GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

ジオン公国軍 技術Lv5(第5期)

 第1-4クール時のデータはこちら

技術Lv5/第3 ヨーロッパ作戦終了後に上昇

■第2週オデッサ終了後(14日目)より、エルメスとギャン以外は先行開発可能に。
エルメス   ……20700(制限機)
※ギャン    ……17700(制限機)
 ゲルググ   ……5300(6400)
 ザクⅡ改  ……5600(6700)
 ハイゴッグ ……6000(7200)
 リック・ドム……5900(7100)

■第4週チェンバロ作戦TMP褒章機
 エルメス+、ギャン+

ジオン公国軍の技術Lv(機体発売予定)リストはこちら
 第4クール時の記事はこちら。

5.エルメス(第4週TMP褒章機)

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 MAN-08。NT以外でも運用可能(NTなら単独で可能)だったブラウ・ブロを更に推し進め
 機体から武装操作までサイコミュ(脳波コントロール)式へと絞り込んだNT専用モビルアーマー
 NTの感応を兵器化し、驚異的な射程から「ソロモンの亡霊」と呼ばれた。

武装命中 
 メガ粒子砲…命中33-33-42-37
 ビット    …命中47-51-51
※ビットは「射線軸に別ユニットが居ても攻撃可能」の特性アリ。

■軽く命中10点上回る驚異の制限機
 NT覚醒パイロットが搭乗した場合、機体性能が回避+3/先制+5補正。
 NT攻撃=ビットで「通常武装比で命中+15」という狂気染みた命中補正を持つ制限機で
 通常武器自体もトップクラスの命中+地形補正を持つ。

 基礎命中も高いものの、地形補正や「距離4が明るい」など非表示要素の影響が大きく
 最終的な命中補正が非常に高い。
※例:連邦で最も距離4命中が高い制限機GP-03Sとの命中差は、通常武器比+1/特殊武器比+15。
 一方、GP-03Sとボールの命中差は12。

 第5クールではヴァルヴァロやビグロ+など「ビットに近い攻撃力を持つ通常武器」持ちが増え
 相対的に評価が下がったものの相変わらず命中値で群を抜くので
 特に登場直後に猛威を振るう。

 大規模任務・勝率重視での野戦レベル上げ・特殊任務など、作戦中VPを除く全領域で活躍する。

5.ギャン(第4週TMP褒章機)

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 YMS-15。ゲルググ同様に第二次主力機候補となった機体。
 対MS戦を最重視した白兵戦闘用で、白兵性能以外は低く他用途に向かない特化タイプ。
 生産や操縦兵育成など戦略上からザクⅡのような単一機種大量生産を求めた首脳陣と方針が合致せず
 量産計画はゲルググが採用された。

武装命中
 ニードル・ミサイル……命中40-45

■高い格闘命中を誇る壁機体
 NTが搭乗せずとも高い回避性能を持つ、安定した性能の壁制限機。
 エルメスゲルググJの前衛として盾持ち制限壁ユニットとして長く愛用される。

 非常に高いスペックを持つものの、盾装備機なので回避がそこまで高くない上
 ☆機市販化で一般機との回避差が大きく広がってしまった為
 第5クールでは遂にVPで見かける事がなくなった。
 VP以外では相変わらず多数が見られる。

5.ゲルググ

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 MS-14A。多用途への対応を可能とする汎用性の高い主力機。
 ビーム兵器標準装備により最強の量産機と称されるが、完成時期が遅く熟練パイロットの機種転換訓練を
 行えず、当初からゲルググ搭乗を想定して訓練を受けた学徒兵を中心に運用された為
 スペックを発揮できなかった事で知られる。

武装命中
 ビームライフル…命中35-40

■任務壁
 ジオンではビグロやゾックなど制限射撃に事欠かない事から「制限機枠」を部下射撃に回すのも有効。
 その事情から特に任務での隊長壁、部下壁として多用される。
 その為ジム系同様の性能傾向ながらMPでの採用例が多い。

 軽修理な盾持ち機体であり、連邦のジム改(技術6)とほぼ同等の性能を有するが
 より強烈な回避を有するハイゴッグがある事から、第5クールのVPでは殆どその姿は見られなかった。

 また本機は「高いスペックを持つ量産機」の二つの特徴を持つが、ゲーム的には後者が優先されており
 その為、ガンダム同等の回避性能を持つものの打たれ弱い機体となっている。
 ある意味設定通りの機体になった。

5.ザクⅡ改

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 MS-06FZ。ザクⅡの最後期生産型。
 S型級の推力を持ちつつも、制御系の発展によりF型並みの操縦難度となった。
 機体のカタログスペックだけならゲルググ級。操縦面も統合整備計画で同世代MSと互換性を持つが
 それ故に逆に従来機パイロットには合わず、主に後期育成された若年兵に配備された。

武装命中
 マシンガン……命中34-39
 バズーカ  ……命中32-27
 シュツルム……命中37-32

■ジオンVPの堂々たる主力MS
 第4クールで実装された修理43の汎用系Ms。
 壁・射撃共にこなせるスペックを持つものの壁にはやや性能が物足りないので、もっぱら射撃となる。

 ドム(リックドム)同等の搭載14。射撃性能ではドムにやや劣るものの修理43(ドム比-16)とVP向きで
 更に高火力なシュツルムファウストというオマケまで付いている事から
 VPでは☆必須の射撃機体として活躍。

 前線への対応の為ランキングから姿を消す事もあるものの、グリプスに移行する第7週まで活躍する。

5.ハイ・ゴッグ

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 MSM-03C。大戦末期にゴッグを再設計した機体。
 水陸両用・強襲のコンセプトのみ継承し、軽量化・攻撃力強化・生産性向上に焦点を当てている。
 強襲MSという特性上、特務部隊を中心に配備された。
 
■推定命中
 ビーム・カノン……命中37-42
 ハンドミサイル……命中38-38-33

■最大回避量産機
 第4クールで実装された脅威的な回避を持つモビルスーツ
 第5クールでは☆機市販が実装されたので、第3週のベストセラー壁として活躍した。
 修理40ながらギャン同等の回避に回避機動を兼ね備え、更にパーツを2個装備で第3週VPで活躍した。

 武器射程が極端に短いが、AP+パーツを使えば毎ターン特殊距離4になるので射撃機の余地もある。
 とはいえそこまでする事もないのか、上位でその姿を見る事は無かったようだ。
※またAP+パーツはレアによる効果の格差も大きい。

5.リック・ドム

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 MS-09R。ドムの改装機で宇宙に対応する。
 推力・装甲・火力いずれもザクを上回り大戦末期12月に暫定主力機となった。
 ただ推進機構は他MSと同様のスラスター推進な為、地上のような特殊な機体ではなくなっている。

武装命中
 ジャイアント・バズ……命中27-32-27

■VP壁となった重修理機
 ドムの完全宇宙互換機で性能的には全く同一。
 ドム同様に以前は射撃機として活躍したもののザクⅡ改により駆逐された。
 別にそこまで修理が高い訳ではないが、修理43としてのザクⅡ改が優秀すぎるというべきか。

 第5クールでは☆機市販になったので第3週のVPで宇宙壁として活躍しているようだ。
 ドムと同傾向ながら若干性能もよく、回避と装甲が高く、宇宙で戦えるという利点も持っている。
 一位こそハイゴッグに奪われたもののリーアでは2位にランクした。