GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 バックアップ

Yahoo!ブログから移籍。2007/5/23(水)から2016/7/2(土)まで。現在 http://gno.blog.jp/

機動戦士SDガンダム。を見た話

 DVDソフト「機動戦士SDガンダム」とは1988年から1990年代に作られた同タイトルを関するOVA
 劇場映画の一部をDVD2本にまとめたもの。他にSDガンダム外伝など幾つかある。
 ちなみにSDとはスーパーディフォルメの略。多分和製英語

 シリアスな作品もあるが、大体はデフォルメ(特徴のみをより強調した形へ変形させたもの)された
 ガンダムなどのMSや、キャラが大暴れする子供向けギャグアニメ作品だ。

クリスチーナ・マッケンジー=バッター

 0080 ポケットの中の戦争。を見直すついでに閲覧。
 かなり久々に見たが、これで案外面白いなあとか感じる自分が面白い。疲れてるのか。
 そうそう前述したように製作時期は1988年頃のもので、ちょうど逆シャアポケットの中の戦争
 時期がおんなじなんですよね。なのでポケ戦のモチーフが案外多くて
 併せてみるとなお面白い。多分。
 特に「夢のマロン社」とか。
イメージ 1

 ご存知シャア・アズナブル
 アムロと共に色んな作品で大活躍します。主にダメな意味で。
 画像だと宇宙を駆けるロマンチストという名の泥棒。まだ何もやってませんけど。
イメージ 2

 ギャグだと仲が良いですね。シャアとハマーン
 ついでに中の人はもっと活躍していて、あっちこっちにシャア声のMSが。
 あの格好良い声で「ござるよ」とか言われるとそれだけで笑えてくるから不思議です。
イメージ 3

 ガンダムチームも勿論活躍。
 ZZ的な意味じゃなくて文字通りのガンダムチーム。
 若干駄目っぽいアムロや、精神崩壊カミーユ、ちょい役気味なジュドー、妙に凶暴なクリスなどが特徴。
 宇宙泥棒シャアの野望を食い止めるべく活躍しました。
 いやシャアはまだ何もやってませんけど。
イメージ 4

 しかし何故こんなに凶暴なんでしょクリス。
 そりゃポケ戦でも泥棒と間違えてバーニィをバットで殴り倒した挙句、「よかった生きてた」なんて
 言っちゃったりもしましたが……ああそれでか。

 シャアの船の機関室の風景もどうぞ。奴隷船か!
 シャアザクが「野郎どもパワーアップだ!」と叫ぶと更にパワーアップ。
イメージ 5

イメージ 6

 以上、画像は全て下巻収録の「宇宙の神秘大作戦」より。
 おバカな画像が多すぎて貼りきれません。いやもうおおらかな時代だったんだなあもうホント。
 家族と一緒にバカ笑いしながら見ましたが、こういうのもたまには良いな。と。

 しかしこういうの見てると、ブライト艦長の中の方が亡くなられた事が一層残念に思えてなりません。