5週競合「ソーラレイ」に決定。

 初期連邦45%→最終75%
 総18ターン
 
■競合
 作戦前……なし
 作戦中……第136補給部隊支援任務/ジオン勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
 大規模の分岐についてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/62860166.html


■TMP褒賞機
 TMP1-10位……陸戦型ガンダム+
 TMP1-30位……陸戦型ガンダム+
 TMP1-100位……ガンキャノン+

「そう。特務兵はかわってゆくのね」

イメージ 1

 今更ですが大規模予選の配置は(連邦視点では)おおむねこういった配置になっているようです。
 例外はティターンズ所属の第10週で、対エゥーゴ戦で上に表示されますが
 それ以外はおおむねこういった順で配置されている模様。
※画像は第1クール時のものです。

 第6クール最初の大規模任務が終了。
 今期改訂を含めたFQはこちら(newが付いている項目にご注目ください)。
 部隊長Lvを軸に「自分とLvが近い自陣営のPC」と協力して「それに対応する強さの敵軍PC」と対戦。
 特務兵のLvや編成の内容は、共に戦う自軍PCにより近くなるよう仕様が変更されました。
 大規模最終戦では、PCにも「命中」等パラメータボーナス。

■部隊長Lvで統一
 今回Lv11*3部隊で参加した結果、9戦とも敵味方全員Lv11で終了しました。
 ランキングを見る限りLv10も相当居たはずなので、おそらく「参加者全員が同レベルになるように」
 調整が加えられたと考えてよいのではないでしょうか。

 中盤など一部PCのレベルが突出した際は特務兵率が上がるのかも。
 その際は陣営間のレベル差も垣間見えるかもしれません。

 例えば周囲がLv11ばかりで貴方がLv13と仮定しましょう。
 その際に味方が特務兵、敵PCが全PCだったら「陣営間でレベル差が激しくなっている兆候」かも。
 なお今週の大規模上位を右クリックした画像はこちら。
イメージ 2

イメージ 3

■特務兵
 特務兵は「自軍PCに近くなるように調整」。
 編成は一律ではなくなり、☆機、敵陣営機も編成に加わるようになりました。
 自軍に合わせるとのことですし☆機が確認されています。これからは「+機」が出る可能性も?
 敵軍制限機、敵軍☆機は出ないと思いたいですが予断を許しません。
※例えばアレックスFAとエルメスのコンビ等。

 陣形は「基本」「防御」「カスタム」を確認。
 一戦目は基本、速攻のPCと共に「防御フォーメーション」で出現。
 二戦目は強狙い、カスタムのPCと共に「カスタム陣形(隣PCのカスタム編成と同じ並び)」で出現。
 三戦目は基本、強狙いPCと共に「基本フォーメーション」で出現。

 まさかのカスタム編成?
 公式を見る限り味方PCの影響が強いようですが、一戦目のように関係ない陣形で登場するケースも。
 なんからの条件のPC編成をコピーし手をくわえた編成なのかもしれません。
 しかし鹵獲機をNPCが使ってるのを見ると不思議ですね。

■今回の戦績
 少将Lv11の四機編成*3部隊で参加。
 組み合わせは特務兵含めて敵味方全員Lv11で三連戦。
 第1隊と第3隊は3勝し9位と11位、第2隊は1敗して208位。特務兵はジオン側3回連邦ゼロ。
 今回は妙に「名前を見た事がある」人を見る機会が多かったようです。
 味方はともかく敵だと嫌ですね。ホント。
 有名人ばかりだと肩身が狭い。

 大規模最終戦は参加できず。
 しかし自分は参加できなかったのに一緒に組んだ人がぞろぞろ出てるのを見るのは少し切ない。
 順位は良好でしたがそれだけに終わったようです。

■人口調査
 作戦終了時総人口1940、連邦971以上、ジオン879以上、誤差90.
 MP上位のVP順位を参考に調査。

「まるで大規模参加者のバーゲンセールだな」

イメージ 4

 大規模任務「シアトルの戦いver6」
 初期型アムロin専用ガンダム、カイin専用ガンキャノンリュウin専用ガンタンク
 シャアin専用ザクⅡS型、ガルマin専用ガウ(移動可能)
※これにより第4週大規模「ハイパードズル」、第5週競合「ソーラレイ」に決定。

 初期連邦45%→最終75%
 総18ターン

■大規模顛末
 初期配置の左下はカイとリュウ
 すぐ上のガルマ専用ガウは移動可能なのでジオンPCの集中砲火を受ける始末でしたが
 その一方で、右上のアムロは多数のPCと連携しシャアをワンサイドゲームで叩きのめす展開に。
 シャアは僅か7ターンで後退したようです。

 シャアは強力な20%キャラなので、これを早期に失ったジオンは総崩れになり
 リーア連邦で見る限りは非常に連邦優勢な展開でした。

■連邦3勝ジオン3勝
 しかし他サーバで見ると6サーバ中で連邦3勝ジオン3勝と勝率は完全にイーブン。
 調整上は互角の展開となっていたようです。リーアジオンの運が極端に悪かったという事でしょうか。

 ここで特筆すべき点は「PCでも原作エース機を充分倒せるらしい」事。
 前述のように今期から大規模が修正され、最終戦ではPCに命中ボーナスが入るように修正されており
 PCの格闘武器がシャアやアムロに対しても50%付近とバカにできない数字。
 これならPCの集中砲火で充分倒せる可能性があります。

 そしてリーアでも最終は連邦75%、仮にアムロが倒されていれば55%まで低下しますから
 結果は一方的なようで案外紙一重だったのかもしれませんね。
 以後の大規模はどうなるでしょうか。
イメージ 5

■最終戦参加PC数
 ターン開始時の「各陣営の原作+PC総数は7機」調整のまま。
 第5クール第13週で発生した「総数12機」は最終週だけのスペシャル調整だったのでしょうか。

■ジオンPCの泉
 前述のようにリーアではシャアが早期に退場。
 結果、フリーとなったアムロが大暴れをはじめて大変な事態となりました。
 プロトグフは非常に堅牢ですが、比較的「高回避ながら脆い」ザクⅡに搭乗したPCをアムロが次々と
 撃墜し、ジオンPCが続々と交代していたのが印象的。

 逆に連邦は8機程度しか出撃できませんでしたが
 ジオン側はざっとみても15機以上は出撃していたのではないでしょうか。
 今期の最終戦は妙にザク系が多く、エリアチャットでも話題に上ったようです。
※なお出撃PCは上位5名、6-100位から10名、101~200位から5名。
 原作機と20PCが全滅しても陣営敗北。

■予選ランキングのLv
 終了後に予選上位20名まで表示されますが、内12名がLv10という結果に。
 今期の「レベル合わせ調整」で、任務漬けでレベルが遅れつつパーツに優れた任務PCが優位になるかも
 という声がありましたが、その兆候かもしれません。 
イメージ 6