GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

パイロットを補充する【初心者講座2】

 公式プレイマニュアルはこちらF&Qはこちら。どちらも有用なので一読をお勧めします。本稿目次

基本編その2「パイロットを補充する」

イメージ 1

イメージ 2

 [ 前回「5分で出来る編成の第1歩」では]、まず初期配備でNPCに負けない編成を目指しました。
 次は更に効率を良くすべく「部下パイロット補充」の手順を紹介します。
 目次はこちら

パイロット補充
 画面右下の「補給」ボタンから進行します。
 手順は「補給」→パイロット補充→申請→「申請回数」を1回消費→4名呈示。
 表示された4名から、1名を「入隊」させる(残りは自動破棄)。

 申請回数は「開戦日と終戦日(日曜)を除き」、毎日12時頃に1回増加します。
 これ以外に申請回数を増やす手段はありません。
 上限は「9回」です(10以上は増えません)。


■補充する利点
 初期=無名パイロットはガーディアン、トルーパー、アタッカー、スナイパーの4種のみ。
 補充では上の4種+8種の全12種のパイロットが追加できる。
 補充兵は無名パイロットより能力が若干高い。
 補充兵は無名に無い、「NT・損害制御・制限機習熟」の3つのスキルのいずれかを習得している。
 特に損害制御は壁(防御)役、NTは壁・射撃役のいずれに対しても絶大な効果を持つ。
 好きな名前を命名できる。

■オススメのパイロット
 申請後4名が呈示されます。
 呈示画面では「Lvの右となり」と「キースキル」に注目してください。
 レベルの右隣にカタカナ表記されているのは「成長タイプ(全12種)」と呼ばれるもので
 パイロットの成長方針を表します。

 まず「成長タイプ ストライカー」かつ「キースキル:NT」なパイロットを2名入隊させるのがお勧め。
 ストライカー2名が無理なら「ストライカーNT」と「スナイパーNT」を合計で2名。
 どちらも「遠距離」を得意とします。
※例えば上の画像なら右端のスナイパーNTがオススメ。

 これらの2種をうまく引き当てて、まず「パイロット4伍長(アタッカー)」と交換しましょう。
 2名連続で引けたなら、パイロット2伍長(スナイパー)も交換しましょう。

■成長タイプ
 ストライカーNT、スナイパーNTのどちらも出なかった場合は
 後述、もしくはこちらの記事(全12種の画像付き)を見て考えましょう。
 また選択の前にできればチームに入隊しましょう。オススメを聞いてからでも遅くはありません。

■私のお勧め
 できればNTストライカーを2名、もしくはNTスナイパーを交えて合計2名。※最優先。
 ガーディアン(タフネス)を一名。
 アサルト(タフネス)を一名。
 アタッカー(NT)を一名。
 アタッカー(タフネス)を一名。

パイロットは早めに補充
 補充パイロットはレベルこそ高いですが成長ポイント(スキル)はお粗末です。
 可能な限り早めにそろえて、可能な限り実戦配備しましょう。戦闘に参加しているパイロットほど
 成長が早い仕組みになっています。

狙ったパイロットが出なかった場合

 これらが呈示されなかった場合、一旦保留して次の手順に進みましょう。
 初期のパイロットでもとりあえずは問題ありません。

 次回「チーム入隊」。
 ノウハウを学ぶにはこうしたブログよりも現場でヒトから聞くのが一番です。
 異論もありますが、できれば、ゲーム開始後は一日でも早くチームに所属するようにしましょう。
 後は「ログオン人口が増える21時以降」辺りに延々と質問すれば色々有益な情報が得られるはずです。

■呈示された4名
 一旦呈示された4名は、画面を切り替えても「いずれか1名を入隊」「破棄(画面右下)」を押さない限り
 再度「補給→パイロット補充」に進むたびに表示されます。
 選択を焦る必要はありません。

補充パイロットについて:入門編

イメージ 3

 部下パイロットの能力は「成長タイプ」と「キースキル」で決まります。
 他の要素は基本的にありません。

 成長タイプは全12種、キースキルは全3種。
 従って「パイロット補充」では、12*3の36種類から4種が呈示される形になります。
 根気よく引いて必要なパイロットを集めましょう。部隊長を含め最大で25名までストックが可能です。

 成長タイプは「どういうスキルを憶えていくか」を現します。
 例えばスナイパーなら、上の画像のような順番でしかスキルを憶えていきません。
 命中・回避・反応も同じように成長します(スキル依存)。

■キースキル
 キースキルとは「そのパイロットが最初に憶えるスキル」を現し、以下3種が存在します。
 例えば上の画像なら「NT素養」が一番左上に来ています。
 キースキル:NTという訳ですね。

 NTならNT素養=ニュータイプの素養
 タフネスなら損害制御(搭乗機が被弾しても性能が下がりにくい)
 エリートなら制限機習熟(制限機に乗せると回避命中が向上)

 回避が高いパイロットならタフネス(損害制御)、命中が高いパイロットならNT。で選ぶのがセオリー。
 例外もありますがひとまずはそんな感じで。
 エリート(制限機)はひとまず無視で。

■成長タイプ(全12種)
 ディフェンダー
 ガーディアン
 トルーパー
 アサルト

 レンジャー
 スカウト
 コマンド

 イェーガー
 アタッカー
 スカーミッシュ

 ストライカ
 スナイパー

 成長タイプ別の画像は「パイロット能力の一覧」という記事にストックしております
 上の一文がリンクです。参考までにご覧下さい。

■除隊
 入隊した部下は編成→パイロット→右クリック→除隊(左下)→はい(警告)。
 以上の手順で除隊・削除が可能です。

■無名部下
 パイロット1-4番伍長の4名。
 彼らは「補充パイロット」より若干パラメータが低く、キースキルを持たない。
 つまりキースキルがない分だけ「補充兵より、5コスト先のスキルを先に覚える」特徴がある。
 再雇用も出来ないので、保留するのがオススメ。

 パイロットについての更なる詳細は別記事にて。
イメージ 4