GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

第4期第13週「地球寒冷化作戦」阻止成功

 第4クール終戦。皆様お疲れさまでした。

第13作戦完遂。状況を終了する

 第13作戦:地球寒冷化作戦
 侵攻側 :新生ネオ・ジオン
 作戦結果:失敗
 作戦地域:L2/アフリカ
 日時  :86日目~91日目(1/11~1/16)

 大規模任務「アクシズの戦いver2?」
 アムロ・レイin専用νガンダム(2回行動)、ブライトinラー・カイラム、ハサin専用ジェガン(強狙)。
 シャア・アズナブルin専用サザビー(2回行動)、ナナイinレウルーラ、クェスinαアジール(MAP兵器)。


■競合
 作戦前……ネオ・ジオン艦隊追撃任務/ジオン勝利
 作戦中……ルナツー救援任務/ジオン勝利
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
イメージ 1

 最終大規模は前クールから大幅に修正され、結果も前期と真逆になったようです。
 流石に「iフィ持ちのνガンダム」の方が「シャアサザビーより被弾時のダメージが大きい」とか
 アムロが一方的に9ターンで撃墜された挙句シャアは最後までHPゲージ2/3程度残したとか
 ビーム持ちのハサがiフィ装備のαを強狙いで狙い続けるだけで
 実質1人分枠が死んでるとかは無茶だったか。
 来期はまた変わっているでしょうけれど。

■第4期終戦
 補給額を無茶に引き上げて顰蹙を買った第3クールを経ての第4期が終戦
 第3期の悪い印象のせいか、かなり遊びやすかったように思えます。
 そんな第4期開始直前に行われた「修正予告告知」はこちら。
 振り返ると色々懐かしいものがありますね。

 機体更新に関しては良し悪しあるので措くとして
 先行開発の20時間への短縮や、初期配備にガンキャノン☆を4期限定で追加した事もあり
 やはり遊びやすくなった印象が強いクールです。

 反面、NPCが強化された為「最前線>>>>前線>通常>後方>最後方」と
 一層最前線に定着しにくくなったのはマイナスイメージ。単に勝率90%以上で留まるだけならば
 第3期より早期から可能でしたが、極端に「稼ぎにくい」状況がやたら長く
 前線期間が長かったのはちょっとダレるものありました。

 他戦線は一週毎に上に上げられるくらい簡単なのに最前線だけ安定に数週間かかる
 というバランスに、調整の「手抜き」を感じます。調整するならもっと全体的にやってもいいのでは。

■准将の定着
 第3クールでMP系に多数出現した准将ですが
 今期で総合、総合寄りVPを含めてかなり増加しました。
 ここまで任務をしっかりやってる人なら相当数が准将に昇格しているようです。
 一方VPはランクボード常連クラスでも大佐が多く、ちょっと寂しい感じかもしれません。
 来期からはランク褒賞を調整するそうなので変化があるか?

■サーバ移動
 色々悩んだのですが結局サーバ移動しました。
 ここまでかなりいいランキング戦績を叩き出せたのは良かったんですが
 その為に(VPMP問わず)ちょっと根をつめすぎたようなので、退会も考えていました。
 結論として、当面しばらくは総合で機体と戦功を自前で賄いながらひっそりとやっていこうかと。

 チームに所属し、それなりに根も生えたルウムを離れるかは
 16時メンテのギリギリまで悩みに悩みぬきましたが、せっかくなので新規一転、名前も捨てて
 初心者講座や各種メモ充実のほうにちょっと力を注ぎながら
 旧ブログタイトル通りひっそりとやっていこうかと。

 ルウムの皆様おつかれさまでした。
 いずれ帰還するかどこかでひっそり埋もれるかは判りませんがお元気で。
 GNO2の時みたいに全サーバ巡るというのも悪く無いですが、流石にあの時ほどの気力はないので
 多分どこかでひっそりとアカウントを維持する事になるでしょう。多分。

連邦軍PVPPMP、総合

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 水曜日00時集計1位(作戦開始1日後)……メタスMS、リ・ガズィ、ゾウムMS、ゾウムMA、スパガン☆(Lv38
 木曜日19時集計1位(敵Lv上昇寸前)……同上(大佐Lv39
 土曜日22時集計1位(作戦終了寸前)……同上(大佐Lv39

 木曜日の流行……ほぼ一位同様。4-5番はゾウムMA*2かゾウムMAと百式量産☆orギラ・ドーガ等。
 土曜日の流行……ほぼ一位同様。目だった変化無し。

■ZⅡ☆流行せず
 やはりZⅡ☆は流行せず、リ・ガズィに収束しました。
 修理アップや、前期から大幅に性能修正されて挙動が変わってしまったのが原因でしょうか。
 かといって市販品VPというには程遠く、ガ・ゾウムが複数必要だったり
 鹵獲ギラドーガもジェガンの完全上位互換だったりで
 色々と厳しい作戦だった模様。

 ガ・ゾウムに至っては最終週でも「買い」が〆られず立ちっぱなしになるほどで
 かなり需要の大きな機体になったようです。

ジオンPVPPMP、総合

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 水曜日00時集計1位(作戦開始1日後)……ガザC-MS☆、ガズィ、ザクⅢ☆、ゾウムMA、ザクⅢ☆(准将Lv38
 木曜日19時集計1位(敵Lv上昇寸前)……同上(准将Lv38
 土曜日22時集計1位(作戦終了寸前)……ガザCMS☆、ガズィ、ザクⅢ☆、ギラドーガ、スパガン☆(准将39

■個人的に
 MP1-3位をなんとか堅持。
 通常(長期)混じりになる3アカ限定回しとしてはよく頑張ったと思います。
 もちろん時間・体力的な制約をとっぱらえばサイクル上まだまだ上を目指す事は可能ですが無理無理。
 可能な部分は効率見直し。やはり部隊レベルアップが非常に有効なので経験値効率の向上が課題。
 後はやっぱりパーツですね。