GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

臨時メンテおかわり 45日目

アーガマ」包囲網形成中。各部隊は集結を急がれたし

 第7作戦:エゥーゴ討伐作戦
 侵攻側 :地球連邦軍(ティターンズ&ジオン共和国)
 作戦結果:
 作戦地域:L3宙域/地上
 日時  :44日目~49日目(11/30~12/5)

 大規模任務「ジュブロー上空の戦いver4」
 競合「エゥーゴ」勝利時
 ジェリドin専用マラサイ(2回行動)、カクリコン・カクーラーin専用マラサイ、熟練兵団
 カミーユin専用ガンダムMk-Ⅱ(2回行動)、クワトロin専用百式、熟練兵団

 競合「ティターンズ&ジオン」勝利時
 クワトロin専用百式メガバズーカランチャー装備型
 シロッコin専用メッサーラ

■競合
 作戦前……アーガマ追撃任務/連邦軍勝利
 作戦中……アーガマ包囲任務/
※作戦の流れについてはこちら.http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/61275943.html
イメージ 1

 という訳で、大規模任務の最終戦を左右する競合がスタートしていますがルウムは臨時メンテ。
 臨時メンテ告知はこちら。先々週から1週間に1回2サーバずつ不具合と臨時メンテを
 行って参りましたが、ルウムは作戦に間に合わせるので無理でもしたのか。
 まさかの不具合&メンテ再発。

アッシマー修正
 しかし返す返すも残念な性能となったアッシマー(MS)。
 耐久性の高さと移動2を活かした4機編成部下壁に活用できそうではありますがあまりに使いにくい。
 ビーム射撃とMA移動4を評価して機体スペックを抑え気味にしているのでしょうけれど
 ガブスレイ量産後はホント採用部隊が少ないです。
 ただでさえ機体数が少ないのに。

 MA形態なら移動は解消できますが回避が据え置きで地形補正も得られないので
 壁に用いるには回避不足。

 アッシマーの活用と言えば第3クールでのB大佐の活躍が記憶に新しいですが
 それでも配備数は決して多いといえず、その上トドメを刺されるとは露とも思いませんでした。
 地形補正の認知が高まって以来、エゥーゴVPでも不人気になりつつマークⅡといい
 修正候補は結構あるんじゃないでしょうか。

 マークⅡはNPC機としては立派に強力なので、アッシマーも同じ理由で活躍はしていると思いますが
 やはりもうちょっとなんとかして欲しいところ。

 一方ジオン共和国で過剰なまでの配備数を誇るペズン・ドワッジは性能据え置きで今期も活躍。
 遂にはエゥーゴVPへの侵食さえ始まっています。性能下げてとは間違ってもいいませんが
 対抗可能な機体の実装、既存機体修正による対抗に期待したいところ。

■VP状況
 前クール比でLv+3されたNPCに対し、マラサイでは回避を確保しきれずガブスレイに切り替え。
 応分のリスクは負いましたがなんとか食いついてはいけている模様。
 しかし状況はシビアすぎるのでなんとも言えません。

 これはこれでリスクがあるので返す返すもアッシマー弱体化したのが痛い。
 ところで弱体化といえばですが、パンは弱めのもっちりした噛みごたえもさることながら
 軽く焼いてカリッとした歯ごたえも堪りません。

 近所のパン屋で久々にフランスパン(小)を買ってきて小分けにして食べてますが
 たまにはこういうのもいいもの。フランスパンといえば輪切りにしたのをクリーム漬けにした奴も
 売ってますが、アレもたまに食べるといいですね。そのままだと固くて往生する事もあるので
 そういうのに当たった時はクリームが溶けるの覚悟でごく軽く焼くといい感じ。
 失敗するとベタベタゴワゴワになるけれどそれもまた人生。

 あと全く関係ありませんが、GNO2の時みたいに「右クリックで現在の順位も表示」されると
 複垢管理の上で助かりますが復活しないものでしょうか(特に総合している時は30位圏外が多いので)。
 GNO3だとスペースの都合上なくなったのかもしれませんが
 一応要望しておきたいところ。
 なんとかならんか。