GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

作戦の流れと勝利判定について

 第5クール時仕様に修正されています。

一週間の流れ

 日曜日:作戦準備中。1時から競合開始~火曜日0時まで継続。
 月曜日:作戦準備中。
 火曜日:0時、作戦開始&ランキング集計開始
 水曜日:0時、競合開始
 木曜日:0時、定期補給(補給)
       20時、敵NPC編成がレベルアップ・編成内容変更
 金曜日:0時、競合終了。大規模任務内容発表
 土曜日:23時頃、大規模任務受付終了&ランキング集計締め切り
 日曜日:00時、大規模任務最終戦開始。20~25分頃にランキング集計結果発表&技術レベル上昇。
       敵NPC編成も変更される。

 第5週星一号、第6週星の屑、第10週グリプス、第12週ネオジオン戦争
 以上の週では大規模任務終了後にNPCのレベルが1上昇する。

 毎日12時頃定期補給(開発ポイント)支給。
 毎日12時頃、補給→パイロット補給の補給数+1。ただし終戦~開戦間はこの数は増えない。
 開戦初日は定期補給無し、パイロット補給数9からスタート。

■作戦準備期間
 日曜日0時20~25分頃に作戦が終了。
 以後、火曜日0時まで次作戦準備期間となります。
 日曜日1時からは火曜日0時まで競合発生。1時になっても競合が任務リストに表示されない場合は
 任務リストの更新を待ってください(時間経過or主任としてなんらかの任務をクリア)。

 この期間中は、競合任務のみ集計が行われます。
 VPなどランキング集計は行われません。

■作戦期間
 火曜日0時~土曜日23時10分頃(?)までは作戦期間となります。
 この間はプレイヤーの行動に従い「VP、MP、総合、TVP、TMP」の各ランキング集計が行われます。
 集計は土曜日23時10分頃の野戦停止まで継続し、大規模任務後に結果が発表され
 日曜日12時頃に各ランキング褒章が配布されます。

■競合任務
 日曜日1時~火曜日0時と、水曜日0時~金曜日0時の二回発生します。
 結果は各0時時点でログに表示され、1時にマップ左上の侵攻バーを±する形で反映されるようです。
 作戦前の競合は成功側に+1%、作戦中の競合は成功側に+5%バーを動かすようです。
※競合により反映値が異なる可能性もあります。

 競合任務は期間中のみ、任務リスト上段に一つだけ表示。
 難易度は競合により固定。ただし報酬は同難度よりワンランク程度高めになっています。

大規模任務「作戦勝敗決定任務」

イメージ 1

 作戦は土曜日23時10分頃に一旦終了し、土曜日24時00分の「大規模任務最終戦」で決着となります。
 日曜から日曜まで丸一週間で動いたマップ左上バーが初期値となり
 これを最終戦が動かす形で決着をつけます。

■大規模任務
 土曜日23時頃に作戦が一旦終了。
 土曜日23時5~10分頃に大規模参加部隊は野戦が停止。
 土曜日23時30分頃に「大規模任務予選」が開始し、最終戦に挑む部隊を選出。
 土曜日24時に「最終戦」が開始。原作NPCと選抜PC部隊長の混戦部隊が決勝戦を繰り広げる。
 彼らが倒されるたびに規定分バーが±され、やがてバーがゼロになるか、24時16分頃を経過した時点で
 最終戦が終了し、より多くバーを占めている側が作戦勝利者となる。
イメージ 2

■大規模任務参加(前日)
 画面右下「設定」→「大規模任務参加/自動」をオンに
 または木曜日0時~土曜日23時までの間に、任務→大規模任務から「参加」する事で参加資格を得る。
 ただし、土曜日23時20分(テロップ変更)までに作戦地形に対応した編成にしていない場合
 参加する事はできない。
※たとえば大規模任務地形が地上の場合、編成に「移動:宇宙」機体が混ざっていると
 登録していても大規模任務に参加できない。
 いわゆるシャトル封じ。

 参加登録は木曜日0時に開始され、金曜日0時に作戦内容が公開。
 また「所属陣営が前回の大規模任務に勝利している」場合、金曜日0時から土曜日23時までの間に
 侵攻ルート選択投票に参加できる。

 侵攻ルートは土曜日23時集計の時点で決定・公開。
 ルートにより、「予選での地形」と「予選にてランダム登場する原作NPC」の内容が変化する。
※例:第3作戦では選択ルートにより地下(平地)と、地上(荒地)のいずれかになる。

■大規模任務参加(当日)
 土曜日23時20分頃の編成で固定される。
 参加登録している場合、以降大規模終了まで編成変更を行う事ができなくなる。
 戦闘集計は少し早めに開始するので、隊長のスキル構成は早めに行わないと反映されない。

■大規模任務予選
 土曜日23時30分から10分縛りで3戦発生。
 所属及び友好陣営3部隊vs敵陣営3部隊により、3対3のPC戦が発生。
 またPC部隊とは別に、画面中央に数機のNPC機体がランダムで配備されている。

 基本的にPC3部隊*3部隊となるが、大規模任務参加PCが少ない陣営の場合は
 穴埋めとして「特務兵部隊」が代替出現する。

 この三回の戦闘集計によりランキングが行われ
 上位5名をはじめ、規定の順位となった部隊が選抜され最終戦に参加する事となる。

大規模任務最終戦

 土曜日24時より、勢力ゲージを初期値としたゲージ争い「大規模任務最終戦」が発生する。
 最終戦の結果=作戦結果となる。

■期間
 土曜日24時=日曜日0時から最終戦開始。
 いずれかの陣営がゲージを100%にするか或いは00時16分の経過で最終戦は終了する。
 時間切れ終了の場合はゲージが多い陣営の勝利。時間切れでも100%でも同じ結果として扱われる。
 例;最初の週に連邦80%ガルマ健在で終了すると、連邦勝利となりガルマが戦死。

 16分の大規模任務終了後、ランキングが公開。
 大規模任務内容に応じたテロップや時代移行が行われた後、23分頃に次作戦準備期間に移行する。
 23分頃に再びテロップが変化すると、技術レベルも同時に上昇している。

■技術レベル上昇
 大規模任務の終了後、敵NPCの編成が変化。
 また「開発予約」で予約開発していた機体が完成し、補給可能となる。
 20~25分頃に技術レベルが上昇し、新たな開発が可能となる。
 1時には競合が開始し、次作戦への動きが始まる。

■作戦
 一年戦争……全5作戦(5週目終了時NPCレベル上昇)
 デラーズ……全1作戦(6作戦目、作戦終了時にNPCレベル上昇)。
 グリプス……全4作戦(7、8、9、10作戦目、作戦終了時にNPCレベル上昇)。
 ハマーン……全2作戦(11、12作戦目、作戦終了時にNPCレベル上昇)。
 逆シャア……全1作戦(13作戦目)。

 全作戦が終了すると、一定期間後に終戦メンテナンスが実行され再び第一作戦が開始。
 次クールへと移行する。

公式サイトマニュアル

 公式サイト→(右上)→メンバーページ→(最上段中央)→プレイマニュアル→中央
 webマニュアルの形でも閲覧可能。
 通信にやや時間が掛かります。
 
■サポート
 プレイマニュアルは上段中央リンクですが
 上段右端にはサポートがあり、そこから「ご意見・ご感想」を送る事ができます。
 機体配備条件増やせよ! 等の文句…もとい改善して欲しい点は、ここから送る?といいでしょう。多分。