GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

BATTLE OF ODESSAⅡ/78日目

最終作戦展開中

 第9作戦:ユーラシア制圧作戦(ジオン侵攻
 エリア :ユーラシア。東アジア、サイド4、南米
 日時  :78日(11/17)20時~85日目(11/24)21時終了
 21時進行:50.31%
 20時進行:50%
 
■競合
 HLV破壊任務   …78(20)~80(?)/進行競合/地域/
 ジャブロー防衛任務…79(20)~

 前作戦が75日目20時をギリギリで越えてしまった為、本作戦が最終作戦となります。
 クールの状況は、作戦的に連邦1勝、ジオン1勝のイーブンであり、ジャブロー強襲競合が発動。
 79日目20時以降発生するジャブロー競合の結果=本クールの陣営勝利判定に。

 この「ジャブロー」に備え、通常の3エリアに加えてエリア「南米」が解放。
 当面は競合が発生しないので、明日までVP地域となりそうです。
 早速連邦PCが配置しつつある模様。

■明日以降の主な流れ
 79日目20時、技術19。陣営勝利判定競合「ジャブロー強襲」発動。
 84日目20時、敵NPCレベルアップ打ち止め。編成最終形へ。
 85日目21時、作戦終了予定
 87日目20時、終戦予定
イメージ 1

 通常任務に下手すると倍近い時間がかかっています。
 段階的にマシになってはいくのでしょうが。

 さて。現在、爆発的な火力と膨大なHPを誇るザメルが高狙いを担当。
 命中は低いんですが、傍に全攻ゲルググJGが控えていることもありウチの部隊には厄介な相手。
 強襲を仕掛ける際も手を仕込む必要があるので面倒。

フォンブラウンのPC事情

 2年前と比較し、サーバ総アカウント数自体は600から800ほど減ったようです。
 が、体感的には思ったほど変わっていないようです。主だった面子は結構生存していらっしゃる模様で、
 みなさん随分昇進されています。

 とはいえ一方で人数が減ったチームや、南米勤務になった方も。
 やっぱり月日の流れを感じますね。

 また、特にジオン側には幾つか移民が見られます。
 他サーバで何度か見かけた顔なので、その内また移民されるのでしょうけれども。

■陣営的には
 まだ調べてませんが、やや連邦優位といったところと思われます。
 前半戦のアフリカで一回落としてますが、序盤はジオン側の方が一つ上の戦線で安定している。という
 ゲームバランスなのでまあ仕方の無いところかと。

 それと序盤は「作戦に勝つと次の作戦で進行に逆補正が掛かる」というシステムがあります。
 後半でもやってほしいところですが、さてさて。こういう「作戦」のバランスは、ゲームバランスというには
 若干趣が異なるのでじゃんじゃん調整して欲しいところなんですが。