GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

作戦の進み方と決着について【メモ】

 公式サイトマニュアル抜粋+α。同マニュアルは面倒ですが印刷して読むのがオススメです。ホント。

作戦進行と決着

 今回は作戦期間がカッチリ決まっています。
 以下、マニュアル「第一章プレイスタイル」「一週間のサイクル」より。

 月曜日:作戦準備中※β同様なら0時から次作戦開始まで24時間競合発生?
 火曜日:0時、作戦開始&ランキング集計開始
 水曜日:
 木曜日:0時、大規模任務受付開始
 金曜日:0時、大規模任務内容発表
 土曜日:23時、大規模任務受付終了&ランキング集計締め切り
 日曜日:00時、大規模任務最終戦開始。24分頃にランキング集計結果発表&技術Lv上昇。

 競合は水曜0時~金曜0時までの48時間の模様(第一作戦とβ時の経験から)。
 競合結果と、火曜日0時~土曜日23時までに両軍が稼いだポイント合計で「勢力ゲージ」が算出。
 勢力ゲージはマップ画面左上に作戦残り時間と一緒に表示されています。

 そして、この勢力ゲージが大規模任務の最終戦時に「初期値」として適用されます。
 今回のシステムでは、作戦自体が「大規模任務の予選」なのかもしれません。

 そして土曜日23時30分~24時24分頃にかけて行われる「大規模任務」で
 作戦の決着がつく、という仕組みのようです。
イメージ 1

1.火曜~土曜にかけて作戦が展開
2.土曜日23時時点で、作戦の結果である「勢力ゲージ」が集計される。
3.土曜日23時30分~24時にかけて大規模任務予選。
4.土曜日24時より、勢力ゲージを初期値としたゲージ争い「大規模任務最終戦」が発生。
5.最終戦の結果=作戦結果となる。

大規模任務

 作戦の勝敗を決める大規模な任務。
 大規模任務最終戦では「戦力ゲージ」が表示され、最終的に優位だったほうが勝利者となります。
 この戦力ゲージは「大規模任務発生前の勢力ゲージ」が初期値となります。

 ある意味、火曜から土曜23時までの作戦は勝敗を決める為の「予選」に過ぎず
 大規模任務こそが本戦と言えるかもしれません。

 最終戦での戦力ゲージは、登場する原作キャラ及び選抜部隊長が撃破されるたびに減っていき
 最終的にゲージがより多く残ってた陣営が勝利者となります。
※また最終戦ではアムロやシャアなど、陣営のキーとなるキャラが一名づつ設定されています。
 彼らは桁違いに強力ですが、撃破された場合、即座に所属陣営の敗北となりますのでご注意ください。
 

※中の人が力尽きましたので、この後は本日20時以後更新予定。

■敵NPCレベルアップについての推測
 4日目20時毎にレベルアップ?
 もしくは、木曜日20時と作戦終了直後(土曜日24時30分頃)毎の毎週二回?
 βでは作戦終了時(時代移行)ごとに大幅に敵が強くなっていたので、後者の可能性が大きいかも。

■メモ
 毎日12時に定期補給(開発ポイント)

 4日目20時毎に敵編成が変更&レベルアップ?(最初の4日目20時に変更が起きたため。調査中)。
 時代移行毎に敵編成が刷新(実質的なレベルアップ)?
 毎週木曜日00時に定期補給?

公式サイトマニュアル

 公式サイト→(右上)→メンバーページ→(最上段中央)→プレイマニュアル→中央
 見れない場合、下段リンクAdobe Flash Player、同Adobe Reader バージョン7以上をインストール。
 通信にやや時間が掛かります。
 
 大変読みにくいです。
 面倒ですが、マニュアル画面で右クリックし「印刷」から印刷しましょう。
 この印刷も一ページ(または見開き)でしか印刷できないのでこれまた面倒です。凄く面倒です。
 通信が遅い場合、処理がギクシャクしますので注意。

 不要なページを飛ばしても42ページほどあるので根気よく印刷しましょう。
 印刷後は、百円均一などで30ページほど(1Pに2枚)入るA4サイズクリアファイルを買ってファイル。
 面倒の極みですが情報量は結構多いのでオススメです。

■サポート
 プレイマニュアルは上段中央リンクですが
 上段右端にはサポートがあり、そこから「ご意見・ご感想」を送る事ができます。
 機体配備条件増やせよ! 等は文句…もとい改善して欲しい点は、ここから送る?のでしょうか。