GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第5期第2回大規模「オデッサの戦い」終結

オデッサ作戦失敗。ジオン軍の反撃に注意されたし

 第2作戦:ユーラシア反攻作戦
 侵攻側 :連邦軍
 作戦結果:失敗
 作戦地域:ユーラシア/地球衛星軌道
 日時  :9日目~14日目(1/25~1/30)

 大規模任務「オデッサの戦いver5」
 アムロin専用ガンダム、カイin専用ガンキャノン、ハヤトin専用ガンタンク
 黒い三連星in黒い三連星専用ドム
※競合連邦勝利バージョン。

 初期連邦55%→最終45%、連邦軍敗北。
 総18ターン(16分フルタイム)


■競合
 作戦前……機械化混成大隊支援任務/連邦勝利
 作戦中……ホワイトベース援護任務/連邦勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html

黒いガンダムvs緑のゾック

イメージ 1

 連邦にはプロトガンダム、ジオンにはゾックが配備され制限機対決に。
 ただ前のクールと比べると配備はどちらも控えめだった印象です。
 ☆機で開発が詰まっている為でしょうか。

■個人的に
 通常移行にPガンダムを三部隊とも配備していたおかげかいずれも三勝。
 結果は13位、53位、42位とまずまずでしたが最終戦出場は適わず。
 編成は五機編成でした。

 最終戦上位メンバーを終了直後に右クリックした図は以下の通り。
 余談ですけれど某氏が混ざっててちょっとびっくりというかさすがというか。
イメージ 2

■人口調査
 リーア総人口1928
 連邦軍972以上、ジオン軍887以上、誤差69.

「黒が七分、白が一分です!」

イメージ 3

 大規模任務「オデッサの戦いver4」
 アムロin専用ガンダム、カイin専用ガンキャノン、ハヤトin専用ガンタンク
 黒い三連星in黒い三連星専用ドム
※競合連邦勝利版

 初期連邦55%→最終45%、連邦軍敗北。
 総18ターン(16分フルタイム)

リュウさんハブられる
 競合に勝利しリュウ・ホセイさんの生存が確定しましたが最終戦には出ず。
 少なくとも第3クールまでは出撃を確認しているので、四期か今期に改訂がはいった模様。
 連邦が勝てばリュウさん生存出撃のif展開、ジオンが勝てばラル生存出撃のif展開になるという
 両方ifだった展開を修正した格好なのかもしれません。

 リュウさん死亡というログはないので、生きていることは生きているみたいですから
 多分相変わらずエゥーゴの一部特殊で出てくるのでしょうけれど。

■☆機配備により多彩に
 最終戦は隊長機出撃となるため、壁ユニットを有する連邦はほぼプロトガンダム一択。
 一方ジオンは射撃制限機な為か壁=隊長機が比較的多彩でした。

 もっとも以前なら壁性能の点でプロトグフに如くものが無かった為
 最終戦はカーキ色だらけだったものですが、今期は☆が解禁された事で回避機動壁として高性能な
 ズゴック☆、アッガイ☆、ドム☆などが次々と登場。
 かなり多彩な状況だったようです。

■リーアのみ敗北
 そんな最終戦の結果は後一歩での連邦敗北。
 競合勝利(5%効果)にプロトガンダムを重ねても敗北するのですからまあ乱数とは怖いものです。
 もっとも今週はハッテ以外の全サーバで連邦が競合に勝っていたのですが。

 また全サーバで見れば連邦5勝のジオン1勝。
 全サーバで唯一のジオン勝利サーバだったようです。

 リーア在住としては「ハヤトさんとカイさんがあまりにも無力すぎた」ような気がするんですが
 運営としてはプロトガンダム分の補正のつもりなんでしょうか。
イメージ 4