GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

2009年12月アップデート【新任務実装】

 1部隊任「戦艦追撃」実装。ローリスク・ハイ貢献値任務ですね。告知時の本ブログ記事はこちら

追記

 本アップデート後、月刊アップデートは告知なしに終了。
 周年記念任務や少数の不定期アップデートはその後も実施されていますが
 実質、本アップデートを以って「GNO2の調整は終了した」と言ってもいいかもしれません。

 後に新機体として「半壊ガンダム」「ジオング(首)」も追加された模様。

2009年12月 公式サイトより抜粋

 公式サイトでの紹介文はこちら。実装告知はこちら。

 2009年12月8日のサーバーメンテナンス終了後、新たに一部隊任務の追加をいたします。

 戦艦追撃
 哨戒中の友軍機より、移動中の敵艦を発見したとの報告が入った。
 しかしこの敵艦は自軍勢力圏への帰途にあり、我々に大規模な攻撃隊を編成している時間はない。
 単独で指定ポイントへ向かい、現地の友軍機と共にこの敵艦を撃破せよ。

■メンテナンス終了
 本日の定期メンテナンスは終了いたしました。次回の定期メンテナンスは12月15日(火)10:00~16:00です。
 最新のゲームプログラムのバージョンは1.6.2.2です。

●本日の修正について
 下記の一部隊任務を追加いたしました。
 戦艦追撃 (難易度C
 地上および宇宙の交戦エリアで取得可能な任務となります。

戦艦追撃任務 難易度C 時間制限付き

イメージ 1

イメージ 2

 後方の敵大型は戦艦襲撃相当。地上では「ガウ攻撃空母(HP576:飛行」です。
 護衛部隊は最後方相当の「新兵」が4機。
 対する味方友軍はエリート兵4機。
 ただし技術0~2の時点ではセイバーフィッシュ。技術3か4辺りでジムに変更されるハズです。

 報酬はMP155に補給160と難度C相当。
 ただし貢献値のみ500と破格の金額がもらえます(尉官以下だと更に増額されるハズ)。
 取得例の画像は技術2/11日目20時時点。
 作戦期間に作戦地域で取得。
 
 貢献値は地道に貯めるしかないので、その一環として優秀。
 1部隊任務なので「他部隊の修理を待つ」などの時間ロスも発生しません。
 VP値は下がりますが、技術レベル2くらいになれば確実に5分(+修理値)で終わるのも魅力。
 事故にでもあったと思ってプレイしておくと、後々助かる場面もあるかも?

■所感
 貢献500狙いの低難度任務。
 序盤戦では僅かな補給も役立ちますから、開戦直後でも狙い始めて良いかもですね。
 ただ新兵4機はともかく、ガウ相手に「エリート・セイバーフィッシュ4機」だと全滅する可能性あり。
 セイバーフィッシュを舐めてはいけません。もちろん悪い意味で。

 報酬からして、取得率は「一部隊戦艦襲撃(難a」並くらいでしょうか?
 作戦中に1回から2回引けるか、引けないか。くらい?

■貢献ポイントならでは?
 貢献ポイントは、いくら稼いでも他人に譲渡できません。
 この性質があるので「補給垢多数持ちが有利じゃないか、多人数チームが有利じゃないか」といった
 不平不満がでにくいのは、ちょっとしたポイントですね。

 ただちょっと手抜き感はありますが。